2006/4/26

東京駅〜日本橋高島屋  ◎着物でお出掛け(袷)

2週間後の関西の旅行の予約の為に、東京駅で同級生と合う。
東京に一番長く住んでいるのに、反対の出口に出てぐるッと廻ってびゅーの場所が分からない〜。
お待たせしました♪

最初の1泊目は京都に宿泊して、2泊目を関西に住んでいるO蔵さん宅で泊めてもらう事に。
往復は奮発してグリーン車に決めた♪
良いよね♪おばさんになったから、ちょっと贅沢しても。

タクシーで日本橋コレドまで行く。

朝食は青汁だけなので、お腹空いた〜〜。
Sさんお薦めのレストランで食事。
銀座レカンの姉妹店でそれぞれ別々のメニューを頂く。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

会計の時に財布の中から100ウォンコインが・・・・タクシーのおつりで気が付かないで貰ってしまった。
悔しい〜!ちょっと見ると100円に似ている。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

日本橋高島屋の「上品会特集企画」を見に行く。
正面には千總の訪問着に袋帯。
横の菖蒲と一緒にパチリ。

クリックすると元のサイズで表示します

「シンプルシックハーモニー」と題して 森田空美さんが来られていた♪
何故かデスプレーされている着物と帯が同じ価格。
幾つか見たけど同じ価格。何故?

素敵だけど私には似合わない様に思われる。

同じフロァーが食器売場なので、山中漆器を見に行く。
山中漆器では「要明研二さん」の作品がいっぱい展示されていた。
同じ年代で嬉しく思う♪

疲れたのでお茶にする。
呉服売場の奥の「梅園」で甘味を注文したら、お饅頭がサービス。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

白玉が美味しい〜♪餡もしつこくなくて。

今まで生きて来たのが50数年。
中学はその内の3年。
高校も3年。
たった6年の事を良く覚えている物ね。
名前なんで苗字だけじゃなくて、下の名前まですらすら言える♪
M本さん分かりましたよ♪
高校の担任思い出しました。
N戸先生でした。
NさんはT中先生だったのね。
きわどい話も色々喋って、予定よりも随分遅くなってしまいました。

呉服売場を通り抜けて、もう一度パチリ♪

クリックすると元のサイズで表示します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリックすると元のサイズで表示します

会った瞬間に「あら〜何故和服のリホームの洋服着てこなかったの〜」と残念に思った、これがお母さんの羽織を解いて仕立てたツーピース(いまどきこんな言い方しないわね)だって。
ビックリ!
ノーカラーでウエストを少し絞って、スカート丈はミディー丈で後ろにスリット入っていました。
言われても信じられないくらい、普通の生地で仕立てた洋服の様でした。

ストールは毛糸で編まれた自作の物でした♪

素敵な白にラメの入っているレース糸で編んだ、指なし手袋のレース方眼編みのを二人に頂きました。

クリックすると元のサイズで表示します←画像はけこちゃんから頂きました。

今日、はめていたら暖かかったわ〜
ありがとう♪



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ