2006/3/16

黄色い着物達  ▲今日の装い/袷

何故か私の持っている着物の中で、黄色い地色の着物が多いように思う。
Kさんは緑色の着物が好き♪と言って居られたので、私は何色かなァ〜と思って、探して見た。
全部で8枚の黄色系の着物が有った。
それも袷と単が半々で。

1クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

★1は母から貰った紬を、おたすけくらぶさんの微笑み仕立てで仕立て直した物。
最初はバリットしていたが、柔らかくなって着易くなりました。
自分サイズは着易いです。

2クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

★2は頂き物の色無地に近い小紋の着物を、おたすけくらぶさんの微笑み仕立てで仕立て直した物。
染み抜きが2万円も掛かってしまいましたが、新品の様に生まれ変わりました♪

3クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

★3は金茶色の大島で琉球柄のものです。
これもおたすけくらぶさんの微笑み仕立てで仕立て直した物。

4クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

★4はリサイクル店で購入して、単なので、無謀にも洗濯機でそのまま洗いました。
アイロンを掛けたら、綺麗に成ったので、自分の寸法に裄を伸ばして着ています。 

5クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 

★5は嫁入りに親が準備してくれた一越縮緬の単の小紋です。

6クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

★6は松屋のぶしょう庵で購入しました。
綿麻混紡の単です。
Lサイズの既製品です。

7クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 

★7はこれも嫁入りに持たせて貰った物です。
白山紬の白生地を黄色系の小紋柄に染めて仕立てた着物です。

おまけの一枚

8クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

★一番下の妹の結納で頂いた、白生地の反物を薄い卵色に染めて、婚家の紋を初めて入れて仕立てた色無地。
残念ながら着物を着る様に成ってからも長男の入学式に一度しか着ていない着物です。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ