2005/8/31


今日着る着物は袖が1尺4寸。
麻の長襦袢の袖を切らないで1寸短くしておいたのを、解いて伸ばしてアイロンを掛ける。
切らなくて良かった〜

ハプニングって予想もしない事を言うから、今日は間違いなくハプニングが起こった。

着物を着て、慌てまくる。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

娘は自分で運転をして来て、ギリギリで間に合った♪
結局義兄は欠席で家で休んで貰う事と成った。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

長い長い1日が終った。
懐かしい人々にもお目に掛かる事が出来たり、皆の協力によって無事に終える事が出来た。
みなさまご苦労様でした。
それにしても、勿体無い、あれはどうなるのでしょう?

明日は早いので、後1日何とか無事に終る事を願う。

クリックすると元のサイズで表示します

チャーリ君は娘のお土産のバンダナ?をしてもらってご機嫌♪


夜遅くまで色々話す。
人の気持ちは話して見ないと分からない。
色々思いこみも合って、切っ掛けはどうで有れ、良かったと思う♪



2005/8/30

明日の準備  料理・食品

朝9時に次男が帰ってくる!
初めて夜行バスに乗ってきた。

午前中に朝霧市から「種無しのピオーネ」が届く♪
大きな粒で、一口で食べられて美味しい〜
葡萄大大好き〜

クリックすると元のサイズで表示します

残りまだまだ遣らないと・・・・
ついに、明日明後日が本番に。

気が張る人が泊まる事は滅多に無いので、この際、押入れの中を総点検。
家族の夏羽毛布団は有るけれど客用は無い。
タオルケットは何枚もあるのに。

洗濯して押入れに入れてあるが、もう一度全部お洗濯。
シーツ・包布・タオルケット・枕カバー等。
腰が昨日と変わらず痛いが、そんな事言っていられない・・・
こんな事が無ければ、何時遣るか分からなかったので、良かったと思う。
先日は急な泊まりだったので、仕方が無いが、今回は事前にわかっているので、キチット準備しておかないと♪

普段からスッキリさせておけば良い事なので、今回大量に処分したので、この状態が何時まで続くか?続けないと。
物は少ない方が住み易い。
使わない温風家具調コタツ持ってうろうろ〜

明日の着物の準備出来ました。
昨晩半襟付けたけれど、これまた襟が硬くて付けるのに四苦八苦。
2時まで掛かってしまった。

夫頭が痛いと言って夕方医院に。
今から台所を片付けて、ワイシャツにアイロン掛けないと。
女一人に男二人では片付けても片付けても片付かないわね。
娘から電話♪
明日帰ると、早く手助けして〜〜

2005/8/29

確認を怠らない事。  

明日は次男が帰って来る。
明後日は姉夫婦が来るので、宿泊の用意をしなくちゃ。
娘は31日に帰ってくるので、私一人で準備しないと・・・・
日記を書いている場合じゃないのに。
一応後で読んで分かる様にと、書いている日記なので、良しとする。

今から色々準備しないと。

3月30日に秋葉原の多慶屋で買った24時間風呂のお手入れ部品が届いたのを、そのままダンボール毎保管して、今日初めて箱を開けて見た。
何故だか中味が少ない事に気が付く。
フィルターが2枚しか入っていない!(1年分注文したのに)

半年経っていて、領収書が見つからない。
探す探すが見つからない!
前後の領収書・レシートは見つかるのに・・・
メーカーに問い合わせて、1セットは6枚と言う事が分かって、10枚足りない事が分かった。
2セット頼んだのが2枚しか入っていなかった事になる。

届け物は、届いたら直ぐに確認しないといけないわね。
何度も何度もメーカ・販売店と電話して、やっと解決♪

★先日の大腸ポリープ切除術の保険請求の為に、保険会社に電話して、診断書用紙を送って貰う事にした。
違う2社の保険会社に請求する時には、診断書はコピーでOK♪
但し署名捺印をしてもらう事。


2005/8/28


気分転換に丁度ぽっかり空いた日に観劇♪

16日の新橋演舞場は急な事でキャンセル(私がチケット持っていたので)ご一緒する方に申し訳なかった。

今日の観劇は同じ事に成らない様に、事前にご一緒する方にチケットを届けて置いた。

(もし行けなかったら、他の方を誘ってと・・・)

久しぶりで着物をと思って準備していたが、雨予想が40%だったので、洋服で出かける。

クリックすると元のサイズで表示します

着物着用の方は皆無の様。

洋服で良かった。

阪神淡路大震災を題材にしたお話、宮崎と神戸が舞台。

入り口では宮崎名物の日向みかんジュースをプレゼント♪

宮崎県の紹介のパンフレットを沢山頂く。

宮崎といえば「ちくちくパック」の「染織こだま」さんを思い出した♪

今日が千秋楽で出演者の方々もホットした感じでご挨拶♪

お茶して色々お話して時間が経つのも忘れるくらい、楽しかった。

人形町は日曜日は殆どがお休みで、近為でお漬物を買って来て、二人で食事の後はさらさらとお茶漬け♪

画像はNさんから頂きました♪

2005/8/28

桃その2  料理・食品

今朝他の桃を又八等分に包丁を入れて、皮を剥いた♪
昨日とは違い、途中で切れる事無く、美しく花のように剥けた。

クリックすると元のサイズで表示します

1日、日が経ったから柔らかくなって、剥けたのでは無いような気がする。
種を除けて八等分に切って、Kさんと同じようにして、お皿に並べて見た。

クリックすると元のサイズで表示します

白桃だ!
昨日のとは全然違うではないか・・・・・
あの八百屋さんは種類を混ぜたのか?
ネットで調べて見ると「川中島」は白桃で今が一番美味しいと書かれている。
食べて見たが柔かくて瑞々しいが甘味が薄かった〜
八百屋で聞いて見よう。

2005/8/27

美味しい桃が食べたかったのに・・・  料理・食品

昨日病院の帰りに八百屋さんで「今この桃が一番美味しいよ」と言われ、買ってみた。
赤みが強い大きな桃。

クリックすると元のサイズで表示します

川中島と書いてあった。

触るとちょっとまだ硬そう・・・
八等分に包丁を入れて、手で剥くが、するりとは剥けない。
かといって、包丁で剥く程でも無い。
何とか剥いて、八等分に種を除けて切る。
ジャリっとした感触の切りごこち。

中は毒々しいほどの赤い色。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

此れが白桃?
カリカリでもなく、柔らかくも無く、硬くも無く、と言う感じ。

余りにも先月食べた「白鳳」が美味しかったので、どうしてももう一度美味しい桃(瑞々しくて柔らかくて甘い)が食べたかったのに・・・・

残念!

2005/8/26

精密検査  医療

昨晩9時に赤い錠剤を4錠飲む。

緩やかに効いて来て、早朝にもよおすらしいのに、午前0時にもう効いて来た。

今朝も一度効いて、夫の車で、前に予約した病院に使わなかった、薬剤を返して、用賀のクリニックに向かう。

待合室には熱帯魚が泳いでいて、心休まる美しい空間。

別室で1.5リットルの溶剤を30分で飲んでくださいと渡される。

程よく冷えていて、紙コップに注いで飲み始める。

ポカリスェットのちょっとショッパイ感じの飲み物。

10分で500mlを飲むのは、とても辛い。

何とか30分過ぎに飲み終える・・・・気持ち悪い〜

飲んでいる途中でも、何回か効いてくる。

少し歩き回った方が、効き目が良いからと言われるが、じっとしていても、効いてくる。

最後はタダの水になるまで待って、問診をして待つ。

診察台で点滴(軽い睡眠薬も含む)をうって、内視鏡。

お腹の中を、えぐられるような感じで、痛く感じる事も有った。

私の場合はTVカメラで見ることは出来なかった。

終ってから、リラックス椅子で1時間の睡眠。

廻りをカーテンで仕切られて。

なのに隣の男性が凄いイビキで全然眠られませんでした。

先生からのお話では、1個のポリープが見つかったので、切除しましたとの事。

結果は10日後に分かるとの事。

今日は車の運転は駄目、シャワーだけ、運動も駄目との事。

終ってからの、3時に食べる食事はまっさらなお腹に入るので、ヨーグルトが良いとか思っていたのに、エスプレッソになってしまった。

食事をして、薬を受けとって、家路に急ぐ。

クリックすると元のサイズで表示します

娘が今日から旅行なので、五反田の駅まで娘が運転をして、帰りを私が運転をして帰った。

いけないと言われていたからか?家の角の電信柱で、車をこすって大きめなキズをつけて仕舞った・・・・ゴメンよ娘。

★内視鏡のポリープ切除は一応手術に入るので、保険金請求対象になります。

知らない人殆ど。

診断書を書いてもらって、提出すれば保険によっては出ます。

2005/8/24

エンバーミング  記録

2時から全員会場に集合なので、その前に娘が使い捨てコンタクトを作りに。

色々話していると電話で「レッカー車で持って行かれたと・・・」たった32分だったのにねぇ〜

初めてだったので、私が(2回経験)色々教えて、何とか車で帰宅。

姉夫婦と四人で会場に向かう。

皆が集まっていた。

処置をする為に見送って、戻るまで一端家に帰り、姉夫婦は帰る準備をして、4時間かけて家に帰っていった。

娘と一緒に休息。

夫が一端帰宅したので、三人でもう一度準備をして会場に。

殆どの人が集まっていて、戻るのを待つ。

孫も来ていた。

処置がされて戻ってきた。

みんなで集まって、対面する。

とても美しくなって、とても良かったと思う。

6時から、はじまって、8時頃に三人で食事して家に辿り着く。

とても疲れた〜

昨日からの事を思うと、くたくたで、長い時間お風呂に浸かる。

家人が出たり入ったりするので、チャーリも情緒不安定?でお疲れぎみです。

箱を見ると一度は入って見ないと気が済みません♪

クリックすると元のサイズで表示します

2005/8/22

夏帯その2が届きました♪  

昨日お電話頂いた帯が、今し方届いた。
前回の帯は、タトウ紙の両端が10cm以上余る位の小さな畳方になっていた。

着物の畳方って二通りしかないのに、帯の畳み方は色々さまざま。
小さければ小さいだけ、厚みも出て、複雑になっている。
一度開くと、知恵の輪の様に、頭を傾げないと、元の畳み方にならない・・・・
どうしてもっと単純な畳み方にしないのでしょうか?

昨日の電話があった時にその旨を言って、タトウ紙いっぱいに単純に畳直して下さいと言ったら、きちっとそのようにたたんで届いた♪

丁寧なお手紙と一緒に。

でも今年の夏に締める機会が有るのだろうか?

★午後にチャーリーの顔を見ると、右目を殆ど閉じて、左目も半開きで、やっとこ見ている状態。
「どうしたの?」と聞いても答えるはずも無く・・・・
急いで着替えて、リードを付けようとしたら、両目をパッチリと開けて、シッポを振っている。。。

何なの?でもさっきの様子は普通ではないので、病院に連れて行く。
丁寧に診察してもらうと、涙が出るところが、ひっくり返っているらしい。
異物感があって、目やにが出たらしい。
チューブの目薬(700円)を貰って、5種混合の予防注射(6000円)をしてもらって、帰ってきた。

親戚の方が亡くなる。
100歳を過ぎている?

2005/8/21

今日も引き続いて  花♪野菜♪

今日も昨日の続きで、駐車場の横の紫陽花・芙蓉(独りでに大きくなった)雑草の始末。
ビニール袋×2。

昨日のと併せると、ポリバケツ×2・ポリ袋×5。
水曜日までゴミの収集が無いので、敷地内にゴミの山。

最近の若い人は、私達の年代の人の「普通」が普通でないと言う事を身にしみて知る。

満開になったミニ胡蝶蘭♪
2本に枝分かれして、一本に10個の花が咲き誇りました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

鉢の土の上にはヒノキのクズが植物に良いからと、最初からずーっと置いてある。
HB101の成分はヒノキのエキスが入っていると書いてあった。
相乗効果かしら?

クリックすると元のサイズで表示します

2005/8/20

多摩川の花火  ◎着物でお出掛け(単衣)

庭仕事のあとお風呂に入り、24時間風呂の掃除。
タマには浴衣でもと思い、超簡単な、縫い上げしてあって、旅館の浴衣の様に着れる絞りの浴衣に、付け帯。

クリックすると元のサイズで表示します

夕方にはそよそよと庭から風が入ってくる〜
そうだ、今日は多摩川の花火♪
チャーリも連れて、車で出かける。
尾山台駅をつき抜けて、土手へ。
凄い人と、車で、止める所が無くて、車の中からほんの少し眺めて、家に逆戻り。。。。

家の2階からは音だけが聞こえる。
今日のお月様はまん丸で大きく美しかった。

クリックすると元のサイズで表示します

★今日の装い
有松絞りの浴衣。

クリックすると元のサイズで表示します 

赤いつけ帯。

クリックすると元のサイズで表示します

白地に黒の細い斜め格子の絽帯揚げ。
白と黒の横段の帯締め。
畳表に麻の葉柄の鼻緒。
植物のかわで編んだ籠。

2005/8/19

協力して  修理・手入れ

今、日記を読み返して見ると、7月28日に雑草・庭木の剪定をして、バケツ×2・ゴミ袋×2と書いてあった。

今日も又同じく暑い中夫婦で遣りました。

バケツ×2・ゴミ袋×3。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ふ〜う・・・・遣っても遣っても生えてくる。

PC打っていても指の握力が、効かなくて、打ち間違いが多く、やっと打っています。

昨日考えた♪

次男が帰ってきたら、庭を駐車出来るようにして、コンクリートを流そうと。

もう庭の手入れは最小限にしたい。

ベトナムで買って来た被り物大活躍♪

クリックすると元のサイズで表示します

2005/8/18

柔か〜い  孫♪

今日は夫婦で病院の予約がしてあります。

先日の健康診断の結果の、再検査の予約を取る為の予約です。

22日か24日と言われたので、遅い日にしました。

自宅で飲むのです。

丁度夫と同じ時間に終ったので、夫は会社に、私は孫に会いに♪

方向が同じなので、夫の車の後を付いて行く。

病院から行った事が無いので、くねくねとタダ付いて行く。

環八に出た時に、夫は第三京浜の方に〜

私は逆方向に走った・・・・何かおかしい???

間違った!(ナビが欲しいと思った)

ぐんぐん逆の方向に走る〜田園調布・・・

夫の後で良かったと気が付いてUターン。

方向音痴は困ります。

決まった道しか走れない・・・

先日広い所に越した息子夫婦の家を見に行く。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 

きゃーきゃー言いながら、隠れん坊が出来る広さです♪

二人して見せてくれたのが、この格好♪

クリックすると元のサイズで表示します

柔らか〜い。

真似出来ません。

Sの方がべったり胸が床に付いていた。

Hは膝が曲がって居たが、二人とも柔らかいのね。

クリックすると元のサイズで表示します 

2005/8/17

(無題)  ◎洋服でお出掛け

お盆帰りのラッシュには巻きこまれなくて、帰って来る事が出来てラッキーだった。
1時丁度に家に着く。

次男は私達が帰って来るのを待っていてくれたので、詳細を話して、車で大阪まで帰った。
(今大阪に着いたとの電話が有り安心する→9時)

チャーリーも次男が居てくれたので、寂しくなかったかも?

2005/8/16

携帯大活躍♪  携帯

昨晩は殆ど眠れなくて、8時前に、皆で食事する。

義弟・義兄が午後から帰る人、来る人達を駅まで迎えに行っている。

私達はホテルのロビーで皆で話している時に、凄い揺れが!

フロントからは係りの人が飛び出してくる。

夫は「TV!点けて」と

皆は、怖くて天井が落ちてくるのかと思ったと。

新幹線に乗った人は大宮で止まってしまった。

私の携帯は無料通話が2000円のコース。

でも殆どがメールなので、残りは毎月繰り越しに成って行く。

繰り越しも上限が2000円しか出来ない。

だから毎月4000円分使えるのに、使わないから、勿体無いなァ〜と思っている。

それが今日だけで4000円分使った♪

大活躍である。

次男は2.3月前に携帯を解約した。

何故???

有れば1万円位使ってしまうので、無ければ無いで、節約になるといって。

こちらは不便だけど、向こうは必要なら公衆電話が有るからと、すました顔。


それが又13日に携帯を契約した。(やはり不便だと思ったのか?)

良かったわァ〜

「やっぱり有って良かった携帯電話♪」



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ