2005/6/29

祝 30000カウント  ブログ

カウンター

本日のアクセス 00137
昨日のアクセス 00199
総アクセス数 30026

今気が付きました。5時15分です。

皆様のおかげでここまで来れました。

有難うございます♪

今月は色々色々有って着物を余り着れませんでしたが、来月の薄物はいっぱい着れると良いなァと思っています。

2005/6/29

麻の布で、帯を作る。  ちくちくと手作り

23日に都立大学駅近くの坂の中くらいのところに、アジアの家具やさんを発見♪
凄く素敵な麻の素材を見つける。

クリックすると元のサイズで表示します


両方とも2mなので、両面づかいで帯にしょうっと♪ と言う事で買って来た麻布で超簡単にミシンで芯無しで、紐無しで、2部式帯を作った。

1クリックすると元のサイズで表示します2クリックすると元のサイズで表示します3クリックすると元のサイズで表示します4クリックすると元のサイズで表示します

1.2はフラッシュ無し。
3.4はフラッシュを焚いた。

1は白地をお太鼓と前帯にして使う遣り方。
両面なので、手先は裏返るので、裏の茶色が出る。

2は茶色ををお太鼓と前帯にして使う遣り方。
両面なので、手先は裏返るので、裏の白色が出る。

3は茶色が見える様にして枕で背中に付けて、お太鼓を作る。
両面なので、白地がお太鼓に成る。
前帯は白地で、手先は裏の茶色が出る。

4は白色が見える様にして枕で背中に付けて、お太鼓を作る。
両面なので、茶色地がお太鼓に成る。
前帯は茶色地で、手先は裏の白色が出る。

普通のお太鼓のように、全部が茶色・白色にはならないけれど、色々楽しめて面白い帯になった。
なんと言っても芯が無い分軽くて涼しいと思う♪


2005/6/28

着物を着るきっかけ♪  ブログ

私は嫁に来る時にも持たせて貰った着物を、美しく着こなし たいと思って、結婚して直ぐに着付け教室に通いたくて、色々探した♪

通いたいと思った着付け教室は、専門学校のように、毎日通わなくてはならず、専業主婦でも、それは無理だった。

隣駅の会館で着付け教室が開かれているのを知って、それも3ヶ月週に1度♪

此れなら通えると思って、通い始めた。

なんでも遣り始めると、トコトン?遣り出す性分な者で、そこで助手も遣っていた。

(先日自宅近くで真楽の方たちに「簡単帯結びの講習会」を終えて駅に向かっている時に、声を掛けてくれたのはその時の生徒さんだった方だった)

あの時分は今の様に本校が渋谷?に無くて、あちこちの校舎を廻って習っていた。

今と違って、押し売り?のシステムは無く、着付けと組紐の資格を取って、教室には残らずに、自宅と出稽古で教えていた。

いまでもその時の教科書が一番帯結びが、分かり易くまとめてあると思う。

子育てで着物を着ている所ではなくて、長男の入学・参観日(私一人)に辛うじて着るくらいで、箪笥は開かずの箪笥と成ってしまった。

それが2001年の秋に無性に着物が着たくなって、今もてはやされている「無料着付け教室」2ヵ所に葉書を出したが落選・・・

2002年の春に2ヵ所に出したら、今度は2ヵ所とも当選してしまい、自由が丘の教室に自転車で1回も休まずに通い続けた。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

2ヵ所とも最後の卒業式だけは最初から出席するつもりはなかったので不参加。

友人にはどうして資格を持っているのに、今更着付け教室に通うのと聞かれた。
もっともな話しである。

自分が着ていない時にも、頼まれて着付けをして上げたりはしていたけれど、着る事はなかった。

習い事をすると、休むのが嫌いなので、2ヵ所同時に通えば、絶対に週に2回は着物を着るので、自分にノルマ?を課せる為にもと。

それから、ずーっとそのペースで着物を楽しんで着ていた。

今思えば、あの時に週2回、何度も着たり脱いだり、結んだり解いたりしたお陰で、着る事に億劫に成らずに済んだと思う。

色んなお友達も出来て、着物を楽しんで着れる事に感謝しているし、あの時にあの切っ掛けが有ってこそ今の自分があると思っている。

2005/6/26

綿紅梅の長襦袢  ちくちくと手作り

今先日お願いしていた綿紅梅の長襦袢が届いた。

クリックすると元のサイズで表示します


着払いだったので、その請求額を聞いて驚く。
ダンボールにキチット梱包されていて、(着物で無いから、簡単で良かったのに・・・)2cmオーバーしていたので、高い料金に成っていた。

指定した通りに襟先に共布を、衣紋にも共布(長すぎた)を縫いつけてもらった♪
綿なのでお洗濯で、縮む事を前提に、長めに仕立ててもらって、出来あがってから、内揚げのように縫って寸法にしてもらった。
所が試しに着てみると、短い!

内揚げを少し浅くすれば良いから、自分で直すけれど・・・
若しもキチット仕立てて居たらと思うとまた手間取る事に成ったはず。

此れでキチットした長襦袢の寸法を頭に入れておこう。
着物を着て、計ってもらったはずなのになァ〜



2005/6/24

今年初めての夏着物  ▲今日の装い/薄物

夫がどれくらい振りで?仕事で外食♪
やった〜!
娘と外食をしょうと思ったら約束が・・・で断られ。
残念。

息子と鰻をとって、食べていると、午後7時にご帰還になりました。
一体何時から食事だったの?
早過ぎるって・・・・

夕方から暑いので、エアコンを入れたので、麻の着物を着る。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

小千谷縮みの白地に青と若草色の花柄。
半襦袢に白の絽半襟。
帯は白地に紺の紗献上帯。

帯揚げはグレーと薄紫の二通りに使える絽。
帯締めは煉瓦色の伊藤組紐。
団扇の陶器の帯留。

2005/6/22

6月19日の装い  ▲今日の装い/単衣

クリックすると元のサイズで表示します


着物は去年仕立てた物の、着そびれた、双子織りの川越唐桟の白地に青の細い縞模様。
本麻の長襦袢に、黒のビーズ半襟。
帯は絽綴れで紺地に白の鉄線柄。

クリックすると元のサイズで表示します



帯揚げは臙脂と白の細かい格子柄。
帯締めは本紅色に紺色が細く入っている物。

扇子は文扇堂。
日本手拭いは紫陽花。
帯留めは濃い青色のガラスで中に花。
根付けは池之端の十三やの柘植の家紋。
腰飾りはメノウの兎。

クリックすると元のサイズで表示します


今年初の麻足袋。

クリックすると元のサイズで表示します

竹皮の右近下駄に白地に青の波の誂え鼻緒。

山葡萄の籠に山葡萄の亀。

クリックすると元のサイズで表示します


2005/6/21

近所の悉皆やさんで胴接ぎ  胴接ぎ仕立て♪

母の着物を貰ってから着物を着始めたので、自分サイズに直すために、近所の悉皆やさんに洗い張りとお仕立てをお願いした。
持っていったのは袷の白地に小花柄の塩沢お召し(私の趣味ではないが、良い物だと言うので)それと

クリックすると元のサイズで表示します

6月18日の日記に画像有り。
泥大島の9マルキ(本マルキ)のとても薄くて柔らかくなっている大島紬の2枚を持っていって頼んだ。

クリックすると元のサイズで表示します

4月12日の日記に画像有り。

胴接ぎを入れないと、私の身丈には成らないと言われた。
どれくらい掛かる(料金と期間)のかも予備知識無しで。

二枚が仕上げって来たのですが、胴接ぎの足し布の入れ方が違うのに、身丈はキチット4尺3寸に仕上がっているのが不思議でした♪

接ぎの画像は後で入れます。

2005/6/20


クリックすると元のサイズで表示します


真ん中の白地の単の着物は、去年見つけたま、着なかった物。
もしかして和裁を習っている時に自分で仕立てた物ではないかと思われる。
(その時に仕立てていた物の記憶が殆ど無い)
なんか糊が利いている様に、バリッとしているので着にくいと思って、1度も袖を通していないけれど、お洗濯をして見た。

広衿なので、一応中の布が撚れない様に、大きくハ刺しで止めてから、袖タタミにして、ネットに入れてアタックで、普通に洗った。
今度は脱水を「皺少な目コース」にして見た。

洗濯機から出して、広げて見ると、皺が全然無いではないか♪
タダ背縫いが少しチリチリしている。
糸が縮んだのでしょう。
これってもしかして何かが混じっているの?

洗ったらさっぱりして、30数年間のどよんだ空気も一緒に洗い落とした様で、気持ち良い♪
今度着てみょうと思う♪
手軽に洗濯できる白い着物って、便利だわ〜


2005/6/19

銀座で展示会。  ◎着物でお出掛け(単衣)

8日振りの着物♪
今年は例年より涼しかったので、袷を着ていた時が多かったので、単を着る事が少ない・・・・

去年仕立てたまま1度も手を通さなかったのを着なくちゃ♪ と言う訳で、川越唐桟を着て、銀座に出向く♪

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

夫から頼まれていた、品を贈って、待ち合わせの中華レストランに。

ちょっと遅れて行ったら、何も言わないのに、「お待ちです」と言われて、席に通される。
着物ってそれだけ着ている人が少ないのね。

着物人8人の内でネットするのは2人だけ。

知らなければ知らなくて良い事だけれど・・・・知っていた方が良い場合も有る。

色々話し合う。

松坂屋で催されている、「田中翼の昔着物」に合わせてde銀座の人達がそれぞれのお気に入りの装いを発表して居るのを見に行くのが、今日のメイン。

一目見て誰か分かる人、HNをはじめて見て、誰か分からない人も。

一通り見て投票をした。

誰かは内緒♪

投票箱の上に「田中翼の昔着物」の招待券が置いてあるので、頂いて、兆度ご本人が解説しておられる所に遭遇する。

一通り見て即売会も見るも、物欲は無し。

ずーっと立っていたので、疲れる。

お茶をして、私一人が早めに席を立ち、エスカレーターで下りて行くと、兆度呉服売り場に出くわした。

見るとde銀座のメンバーが大勢いらしていたので、声をかけ、出展しておられる方とも話す。

絽の襦袢に自分で龍を描いて、ちょっと見ると紗袷のように見えるのは、コロンブスの卵の様。

涼しくて良いアイデァだと思った♪

2005/6/15


白黒の竹柄のポリの単着物と、麻綿混紡の縮み単着物をお洗濯する。
まず最初に、両方ともバチ衿なので、ざくざくと襟の真ん中を縫い止めて、キチット袖たたみをして、ネットにいれて、洗濯機の中に。

洗剤は普通のアタックで他の物も一緒に、普通で洗った。
脱水も早めに止めるのを忘れてしまった。
でも何とも無く、きものハンガーに掛けて干した。

クリックすると元のサイズで表示します


黒い方はちょっと湿っている程度で、洗う前と何ら変わらなかった♪
黄色の方も縮み素材なので、アイロンを掛けなくても、そのまま着れる状態で、こちらは濡れているので、ちょっと重かったくらいで、洋服を洗うのと、変わり無かった。

夏はやはり洗える素材って、とても魅力

2005/6/12

6月9日の装い  ▲今日の装い/単衣

着物は撫松庵で求めた麻綿の辛子色と山葵色の縞柄の縮み単着物。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

半襟が白の絽で袖が薄いピンクの絽の2部式襦袢。(昨日とは別の)

●頂き物の、名古屋帯を半巾に仕立て直した山葵色の半巾帯。
(名古屋帯だから当たり前なのだが、柄が途切れていて、とても長いので、柄出しがちょっと難しい)

クリックすると元のサイズで表示します4クリックすると元のサイズで表示します

帯締めは細い丸組の山吹色と山葵色のを2本一緒使い。
籠は自由が丘で求めたアジアの物。

足袋はめったに履かない色足袋で、辛子色のナイロン足袋でコハゼが無くて、マジックテープの物。
(履きやすくてワンタッチで楽♪)

履物は長野に行ったときに購入の ねずこ下駄。
鼻緒は紺色の麻の葉柄。
(画像は随分履いてから写しました・・・)

クリックすると元のサイズで表示します 

2005/6/11

今日の装い  ▲今日の装い/単衣

今日は天気予報で雨の確率が高いので、雨仕様の装い。

着物は黒地に白で縞のように見えるが、白で竹の柄のポリの着物。
着ていると共の八掛けが付いている様に見える仕立て。
袖口布・オクミ全体に共布が付いている。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

レース付き半襦袢に薄いピンクの絽の半襟。

●帯は今まさに咲いている紫陽花の生紬の9寸名古屋帯です。

クリックすると元のサイズで表示します10クリックすると元のサイズで表示します


帯揚げは白と臙脂色の細かい格子。
帯締めは赤紅色の5分帯締めに銀の紫陽花帯留。
寝付けは緑と赤のガラスの唐辛子。

クリックすると元のサイズで表示します

黒地の螺鈿下駄に白に赤の板絞り鼻緒。

クリックすると元のサイズで表示します

山葡萄の籠。

使用しなかった表地が紺地で、裏が赤と紺の格子の紗の雨コート。

2005/6/11

●目黒から銀座  ◎着物でお出掛け(単衣)

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

天気が悪そうだったけれど、約束をしたので、着物で出かける事にして、全身雨仕様の装いで準備をしていました。

朝になって帯だけ「今締めないといつ締める?」紫陽花の帯に替えて、出かけました。

目黒のアトレの中華レストランで、美味しいランチを食べながら、楽しい一時を過ごす。
場所を変えてをしていると、メンバーから電話♪
そこでお別れの筈が、予定変更で、一緒に急いで銀座まで出向く♪

ちょっと遅れてしまったが、何時ものメンバーと合流するが、ちょっと大勢なので、分かれて、銀ぶら♪
色んな新しく出来たお店を見てまわり、雨にも振られずに楽しい時間を過ごしました



そのまま夕食も一緒にして、いろんな話であっという間に時間が過ぎました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

なんと美しい盛り付けのハンバークステーキ。

何時ものメンバーとは合流せず、ちょっと申し訳無かった。
ごめんなさいね。  

2005/6/10

四度目の開花♪  花♪野菜♪

5月5日に蕾が揃ってから、1輪ずつ咲き出して、最後の蕾まで咲き出しました。
母の日に娘から貰って、今度で四度目の開花♪
長い間毎日見つづけて居るのが良かったのでは。
いとおしい小さな小さな胡蝶蘭。

1クリックすると元のサイズで表示します2クリックすると元のサイズで表示します3クリックすると元のサイズで表示します
4クリックすると元のサイズで表示します

1は5月5日で蕾が8個揃った。
2は5月18日で一番最初の蕾が咲いた。
3は5月25日で3輪の花が咲いた。
そして、今日全部の花が咲きそろった

「新貴公子」を見続けている。
キム・スンウとチェ・ジュウのコミカルラブコメディ♪
何度もくすっと笑ってしまう三人組みの面白い事。
韓国ドラマ特有の交通事故無し・記憶喪失無し・血縁関係無し・三角関係無しで、気軽に楽しめるドラマは面白い♪
もう直ぐ・・・ばれるのに。



2005/6/9

ちょっとそこまで  ◎着物でお出掛け(単衣)

朝友人から電話で、おしゃべりしない♪と誘われた。
ならランチを一緒にしょうと言う事で、パスタやさんで待ち合わせ。

こんなに涼しいんだから、着物で行こうと、ちゃちゃっと着物を着て、自転車で♪
途中で知り合い二人と対面で会う。
驚く人、何時も会うから「行っていらっしゃい♪」の人。
直ぐそこなのに・・・

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

とても繁盛してお客様で満席♪
シーフードパスタにきのこのピザ。
お安くて美味しかった。
画像はお店の前。

貸した物を返してもらって、代わりに借りる。
色々頂いてしまい申し訳ない。
有難うございます。
今度付けるからね。

クリックすると元のサイズで表示します


別れて、Eさん宅にちょっと寄る。
立ち話で近況を聞いて別れる。
この年代は色々大変ですね。

着物着れるだけシアワセかも?



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ