2005/4/14

今日の装い  ▲今日の装い/袷

着物は黄色と若草色の格子の紬。
母から貰った時は、殆ど手を通していなかったのだが、ごわついていたので、自分サイズに仕立て直しした。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

半襟は、白地に白の小花の刺繍。
絞りの羽織から仕立てた二部式襦袢。

帯はミルクコーヒー色地に、蝶の柄の縮緬の全通名古屋帯。
※縮緬の帯は、くたくたしていて、形が上手く出来にくい。

クリックすると元のサイズで表示します6クリックすると元のサイズで表示します

帯揚げは若草色の総絞り。
帯締めは自作の若草色と、山葵色の源氏組。
帯留は大き目の柘植の牡丹。
根付けも柘植の櫛。
扇子は透ける黒に花。
腰飾りは緑の楓。
日本手拭いは薄緑の麻の葉柄。

クリックすると元のサイズで表示します

羽織は駒絽の楓柄の絵羽織。
背守に緑の楓。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

最初のベトナム旅行で、買って来た緑色のバック。
大好きな相良刺繍が刺されています。

クリックすると元のサイズで表示します

履物は持たせてもらった薄い黄色のエナメルで、鼻緒を黄色の刺繍半襟の鼻緒に挿げかえる。

クリックすると元のサイズで表示します

2005/4/14

 銀座〜日本橋  ◎着物でお出掛け(袷)

最寄駅で声を掛けられる。
愛犬友達のTさんだった。
一緒に電車に乗って、韓国ドラマに嵌ったと言う事で、お喋りしっぱなし。
途中で分かれて、私は美装流の長襦袢ベルトを買うために松屋に。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

何時もは院長先生が、自ら実演をされているのに、今日は午後からと言う事で、他の方のを見る。
帯結びは「2重太鼓の結び方」。
私でも、もう「簡単ニ重太鼓の結び方」を知ってしまってからは、前結びはもう頭に入らない。

着付けのコツだけ参考にして、桐生堂で根付紐を買う。
そうこうしていたら、Tさんからメールが♪
予定が終わったので、合流するとの事。
今から日本橋高島屋に行くから、そこで会おうと連絡したら、院長先生の実演が始まった。
後ろ髪引かれつつ、高島屋へ。

「森田空美きものコーディネート展」で待ち合わせ。
一回りして、「味の100選」で色々お買い物。
三越に行くつもりを止めて、「フォション」でお茶しながら、韓国ドラマの話で花が咲く♪

一緒に最寄駅まで帰り、一緒に夕飯の買い物をして、自宅へのお誘いを受けて分かれる。
会う時は何時も私は着物で、Tさんの着物姿を見たことが無い。
不思議〜着物を着る人なのに・・・・



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ