2005/1/30

今月の声  記録

おたすけくらぶさんの「今月の声」に出させていただきました。

お時間のあるときに読んで見てください♪

一枚目は産着?
最初に着物をきた写真。
今と違ってまるまる太っていました。
二枚目は男の子見たい。
袖口は縫われていない着物。
この着物は、見当たらない。
何処に行ってしまったのだろうか?

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

2003年12月14日に着ている(あれからずーっと着ていないんだわね・・・)
母から貰った緑系の縞の紬の仕立て直しを「おたすけくらぶさん」にお願いしていた。
どうしても身丈が短くて足し布をしないと4尺3寸(肩から)には成らない。

似た生地を探していたが見つからなかった。
今朝お電話で、掛け襟の下(襟)から生地を持って来て、掛け襟(共襟)は見せかけの様(タック)にすれば、足し布が同じ生地で出来あがるとの事♪

私の代ではもう仕立てなおしをして、着る事は無いので、お願いする事にした。
着物ってなんて繰り回しが出来て、良いのでしょう。
親切にお知恵を拝借して有難うございました。

母は緑が好きで貰った着物も緑が多い。
クリスマス会の時に来ていた緑のお召しもそうだった。

※Hさんからのお誘いで、待ち合わせ時間を11時を1時と勘違いして、11時に待ち合わせ場所から電話で気がつく・・・・
慌てて準備して家を出る。ふうふうふう

お腹が空いたので、すぐに韓国料理♪
豆腐チゲ・トッポキ・海鮮お好み焼き・石焼ビビンバ。
久しぶりだったので、色々話が弾む♪

月末でATMには長蛇の列。
振込みが3時に間に合わなかった・・・・



2005/1/30

●1月30日の装い  ▲今日の装い/単衣

黒地に竹が縞のように成っていて、兎があちこちに顔出している物で頂き物です。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

モスの長襦袢に地紋がある半襟で自分で染めた物。
帯揚げは煉瓦色の地紋のなる縮緬。

●帯は山吹色の博多献上2分式名古屋帯。(普段に締めるには2分式が簡単で楽チン)

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

帯締めは紺色の真田紐。
柄足袋はどうしても好きでなくて、家でも白足袋を履いています。
(柄足袋も色々持っているのですが・・・)

今月最後の着物だったので、今月は18日間の着物生活でした♪

★勘三郎の次男逮捕とニュースで言っていたような・・・
警察官を殴って・・・
襲名披露を控えて大変だ。

お酒は控えめに・・・・
気持ちが良いくらいで辞めましょうね。
昨日はとても気持ちの良いお酒でした♪



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ