2004/12/31

大晦日(年の最後に良い事が)  料理・食品

今年は年賀状を書を書く事が出来なかった。
元旦に書くことにしよう。
「冬ソナ」の後半はリアルタイムで見ていて、毎晩就寝は2時。
(編集して、ダビングして)
昨日が最終回だった。

去年の大晦日には、娘がラザニアを作ってくれたのにと思っていたら、お昼にパスタとピザとパンプキンスープを作ってくれた。

クリックすると元のサイズで表示します

アツアツを取分けるので、ピザが焼ける前に画像を写した。

今年ははらはら・ドキドキの長い一年だった。
最後まで無念で諦めきれなかったのが、ここに来てぱ〜っと霧が晴れたように、解決した。
本当に良かったわ〜。

昨日はずーっと引きずっていた事が、これまた土壇場に来て解決して、何でも最後まで諦めないでいて良かった。
国際電話が、何度も掛かってきて、○さんご苦労様でした。
私もほろりとしてしまった。

来年は親子して、盛りたてて行ってくれるでしょう♪
楽しみにしています。

2004/12/30

あと二日!  料理・食品

今月はゴミ当番なので、深夜に缶・ビンの籠を出す。
(普通は4回なのに、今月は5回も有った)
娘からスキーに行くけど、暮れから行くか、年明けから行くかどちらが良い?と聞かれたが、勿論年明けにしてと。

庭・玄関廻りの掃除・玄関のたたきのブラシ洗いは毎年夫の仕事。
今年も遣ってくれました♪

野菜類の買い物でまたまたいっぱい買ってきた。
娘は美容院に行ってしまったので、下ごしらえを今から遣ろう。
帰ってきた娘と一緒にお節料理を作る。
酢の物が好きなので、今年は菊花かぶ・酢ばす・紅白なます等を多め
に作る。
数の子は丸々1日塩出しをして、薄皮を取る。
大きな鍋にたっぷりの昆布と鰹節で、1番ダシと2番ダシを取って、使う。
煮物も別々に煮たり、ついでに夕飯のおかずも作ってしまう。
お餅は毎年選ぶお歳暮で、お餅(切り餅白×草・丸餅のセット)を選んで29日必着で届いた。

娘と一緒に台所に立つのは楽しいが、来年も一緒なら嬉しいような、嬉しくないような・・・・複雑な気持ち。

「ぶり大根」「ぶりのかまの塩焼き」ごぼうと蓮のと人参の「金平」。

クリックすると元のサイズで表示します

毎日ベトナムの唐辛子が癖になっている。


2004/12/29


ぽたぽたと大きなぼたん雪が降っている。
このままで行くと、初雪で積もりそう〜
これくらいですんでくれると良いのになぁ〜

今日から夫がお休み(娘は明日から)なので、年に一度協力してやる大掃除をする。
居間の照明(ガラスのカバー×5・壁のガラスカバー×4)を外して洗う。
高いのでテーブルの上に脚立を乗せて、落ちない様に、押さえながら。
壁に付いている大型空気清浄器・エアコン・換気扇を分解して洗って装着。
食堂の照明は外れないので拭くだけ。→正午までに完了

夫は玄関廻りの掃除。
正月のお飾りを飾り、玄関の外に松飾りも飾る。
私は造り付けの2間半の棚についている、取っ手の32ヶの内で、
まだ取り替えていない、12ヶを金具の取っ手から木製の物に取り返る。

今もしも人が入ってきたら、驚く状態!
でも殆ど綺麗に成っているんですよ。
あとは散らばっている物を所定の場所に戻すだけ。

その後は着物部屋のお片付け。
これが大変です。

夫は休憩。
私は着物を着る♪

★04年12月29日に家で着ています。
この年の、この日に初雪が降りました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

●帯は単の名古屋帯を二枚に切っただけの2部式帯です。
紐も付けていません。
ちょっと角出し風に見せてみました。

クリックすると元のサイズで表示します2クリックすると元のサイズで表示します


2004/12/29

●12月29日の装い  ▲今日の装い/単衣

素晴らしい♪
勲章授与なるか?

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/12/28/20041228000018.html

昨日出かけた帰りに、お正月用の水産物を買ったので、今日野菜を買おうと思ったのに、この日に初雪が降りました。
この雪では無理なので、明日買いに行く事にしました。

先日繰越の直し(12月9日よりも襟が抜けている)が出来て来たので、木綿の着物を着て見ました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

●帯は単の名古屋帯を二枚に切っただけの2部式帯です。
紐も付けていません。
ちょっと角出し風に見せてみました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 
帯は単の名古屋帯を二枚に切っただけの2部式帯です。
紐も付けていません。
お太鼓を使わないで、角だし風に結んで見た。

帯揚げはころもやさんの体験で作った、生の藍で染めた縮緬の帯揚げを初下し。
黄色の帯締めは自分で組んだ物です。

2004/12/28

ヨンジュン氏多額の寄付  韓流

今80歳のご婦人も6時からの「冬ソナ」STORY PARKに行ったと連絡があった。
長蛇の列だったと。
東京ミレナリオも見られるからかも知れない。
明日も又行くそうで、真似出来ません。

30日から汐留で「ホテリアー展」が有るそうな・・・
何故主婦には忙しい暮れに遣るのでしょうか?

日本の地震被災者に3億ウォン寄付

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/12/28/20041228000052.html

クリックすると元のサイズで表示します

2004/12/28

「冬ソナ」STORY PARK  韓流

http://www.winter-sonata.co.jp/
友人からの情報のほうが、HPが出来るよりも、早かった。
恐るべし。

友人は早々と前売り券(31日の1時の券)を買って待機している。
今朝HPを開けて見ると、窓口でチケットを買って下さいと書いてあったので、急遽行く事にした♪
前回の写真展とまでは思わないが、長蛇の列を想定して、ロングカシミアコートにホカロンを腰とポケットに入れて、国際フォーラムに行く。

廻りを見ても何処にも列が無い!「ウソ!」
地下のチケット売り場でも2.3人しか居ない。
宣伝が行き届かなくて、可愛そうと思いながら、矢印に沿って7Fまで昇る。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/12/28/20041228000029.html

入り口には、雪だるまと二人が乗り越えた高校の塀が作られていた。
第一話から第十九話までのストーリ順にパネルとその回に二人が着ていた、
本物の衣装がガラスケースの中に飾られていた♪
画像は「冬ソナ」と言えばこの画面が一番の印象に残る、初キスの時に着
ていた衣装。

ゆっくり見られるくらいの人達で、写真もOKとの事で皆さん静かにパチ・パチと。
一番人が集まっていた所は、NG集が映されているプラズマTVの前。
くすくす笑いながら、自然に交代しながら、ゆっくり見ることが出来た。

ベンチに小さな雪だるま2個・教会・不可能な家のテラス・並木道などが作られていた。
まさか本物の衣装がこんなに展示してあるなんて思わなかった。
以前のロッテのホテリア展では偽物の衣装を本物のように飾ってあったのに
比べれば、見る価値は充分あった。

最終話の第20話は5Fですと書いてあったので、入って見ると・・・・・・
殆どが韓国の物産展化としていた・・・・・商魂たくましい!
ユジンファンの人も見る価値有りですよ〜〜誰となく

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

2004/12/27

裾  

今まで着物を仕立てて着ていて、裾切れってした事がない。
柔か物でも紬でも。

着付けの裾の長さにも因るのだろうか?
自分は足袋がほんの少し見えるくらいに着丈を決めている。
柔か物は、もう少し長め。
歩き方は早歩きや、走ったりもするし、自転車にも乗るのに。

ただ紬を着ていると、後がめくれてくる事は良くある。
これは裾を決める時に、下前の裾を多めに上げるからだと思う。
裾つぼまりにしようとするから。
歩きながら幾ら直しても、すぐにめくれて仕舞う。
気を付けないと見っとも無い。

昨日のと一緒に買った、可愛い猫ちゃんの根付。
本当は犬好きなのに、犬って何故だか少ない。
和紙で出来ている。

※毎年松の内?に出かけているお食事に予約した。
今度もお土産付きで祝い酒付きかも?
3度目の新年会になりますね。



2004/12/27

あと五日!  韓流

津波でバンコクの病院に運ばれた人と息子が同姓同名だったので、
何件からも電話が来る。
こちらの方が驚いて、慌ててTVのチャンネルを変えて見た。
(バンコクだから本当かと思う)

まさかこんなに大きな被害になるなんて・・・・

HDの中に録画されているドラマ6本を編集して、2枚にダビングした。
HDの容量が30%台に成ってきているので、早くダビングして削除
しないと、正月番組が録画出来ない・・・・
もう日本のドラマは見られない(つまんない)
どっぷり韓国ドラマに嵌っています♪

今日は美容院でカットだけしてもらう。

今日はとても良い日となった。
これで、ようやく一安心♪・・・?
当たり前だと思わないで下さい。
少しでも感謝の言葉が出ても良いのでは。
色々悩んだ一年でした。

クリックすると元のサイズで表示します

2004/12/26

ユーティリティーの大掃除  整理整頓

たった4畳のユーティリティー(洗濯場・大工道具・食品庫・小物、カバー類等細々収納)なのに、大掃除に2日もかかって、7割しか終わらない。
クリスマス会からTVもDVDも全然見ていない。
「冬ソナ」も見ていない・・・録画してあるからと自分に言い聞かせて。

45Lゴミ袋2袋出してもまだ出そう。
仕上がった所を見ても、前とはそんなに変わっいない様に見える。
一体何処に入っていたの?

もう細々した物は買わないで置きます。
似たような物が色々出てくる、出てくる。
豆に整理すると、要らない物を買わなくなるから、遠くに住んでいる
○○さんも少し整理して下さ〜い

クリックすると元のサイズで表示します

2004/12/25

あと何日有るの  整理整頓

今年の最初から、色々有ったけれど、何となく来年は現状維持の様な雰囲気が漂ってきた。
1ヵ月前に成って、急展開の模様。
これからの行動を見守るしかないが。
それならそうとモット早く言えば良いのに・・・・
どれだけ悩んだ事か・・・・

見て見ぬ振りしていた所を、大掃除!
前はいつ遣ったんだっけ?
確かに去年の暮れに遣ったはずなんだけど・・・・
思いっきり捨てようと思っているのに、又元どうりに仕舞ってしまったのはエプロン。
何枚有るんだろう?使っていないのも何枚も。
お料理上手くないのに。。。

最近買った縮緬細工の根付

クリックすると元のサイズで表示します

2004/12/24

12月24日の装い♪  ▲今日の装い/袷

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 

男物の手織り真綿結城を、八掛けを黒地に白の小桜柄で仕立てた物です。
(冬に結城紬はは温かいです。)

●帯は白地に紺の縮緬紅型名古屋帯です。

クリックすると元のサイズで表示します2クリックすると元のサイズで表示します

襦袢は黒地に菊柄で、半襟は黒の鹿の子絞り。
帯は白地にブルーグレーっと紺の紅型。

帯揚げは薄い青の絞り。
帯締めは小豆色の五嶋組紐の冠組。
根付は縮緬細工の可愛い雪洞。
扇子は歌舞伎座柄。
腰飾りは赤の椿の縮緬細工の匂い袋。

バックはオーダーの黒革の横長ボックスバック。
グローブホルダーにアイグナァーの黒手袋。

履物は黒塗りの右近下駄に天が、南部畳表。
鼻緒は、白黒の鹿の子絞りで誂えた物。

クリックすると元のサイズで表示します

○羽織は、白地に線描きで、菊が描かれている物。
お気に入りです♪
裄を出す為に、衿から生地を持ってきて、出しました。
衿には別布を足してあります。
衿には寒かったので、ホワイトミンクの襟巻き。

クリックすると元のサイズで表示します

2004/12/24

東京ミレナリオ  ◎着物でお出掛け(袷)

今日からなのだが、夜には見られないので、お昼頃に見に行って見たら、兆度点火を試していて、これが夜に点火するとどんなにや美しいのだろうと、思いながらシャッターを押したと同時に、消えてしまった。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 


丸ビルの中のお豆腐料理やさんで昼食を頂いて、ここで「リュウ・シォン」のステージが有ったんだなぁ〜と思いながら、今晩のクリスマスの準備のお買い物をして、帰る。

荷物重かったから、自転車で良かった。

2004/12/24

今年で最後か?着物着用は  ▲今日の装い/袷

今年で最後の着物着用かと思っていたら、12月9日に着ていた着物のお直しが、今届いたので、もう一度、着物を着てみるかも知れない。
(年内に仕立て上げて頂いて、有難うございました♪)

北陸は、遅い初雪が降ったそうです。

お肌?皮膚の弾力を調べるために手の甲を少し抓んで、すぐに離すと、一瞬で元に戻ればOK♪

それが富士山の様に少し残って、やんわり元に戻ると弾力が失われて来た証拠
同年代の友人に試して見ると・・・・・あらら

それが雪国の人に試すと弾力が失われていない人が多いみたい。

これは雪国は湿度があって、何時も肌が潤っている証拠かも?
都会は乾燥していて、かさかさ。
冬には保湿を考えないと、かさかさ・かゆかゆに成らない様に、しなくちゃね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

2004/12/23

46回目のお誕生日  ◎着物でお出掛け(袷)

途中下車して、六本木ヒルズのライトアップを見に行きました。

クリックすると元のサイズで表示します

兆度東京タワーが出来て、「46年目」でキャンドルに変身中。
初めて見るライトアップで、恋人同士が東京タワーをバックにして、二人で写真を写している人達が多かったです。

顔に突き刺さる程に寒かったので、暖かい御うどんを食べて帰路に付着ました。
とても、充実した一日でした。

※その日の日記はその日にを、モットーに着物を着たまま、夜中までかかって書いていました。

明日の着物は考えた中・・・


2004/12/23

小朝のクリスマススペシャル独演会  ◎着物でお出掛け(袷)

終わってから、皆で浅草を散策して、お茶をする。
帝国ホテルで食事をして、日比谷公会堂で催された、独演会を聞く。
・荒茶           林家いっ平
・ねずみ          桂 歌丸
・涙をこらえてカラオケを 春風亭小朝
・お楽しみ         林家こぶ平
・ぼやき酒屋        春風亭小朝

落語芸術協会会長さんの歌丸師匠の円熟した芸は名人の芸♪
素晴らしかったなぁ〜。
小朝さんてカラオケが本当にお上手♪
笑い転げてしまうほどの創作落語は何度聞いても素晴らしい。
小朝さんのお着物は白黒のパッチワークに見えた着物に袴。
2度目は黒っぽい着物にピンクの羽織。
銀髪のヘヤーにとっても似合った♪

聞いていて疲れてしまった人も居た・・・・

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ