2004/3/27

お花見日和  ◎着物でお出掛け(袷)

こんなにお天気がよい日は久しぶり♪

空は真っ青で風もなく、ゴルフ日和でお花見日和。

父息子で山梨に、私は小田原に、娘と愛犬はお留守番。

着て行く着物が決まらずに、唯一持っている、若い頃に作ってもらった 桃色の着物を着ようとして、着て見るが・・・・

もうダメです。

歳には勝てません。

何を持ってきても合いません。

無駄な抵抗は止め様と思ったのが、AM2。

それから、色々ああでもない、こうでもないとやって、寝不足です。

娘からはひんしゅく買ってしまった組み合わせ。

でも駅に向かう時に会った、近所の人からは誉められました。(苦笑)

今日は「小田原かまぼこ桜祭り」http://www5.airnet.ne.jp/...

縁日、骨董市、仮装、かまぼこ会社名当てクイズ等が催されていた。

ぽかぽか陽気の中、骨董市の雑貨、古道具類を見て歩くのが面白い。

社名当てクイズにも参加し、着物3人ずれ、とても目立ったかもしれない。

目立ったでしょう!

「つきのうさぎ」でお茶を頂き、それから中国茶の薀蓄を聞いたりして、 一日は一日と言う事で、夕食も一緒にして、9時頃まで楽しく過ごしてきた。

Kさ〜んお世話になりました。

車を出して頂いて、ドライブも出来て、久しぶりの海を見たり、いっぱいお話でして、楽しかった。

Tさん遠い所から何時も上京してくるのがよ〜くわかりましたよん♪

2004/3/13

日本橋に「味と技の百選展」に出向く。 (3/13)  ◎着物でお出掛け(袷)

Nさんと日本橋三越でやっている「味と技の百選展」に出向く。

連続の物産展めぐり。

kwにしているので、出来るだけ行こうと思って。

今日はまず最初に「白木屋さん」で、ちりとりと小箒セットと棕櫚の足袋洗い用を購入。

長箒を薦められるが、南部箒を持っていると言ったら、あそこは職人で・・・・・・と

ランチは会場のお花見茶屋で「春待ち膳」(限定30食)を頂く。

味のコーナーでは色々試食して歩いた。

美味しい手結びおにぎり、桜餅を食べ、羽二重餅、ミント楊子(探していたのが、 北海道北見市産なのにさるやさんにあったのです。)を購入して、鰹節を頂いて、 芸者さんの舞踊の会を見学して、銀座へ出向く。

de銀座でご一緒するTさんのお花の展覧会が、「松坂屋」で遣っているので、 見せて頂く。

どの流派も、春らしい装いで、見る目を楽しませてくれる。

「とらや」で和菓子にお抹茶を頂いて、Nさんと分かれて、 de銀座に参加する。

真楽のSさんご夫妻にお会いする。

いつものメンバーと1ヶ月振りの再会。

大人の装いで、いろいろ参考になる。

今日は私にしては渋い装いで揃えた。

「きものサロン明月」→「アンティークモール」→夜の二次会→夜食に。

今日は男性人が非常に多く、男のおしゃれを色々拝見出来たのは良かったが、 一人酔ったふりして非常識な行動には閉口した。

27日の遠出の約束を楽しみにルートを検索する。

遠いなァ〜



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ