2003/7/1

家事をする時には  ▲今日の装い/薄物

いつも着物で家事をする時の格好。

クリックすると元のサイズで表示します

昔自分で仕立てた、シルクウールの桃色に格子のもじり。

自分のサイズで仕立ててあるので、ゆったりとして、着易い。

筒袖で袖口にゴムは入ってない。

前が汚れるので、前掛けを別にする。

明日着る着物を見てみる。

今日のプリモチャンは、あくびをしないで、9時に「もう寝よう〜」

だったので、2度目に言った時に寝させてので、9時5分でした。

2003/7/1

どれくらい?何回?  記録

今日振り返って見て、1年間に何回着物を着たかと、数えてみた。

月ごとに着用日数が書いてあるので、去年の7月から、 今年6月までをただ単に足して見ただけである。

なんと135日間着たのである。

それでも37パーセントである。

去年の薄物の時期(7.8月)にも21日間着た。

それでも、あと1枚の着物を何回着ることだろう・・・

まあ流行が無く、この先も着て行くとして。

帯を変え、帯締めを替える事で、色々変化させて、 着る事が出来る。

それは、良い物は良いのは分かるけれど、この先何年?

自分の健康状態ばかりではない、連れ合い、親の介護などで、 着物どころでは無くなる(現にそうでした、昨日誘ったSさんは ご主人の世話で着物所では無くなってしまった)

時々こんな事を考えて、購入に歯止めを掛けないと、 娘が嫁が着てくれるわけではない。

孫に託してもねぁ〜

クリックすると元のサイズで表示します

娘が母の日にくれた胡蝶蘭の鉢植えに、見えるかな?

真中よりちょっと下の左から、枝が出て蕾が出てきたのだ!

丁度ラッピングの上のほうに、嬉しいなぁ〜



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ