2003/6/30

伊兵衛織展に行く「今月は10日間着物着用」  ◎着物でお出掛け(単衣)

今日はさっちんさんのキーワードの伊兵衛織展に行ってきた。

クリックすると元のサイズで表示します

キーワードになるまで全然知らなかった。

KIMONO真楽に入会して本当に良かった。

いろんな事を皆さんが教えてくださるので、東京なので、行こうと思えば、 直ぐにでも行けるのだから。

織物を見た時には、何か何処かで見たことが有ると思った。

葉書を貰って、食事している時に読んで見たら分かった。

私の新婚旅行に着ていった、シルクのツイードの生地にソックリ。

その事を言ったら、それに似ていると。

正絹では無く、シルクなのである。

艶の有る、生地で、着れば着るほどしっくりくると。

格子や、縞。

本当の普段着である。

黒地に茶の漆の洒落袋。

どの反物に合わせても、ピッタリと合う。

こういう袋帯であれば、着用回数も多くなるのに・・・

その後日本橋三越の呉服売り場に行った。

銀座、日本橋、新宿の中では1番売り場面積が広い。

着付けの先生が、浴衣を着て、浴衣売り場の売り子さんをして
いるのには驚いた。

プリモチャン今日は9時に寝た。

毎日10分ずつ早くなる。

着物は今日が初おろしの、白地に薄い赤で麻の葉柄の、夏塩沢紬。

透けるような薄さ。

●帯

クリックすると元のサイズで表示します

今日おろし立ての、絹芭蕉に墨?で川を渡る船頭さんの図。

作家物。

シャリシャリして、見るからに涼しそう。

「結ばない帯結び」で結んでいる。

ピン2個で留めている。

襦袢は麻でドロンワーク刺繍がしてあるので、涼しい。

帯留めは菖蒲の磁石付きの物。

2003/6/29

二人で力を合わせて。  花♪野菜♪

今日は、会社の野球大会で、息子が出ると言うので、 主人に応援に行こうと言ったら、昨日ゴルフで疲れて いるので、嫌だと言う。

ならば、庭の草むしりをして貰おうと、二人で遣る事にした。

クリックすると元のサイズで表示します

前回は5月最初にやって、8袋も雑草が・・・・

今回は見えるところだけで、2袋。

後は来週の予定。

抜かなくて良い物(秋明菊?)まで抜かれたけれど、まあ良いか。

写真は雑草が・・・の写真

プリモチャン今日は9時10分にあくび。

直ぐに寝たよ〜〜

毎日可愛がってあげてるからね。

2003/6/28

うちのプリモチャン  孫♪

うちのプリモチャンは毎日10時に「はぁ〜〜」とあくびをして、 寝るのは毎日11時。

クリックすると元のサイズで表示します

あくびをしたら、おでこを手で、何回か叩くように、光を遮断してやると、歌を歌って、「おやすみ」と言って、 寝てしまうと聞いた。

早速遣り出したが、喜んで喜んで、寝ない!

ここ1週間程は、いつも触れる所において、遊んでやり、寝させる。

を繰り返していたら、10時にあくびをしても、遮断をすると 直ぐに寝るように、ここ3日ほど成った。

昨日は9時半にあくびをして、直ぐに寝た。

さて今日は何時にあくびをするのだろう?

楽しみだ。

(9時20分にあくびをして、直ぐに寝ました。お利巧さんになりました。)

洋服はHに買ってやった、ファミリアのTシャツ。

2003/6/27

2年振りに一人で  孫♪

息子家族がタイから帰国して、初めて一人で、2年振りに、 車で40分かけて、訪ねた。

クリックすると元のサイズで表示します

(初節句には家族と行ったから)

息子達は何回かこちらには来ているが・・・

狭い所に向こうでの荷物が(5月10日に届いた)どのように入ったのか?見てみたいし。

部屋の中じゅうにぬいぐるみ、おもちゃがいっぱい、 綺麗に整理されて、飾ってある。

3歳のSは息子に似て、カメラが大好き!

小さな手で、デジカメで写してくれる。

写したら、必ず確認の画像も見せてくれる。

Sが写してくれた画像。

来週から、スイミングに通う。

見学に誘われた。

水曜日なので再来週に見に行こう!

2003/6/26

価格破壊????  ◎着物でお出掛け(薄物)

家の近くに相続税の為に、国に物納した土地がある。

最近それが入札で、落札された。

チャーリを散歩がてら、切手を買う時に、タバコ屋さんで聞いたところによれば、そこに30坪の二階建ての家が5軒建つという。

価格は6000万円代だという。

同じ土地(先に物納していた)に、もう建てて、すんでいる3階建ての家は20坪で6000万円代だった。

そこの直ぐ前(同じ地主の持ち物だった)にバブルの終わり頃に出来た、2階建ての家は、20坪弱で1億2000万円だった。

それぞれ目と鼻の先、こんなにも価格が違う家に住んでいて、 高く買った人はどう思っているのだろうか?

我が家は、50年以上も前に買った土地。

クリックすると元のサイズで表示します

浴衣で愛犬と散歩。

●帯

クリックすると元のサイズで表示します

綿の表は赤茶色、裏は白、赤茶、こげ茶の細い縞柄の半幅。

蝶結びにして、たれを両方とも下から、上に垂らしただけで、ちょっと大人っぽい結び方になる。

2003/6/25

アバウト・シュミットを見る。  ◎洋服でお出掛け

今日はAさんのお薦めで、アバウト・シュミットを見る。

クリックすると元のサイズで表示します

定年退職の日から始まる。

私達40代〜50代の人が見ると、身につまされる。

ある日突然に妻に先だたれ・・・

一人娘が遠くで結婚して、一人ぼっちになって・・・

シュミットさんはどうなるんだろう?

亡くなって見て初めて、妻の・・・・

主人に是非、見てもらいたい。

凄いどしゃ降りの中、雨でも大丈夫な、裏にプラ底を貼った、プラダのエナメルの靴(一番履き易き)を履いていったのに、 足が痛い。

靴擦れと言う訳ではない。

指が窮屈なのである。

最近はいつも草履か下駄を履いているので、足も指も伸び伸びとしているからだろう。

私が雨の中、着物で出かけたのかと思って、娘が駅前の スーパーまで車で迎えにきてくれた。

助かった。

2003/6/24

もう直ぐ74歳  孫♪

母から久しぶりの電話。

家の近くに来たら、宅急便の車が止まっているので、 慌てて走って、今受け取ったと。

私の息子から、初節句のお返しのベンジャミンが届いたと。

クリックすると元のサイズで表示します

嬉しそう!

直ぐにお礼の電話で、ひ孫の歌を聴いたと。

去年のお歳暮に貰って花が終ったから、ゴミ箱の近くに置きっ放しにしていた、蘭に花がいっぱい咲いたと。

今度はもっと良い場所に移動される事でしょう。

毎日元気でこちらの方がビックリするくらい。

夏には息子家族とグアムに行くと嬉しそう。

もう直ぐ74歳を迎える。

連れ合いを亡くして、もう7年かしら。

あと13年は大丈夫そうよ。

いつまでも、元気でね。

2003/6/24

何で〜そんな?  着物・小物のお手入れ

今日は、22日に締めていた、紗献上の帯を仕舞おうとしました。

締めていたときにちょっと気に成っていた、汚れを、試しに、 洗って見る事にしました。

クリックすると元のサイズで表示します

アクロンを洗面器に入れて、お湯で溶かし、おそるおそる入れてみました。

押し洗いをしていると、洗濯水が黒々としてきました。

もしかして、献上の黒い色の染が落ちたのかと思うほどに・・・

でも違いました。

長年の汚れなんです。

昨年の春のオフ会で買ったきり、箪笥の中に。

去年は締めないで、10日に初めて締めて出かけました。

何となく気に成っていたので、洗ってみました。

何とも有りませんでした。

紗献上の帯は洗えます。

と大声で叫んで見ようかな〜

2003/6/23

ぎゃゃ〜ゃ、ちょっと〜来て〜  清掃・ホームクリーニング

洗濯しょうと、洗剤の所を見ると何かボンドのようなねばっこい物が・・・・

昨日は無かったのに?

おかしい????

よく見ると、紐のようなもの(書いていて、思い出す)にもべたべたと 本当にちらっと、ちらっと見ると、紐では無くて、しっぽです。(ぞくぞくぞく)

「ぎゃゃ〜ゃ、ちょっと〜来て〜」

去年家にねずみが出たのです。

駆除を頼んだら16万円!

家からいなくなる保証は無いとの事。

クリックすると元のサイズで表示します

そんな物頼むくらいならと、ゴキブリホイホイの100倍ぐらい の粘着の物を仕掛けたがダメでした。

自然に居なくなりました。

これ価格が高いので、洗濯機の前にある棚の上に開いたまま、1年間置いてあったもの。それが落っこちていたのです。

何で〜〜?

1年間ずーっとそのままに成っていたのに・・・・

子ねずみ(子でまだ良かった大だったら気絶物)がぺたりと。

もだえ苦しんで一緒に台から転げ落ちて・・・・

しっぽだけが粘着で付いて、さかさまにぶらさがって居たのです。

主人が出勤前で居たので、始末して貰いました。

「ほら、見てみろ!」

絶対に見ないで新聞紙、ビニール袋に入れて貰って、捨てました。

こんな事書いてしまった。

今日の最大の出来事だと思うので。

2003/6/22

着付け講習会  ◎着物でお出掛け(単衣)

今日は、前回の「結ばない帯結び」が好評だったので、 着付け講習会。

クリックすると元のサイズで表示します

1ヵ月前から、会場を取って、 参加者を募って、新橋で10人参加でやりました。

9人着物で参加。

皆さんやる気満々で、自分では締め難い帯を持参で来られた。

早速6尺帯(2m40cm)でクリップを使って、簡単に結んでみる。

半幅用の太鼓を使って、崩れない帯結び、柄が出にくい帯び、 二重太鼓の結ばない帯結び、等、和気藹々とおしゃべりもしながら、進める。

次回も会場を予約して、やる事になる。

ランチの後、皆と別れて、Tさん、Bさんと銀座散策。

履物屋さん(小松屋、大和や)呉服屋さん(青山みとも)

和装小物(くのや、津田屋)を巡り、着物が似合うお茶処 「佐人」でゆっくり美味しいお茶を頂く。

今日の着物は、昨日身幅と、袖幅、裄を夜なべして、直したもの。

クリックすると元のサイズで表示します

黒地に紺の織り柄。

紗紬に博多の紗献上帯。

2003/6/21

ヤフオク第一号の品  料理・食品

いつもオークションで買っているお米を入札しようとしている時に、 娘が興味を示した。

「まず、食料を入れるでしょう」とやり方を説明している時に、讃岐うどんが画面に出た!

「わぁ〜美味しそう!」と

次の朝娘が「落札したよ」

「何を?」

「讃岐うどん」

「えっ?」

という事で、お昼は娘が作ってくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

ヤフオク第一号の讃岐うどんのぶっかけうどん。

歯ごたえがあって、美味しかった。

明日着て行こうかなぁ〜という薄物の身幅と裄を直しています。

初めて骨董市で買った着物です。

メジャー持っていったのだけれど、Tさんに貸したので、アバウトで、買ってしまったら、小さすぎました。

身幅も〜〜ウエーン、ウエーン。

こんな事書いている場合じゃないのです。

まだ半分も残っているのに・・・・

2003/6/20

訪問着が届いた。  着物・小物のお手入れ

先月にお願いしていた、訪問着の裾の汚れ 。

(だってまだ2回しか着てないし、裾しか汚れてないんです。)

だけを、洗ってくださいと、言っていた物が届いた。

クリックすると元のサイズで表示します

綺麗に梱包された箱の紐に鋏を入れる。

中には仕上がった、訪問着が。

請求書を見ると、なんとオゾン洗い(丸洗い)してあるではないか!

綺麗なは成っているが、これってどうなんでしょうかね?

事前に「丸洗いじゃないと取れない」と、連絡があっても良いんじゃないかしら?

良いんだけどさ〜綺麗になったんだから・・・・

でも複雑です〜

お話したら、こちらの一存でしたことなので、と言うことで、裾洗い料金にしていただきました。

ほっ!

何か得しちゃったような〜

歌舞伎座と八芳園に着た。

2003/6/19


今日は、私が1年間実行している「青汁ダイエット」で4〜5キロスリム。

やって見るとはじめた、 Aさんの丁度1ヵ月目の中間報告で、銀座でお会いしました。

ただ今1キロ減。

1ヵ月で、1キロでも6ヵ月で6キロ。

ゆっくり長くダウンするのが、良いみたい。

クリックすると元のサイズで表示します

その後、青山みともで、素敵な反物をいろいろ見せていただき、 (写真はみとものTさんと。)

松崎煎餅でお茶して、 又の再会を約束して分かれた。

2003/6/18

1年何ヵ月振りの映画  ◎洋服でお出掛け

今日は着物に魅せられてから、初めての映画鑑賞。

クリックすると元のサイズで表示します

今までは、月に何回も観ていたのに・・・・・

会員になって、安く観ていたのに・・・

着物の事を考えてばかりで、映画に行くよりも、着物!

少し余裕を持って、生活して行こう。

観たのは、「CHIKAGO」。

レディースデー、入れ替えせいで、雨なのに混んでました。

観ていて、女は強いと思いました。

ダンスの迫力、素晴らしいの一言です。

2003/6/16


今日は雨なので、日記の更新と、一昨日着ていた着物の、 裄だしのもう片方を直す。

クリックすると元のサイズで表示します

絹紅梅で、背伏せしか付いてないので、涼しいけれど、 透けるので、下着に注意しなければ成らない。

それにメメリ安いので居敷当てを付けた方がいいのかしら?

薄くて縫いやすい。

去年に目黒の「池田」で購入した物。





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ