2003/5/31

凄い雨の中 「今月は12日間着物着用」  整理整頓

娘が、TVを見てて今流行りの自分の枕を買い換えたいと言うので、一緒に車で出かける。

(凄い雨で怖かった。 くぼんでいる所を走ると、両脇に水シブキが2mほども飛ぶんですもの)

娘は父の分も買って、早めの父の日のプレゼントとして、もう渡してしまった。

私は、帯箪笥として使っている、眼の高さまでの箪笥の上に置く籠を2個買った。

クリックすると元のサイズで表示します

着付け小物と、半襦袢を箪笥の引き出しに入れているので、両方を出して 半襦袢はハンガーにかけて、着付け小物を籠に入れ、あふれている帯を入れた。



2003/5/30

今流行りの医療保険に  医療

今月に主人の保険が10年更新で、掛け金が高くなるので、他の物に取り替えようと、今流行りの医療保険を検討してみた。

(志村けん、アナウンサー等)

テレビで連呼し、新聞に一面広告を出し、余り深く考えない人は、こんなに良い保険は無いと入るかもしれない?

(1日たったの、いくら)

でもよく考えると、1日入院でなんかほしくない。

そのためにいくら掛け金を払い続けるのか?

計算をしたことがあるのだろうか?

サラリーマンで有れば、会社でいくらかの保証をしてくれる。

保険で欲しいのは、命に係わる病気になった時に、長期入院の時に、私は欲しいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

結果スーパーガン保険に入ろうか検討中である。

(単純にガンに成ったら、一時金、入院1日15000円)

2003/5/29

 東おどりで紅絹がチラチラと  ◎着物でお出掛け(単衣)

きょうはAさんのお誘いで、新橋演舞場で4日間だけの「東おどり」にいって来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

会場に入るやいなや、粋なお姐いさんたちが、出か頭で、素晴らしい季節感のある装いで、目がきょろきょろしてしまいました。

見れば花柳小菊さん緑の紗袷を綺麗に着こなされておりました。

中谷美紀さんが来られていました。

一口に言うと女の人だけの歌舞伎でした。

宝塚の和物という感じです。

踊りよりも、着こなし、帯結び、着物の柄、帯などに目がいったりしました。

席が最前列なので、細かい所まで見る事が出来ました。

最後に皆で黒紋付裾模様(留袖ではない)お手を拝借!

おひねり?を撒かれ運良く取る事が出来ました。(^ー^)ノ

日本てぬぐいで東おどりと書いてありました。

着物は単のオフホワイト地の赤と黒で竹の柄の絣の結城紬。

●帯

クリックすると元のサイズで表示します

帯は塩瀬で真紅の薔薇で葉は白(嫁に持ってきたもので、今日しつけを外した)

バックはタイで求めた物、繊細な組んで有る物。

バックに下げている物はエルメスのリンゴのキーホルダー

2003/5/28

12メガ無線ラン接続  パソコン

今日は、YAHOOの8メガから12メガの変更の日。

(娘がPCを買ったので、無線ランで飛ばすために、)

朝最初のメールを何度かやり直して、やっと受信して、短い返事を送信しょうとしたら、もう繋がらない。

YAHOOで工事をしているので、切断されてしまったようだ。

クリックすると元のサイズで表示します

何だか手持ち無沙汰なので履物を整理する。

1足ずつ写真にとって箱に貼り付けて、一目瞭然に分かるようにした。

器具が届いたので、説明書を見てやってみるが、ややっこしい。

説明書をもう少し簡単明瞭には出来ない物か?

何度かカスタマーセンターに電話して、やっと繋がったので、今早速書いている。\(~o~)/

私にも出来るじゃないか。

前回の時は3万近くも出して、設定して貰ってのはなんだったのか????


2003/5/27

新区役所  年金・選挙・税金

区役所 が新しい場所に変わって初めて行った。

なんか物々しい?「誰かが来るのですか?」と聞くと「いつもの通りです」と。

何でこんなに駐車場の係りが居るのか?

みな税金なのに。

ちょっと受け取る用があって、書類は持っていったのだが、印鑑を忘れた!

サインでは?

拇印では?

クリックすると元のサイズで表示します

免許書を見せてもダメの一点張り。

下で印鑑が売ってますから、買って押して下さいと。

なんか変じゃないですか?????

印鑑なんて誰でも手に入る。

免許書の方が本人確認出来るのに!

役所は融通が利かないと、言われても仕方が無いわ。

2003/5/26

チャーリーが脱走  大好きだった愛犬チャーリ♪

夜、私がお風呂に入っていたら、旦那が慌てて、裏の木戸の柵をしてなかったでしょうと。

毎回ゴミを出す時には、確認していたのに、今日は水道局が水道管の調査にきた。

いつもとは違う(ゴミの時にしか開けない)ので、柵を忘れたらしい。^_^;

クリックすると元のサイズで表示します

それを知らず、寝る前のおしっこのつもりで、裏のドアを開けて、出させたら、何時までたっても戻ってこないので、見行ったら、脱走した後でした。

真っ暗な中、懐中電灯を持って、二人で探す。

首輪にスヌーピーの鈴を付けているので、いる場所は分かるのだけれど、捕まえられない。

1時間かけて、やっと捕まえた。

ほっとした。

土の所なのでどろどろになっていた。

もう〜本当に嫌ななっちゃうよ。

2003/5/25

取り替え、帯結び講習会オフ  ◎着物でお出掛け(単衣)

今日は調布で上記のオフに参加してきました。

クリックすると元のサイズで表示します

11人で自分の不必要な着物や帯、小物を持って行き、自分に必要が無くても、(似合わなくても)他の人が着てくれるかも知れないと言うことで、それぞれが持ち寄り集まりました。

「うわぁ〜どうして、これが要らないの???」って物が有るんですよ。

本当に!

私は着物3、帯締め2を持参で、帯1を頂いてきました。(^ー^)

着物1と帯締め1は持ち帰ってきましたが、結果ちょこっと減りました。

成り行きで、帯結び講習会に成りました。

私も講師の一人に成り、切らないで、締めたら、普通に結んだと同じになる作り帯の作り方を講習してきました。

短くて結び難い帯、上手くお太鼓が出てくれない帯、 堅くて締めずらい帯にとても便利な締め方なんです。

良い汗かいてきました 。

着物は何故だか椿柄の単大島紬にグルグル巻きの柄の紬の帯び。

(先日の金沢旅行中に買い求めました。)

2003/5/23

森田元子展を見に吉祥寺パルコに  ◎着物でお出掛け(袷)

今日初めて、一人で着物で吉祥寺パルコ地下でやっている、森田元子さんの展示に行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

ネットで見ていたコーディネートが目の前のボデーに。

元子さんはとても気さくな方で、直ぐに二部式の帯の仕立ての話に進み、とても有意義な時間を過ごしました。

からし色のストレッチ足袋(コハゼがマジックテープ)を頂いて、帰りに原宿の壱の蔵、目黒の時代布 池田に寄りました。

(前回忘れた日傘を取りに伺ったのですが、)重子さんから、「先日はお母様といらして頂いて、有難うございました」と言われて、ビックリしました。

母と伺ったのを覚えていてくださった事に感激しました。

着物は郡上紬、帯は「むら田」の風呂敷で2部式にカクマさんに仕立てて貰いました。

2003/5/21

銀座「懐食みちば」から浅草、浅草橋に  ◎着物でお出掛け(単衣)

今日は料理の鉄人の道場六三郎のお店「懐食みちば」 でNさんと二人でランチを食べて来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

1ヵ月前から予約して・・・

中は全部女性の方ばかり。

今年に入ってから、5回目です。

月変わりになっていて、同じ月に食べる時には、その方だけ献立を変えてくれるという、憎い配慮をしてもらえる。

嫌いな物を他の食材に替えてもらえるのです。

目で楽しんで、お腹もいっぱいになって、満足、満足です。

その後に浅草の長谷川さんで、着物のハギレで頼んでおいた鼻緒を受け取りました。

浅草橋の辻和でお買い物、KIWAに寄って、1日の楽しい着物でのお出かけを終了しました。

着物は嫁に持たせて貰ったけれど、勿体無くて、ズーッと箪笥の中に眠っていた(どっちが勿体無いのやら??)、結城の単で、帯は手織りの綴れ帯です。

2003/5/19


Aさんと浅草橋の着物問屋で待ち合わせました。

クリックすると元のサイズで表示します

加賀友禅、手織り爪織りつづれ帯の展示会をしていました。

目の当たりに手織りの綴れを見て、1日にほんの少ししか出来ない事が良く分かりました。

本袋帯と言うのを初めて知りました。

最初から袋状に織っていくので、ミシン目が無いのです。

帯板を入れなくても帯が、シャンとして、締めていて、気持ちがいいのです。

(洋服の上から締めさせていただきました。)

その後に、和装小物の問屋、美容関係の問屋に連れて行ってもらい、小売りで買うのが、何だかあほらしくなった1日でした。

2003/5/14

春風亭小朝の落語を聞きに  ◎着物でお出掛け(単衣)

今日は、着物仲間4人と、大田区民プラザの春風亭小朝さんの独演会を聞きに行きました。

クリックすると元のサイズで表示します

出てきた時には、ビックリしました。

だって、白髪で、赤地に白の小紋の着物に、黒地に白い細かい柄の羽織を着てらして、ちょっと見には、お婆さんかと思ってしまいました。

でも始まってしまえば、引き込まれて、ズーッと笑いっぱなしでした。

他に一人真打の人(誰でも知っている小朝さんの親戚)聞いていて疲れました。

なんか、りきんでいるというのでしょうか?

終ってから、私の駅近くで美味しい鰻を頂きました。

母の袷の塩沢お召しを単に仕立て直して(身丈に別布を足して)、帯は「むら田」の風呂敷で作った2部式帯です。

2003/5/13

石川県立美術館に美人画を見に  ■国内旅行記(富山・石川県)

今日は妹と妹の車で、福井のTさんと待ち合わせて、着物姿3人で 金沢にある、県立美術館で美人画「北野恒富展 」を観ました。

クリックすると元のサイズで表示します

長身の3人が、着物で美人画、凄く目立ちました。

年配のご婦人が、寄ってきて、いろいろ話かけてき来ました。

昔の集合写真で、アンサンブルを着ている人は、裕福な家の子女で、カメラを見据えていると。

伏目がちな人は、貧しい子女だとか??

本当に着物って良いなぁと思いました。

ここは昔私の母校があった所です。

前が兼六園と言う素晴らしい環境で勉学に励んでおりました?

お昼は卯辰山の中腹にある「茶寮卯辰かなざわ」と言う金沢の街を一望できるところで美味しい加賀料理を堪能いたしました。

その後、着物のリサイクルやさん(布や?)に寄って、富山空港に送ってもらって、着物のまま東京に帰ってきました。

富山空港でも、羽田でも着物姿は皆無、スーッケースを、ごろごろ押しながらの着物姿超目立ち捲くりました。

着物は着物に嵌ってから、初めて呉服屋さんで選んで仕立てた 縞縮緬の単です。

帯はまだ早いと思うのですが、自分でこの旅行中にかがった絽つづれの帯です。

2003/5/12

富山に日本料理を  ■国内旅行記(富山・石川県)

今日は妹が予約をしていてくれた、「日本料理 山崎」に行く。

クリックすると元のサイズで表示します

カウンター席である。

前で調理人である店主が作っているところが、目の前で見ることが出来る。

器、料理に霧吹きをかける。

とてもみずみずしく見える。

箸を途中で湿らせて取り替えてくれる心使いが嬉しい。

二人で料理の事を話しているのを、それとなく聞いて、答えてくれる。

壁に耳あり・・・ではないけれど、嬉しい。

着物は、嫁入りの時の物で、一越縮緬の小紋です。

●帯

クリックすると元のサイズで表示します

帯は黒の絽(早いですが)で柄が紅葉で旅行中に頼んだのが届いた物です。

黒地の染め帯。

紅葉の落ち葉柄。

夏に秋の柄で、大丈夫なのかと、聞いてみたら、 暑い夏に、早く秋が来ないかと、季節先取りで良いそうだ。

2003/5/11

富山県のイオンと大和に  ■国内旅行記(富山・石川県)

今日は、母と妹家族とイオンに行きました。

クリックすると元のサイズで表示します

凄く広くて、迷子に成りそうでした。

地方は駐車場が無料なんですよね。 (☆-◎;)ガーン

大和(デパート)で「京都展」が催されていたのですが、凄い人で、母の着ていた白大島の道中着に口紅を付けられたので、慌てて旅行前に手に入れた、紗のロングコートを羽織りました。

とても寒かったので、丁度良かったといえばよかったのですが・・・

表が紺地で、裏が赤と紺の格子柄の紗のコート。

タイで買ったバック(蓋の裏に鏡が付いていて、化粧直しにはとても便利です)



2003/5/10

金沢で加賀友禅の工房を見学する  ■国内旅行記(富山・石川県)

今日は、母も着物で一緒にバスで金沢に行く。

クリックすると元のサイズで表示します

妹も着物で車で待っていてくれて、一緒にランチで飲茶を頂く。

武家屋敷を母娘3人で着物で歩くがだあれも着物姿を見ない。

こんなに着物に似合う街並みなのに、何故だろう?

加賀友禅の工房を見学する。

細かい作業である。

うっとりするくらい美しい。

嫁に来る時に作って貰った、加賀友禅の留袖は牡丹の柄で、 自分の持っている中で一番のお気に入りである。

一生大事に着ていこう。

中屋と言う古い薬屋が移築されていて、中を見学する。

着物で暮らしていた時代が伺い知れる。

着物は着物に嵌ってから、初めて呉服屋さんで選んで仕立てた、縞縮緬の単です。

帯はまだ早いと思うのですが、自分でこの旅行中にかがった絽つづれの帯です。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ