2003/4/29

鎌倉に何で銭洗い弁天に。「今月は13日間着物着用」  ◎着物でお出掛け(単衣)

今日は、着物友人3人で鎌倉に行く。

クリックすると元のサイズで表示します

おしゃべりをしていると、思ったほど遠くなかった。

友人が予約したおいてくれた「創作和料理 近藤」で美味しい料理を頂きました。

「料理の鉄人」に出た店主が料理を作ってくださいました。

その後に、成り行きで、銭洗い弁天に行く事になり、泣きそうに成る位に足ががくがくに成ってしまいました。

その後大仏様、古着屋さん「花車」に寄って帰ってきました。

紫陽花の咲く頃にもう一度行きたいと思います。

着物は、濃グレー地に亀甲柄の単の紬。

白地に紫の牡丹がらの塩瀬帯。

2003/4/28

暑いので単解禁  ◎着物でお出掛け(単衣)

今日も、明日着ていく着物を着てみる。

クリックすると元のサイズで表示します

暑いので、透けないから良いかなと思って、単衣を出してみる。

良いじゃない!

ちょっと裄が短い。

間に合わないので、このまま着ていくことにする。

今度直そう〜。

裄の短いのは大嫌い。



2003/4/27

八芳園盛装オフの写真お披露目  ◎着物でお出掛け(単衣)

今日は渋谷で、ニフティーの八芳園盛装オフの写真のお披露目で飲み会を兼ねて集まりました。

クリックすると元のサイズで表示します

プロの写真家の方が写してくださった写真や、それぞれが写した写真を持寄りそれを肴に、美味しいお酒を頂きました。

皆さん本当にお着物が好きで、着ていらっしゃるんだなぁ〜と思いました。

久しぶりの夜のお出かけで、ちょっぴり嬉しかった。

よろけ縞の着物に、更紗柄の昼夜帯を角だしに締めて。



2003/4/26

明日のコーディネートを家で  ◎着物でお出掛け(単衣)

明日のコーデーネートを決めて、着てみる。

クリックすると元のサイズで表示します

明日は皆さん、いろんな人が集まるので、前日に(いつも前日に決める)着てみて、写真を写して確認をする。

この昼夜帯締めて行きたかったので、粋になるが、よろけ縞の銅抜きに決めた。

これで良し。

着物はよろけ縞、更紗柄の昼夜帯を角だしに締めて。

2003/4/25

銀座「懐食みちば」で  ◎着物でお出掛け(単衣)

今日は、妹とTさんの3人で、道場六三郎さんのお店「懐食みちば」で食事をする。

クリックすると元のサイズで表示します

先ず最初にカウンターで3人それぞれのカクテルを作って頂き、毎回見た目、頂いて美味しい食事に舌づつみを打つ。

ゆっくりバーテンさんとペットの話に花が咲く。

それから、小松屋、ぜん屋、しま亀をひやかし、松屋の催しである着物市を見に行く。

私は、着付けで、前で結んでくるっと廻すやり方を、首っ引きで見学する。

お茶をして、妹は富山に帰りました。

本当にあっという間の3日間でした。

私が縫った会津木綿に前日買った、締めやすい裏が緑の襦子で表が朱と白の柄の入った昼夜帯び。

2003/4/25

悉皆やさんに  ◎着物でお出掛け(単衣)

今日は義父の、墨色の無地の真綿結城紬と一緒に仕立てた、柔らかい桃色の絞りの長襦袢。

クリックすると元のサイズで表示します

丈と裄が長いので、短くして貰うために、持って行く。

やはりその場で着てみて、確認をしないとダメだなぁ〜と思った。

着物は自作の会津木綿。

白地に鳥、花(朱色で刺繍)木なのど柄の2部式にした帯。


2003/4/21

一式頂き物  ▲今日の装い/単衣

ある所で、私サイズのお着物を差し上げます。

それもタダで!と言うので、「はーい」と申し込んだら、 本当に当たりました。

それも着物の羽織、帯(名古屋を半幅に直したもの)撫松庵のうそつき、めうがやの柄足袋、蟹さんのハンカチ等。

早速着てみました。

クリックすると元のサイズで表示します

帯は名古屋なので、長くて、6通柄なので、ちょっと結ぶのが難しかったけれど、何とか結べました。

それにしてもデジカメで画像を縮小すると、ボケボケになる。

携帯の方がはっきり出来ていいのかな〜?

着物と羽織は「うきうき兎」と言うブランドで、無蕉庵の物でした。

柄は竹に兎さんでした。

2003/4/19


今日は妹とNさんで原宿巡りをしました。

クリックすると元のサイズで表示します

先ず最初は、壱の蔵(さすがにそそられる物がいっぱい有りますが、お値段もさすが?)

そこでランチのお薦めを聞いて、駅前近くの中華料理に入る。

次はシカゴ(あまり良い物が無かった)

次にくるりに行こうとした時に、着物仲間のTさん(洋服姿をはじめて拝見)とばったり会って、意気投合。

そのままくるりに(妹と同じ物が気に入って私のほうが買ってしまった。更紗柄の昼夜帯)

あがるを見て、お茶しました。

そこで友人達と別れて、妹と帰り道なので目黒の池田に寄る。

閉店ま近なのでゆっくり見れなかったけれど、新品のパナマ草履を買った。

着物はちょっと見ると大島と見間違う紬の胴抜き。

大きな黄色のお花柄紬(見えないよ〜)名古屋帯です。

バックはタイで買ってきた、細かく組んである籠です。

2003/4/18


今日は富山から妹が上京してきた。(^ー^)ノ

浅草の長谷川履物店で待ち合わせ。

クリックすると元のサイズで表示します

先に言っておいたので、着物の端切れ持参で鼻緒を注文する。

仕立てた着物と同じ柄の鼻緒は嬉しいものである。

昼食は「芋ととろろ」で、鰻とろ丼を頂く。

奥の部屋で、お庭を見ながら、1年振りの再会を喜ぶ。

凄いボリュームでお腹がいっぱいになる。

その後雷門、仲見世通り、文扇堂、めうがやさんと廻り、あっという間に、半日が終ってしまいました。

着物はブルーのちょっときらっと光る紬。

白地で、銀ラメの入った、ブルーのお花柄の名古屋帯です。

2003/4/13

明治座で梅沢富男を観る  ◎着物でお出掛け(袷)

今日はNさんと夕方からの梅沢富男劇団を観る。

クリックすると元のサイズで表示します

抽選で当たった券なので3階席だったけれど、とても全体が見えて良かった。

(負け惜しみではない)

最初から最後まで笑ぃつぱなしだった。

何処までが、アドリブで何処までが本当に間違っているのか???分からない??

おそろいの短刀?扇?の匂い袋を買う。

着物はブルーの紬でちょっときらっと光。

●帯

クリックすると元のサイズで表示します

朱色地に笹の中に柄の手織り爪綴れ帯び

Nさんに電車から降りてきた時から目立ったといわれた。

派手だったのかしら??

ビーズのバックは欲しかったのにオークションで負けたので、リベンジで、競って競って競り落としたもの。

最初の方が良かったわ。



2003/4/11

浅草橋巡り  ▲今日の装い/袷

今日はNさんとKIWAで帯留め金具を買って、呉服問屋に行く。

クリックすると元のサイズで表示します

着物は母の白大島紬。

黒襦子に木蓮の刺繍名古屋帯。

2003/4/7

小金井公園にお花見  ◎着物でお出掛け(袷)

今日はNさん母娘と、小金井公園にお花見に行きました。

クリックすると元のサイズで表示します

前日の夜遅くのお誘いなので、簡単な帯を締めて行く事にしました。

お昼はお嬢さんお薦めのイタリアンで!

タクシーで公園に。

凄い桜、さくら、サクラ、SAKURA。

下まで下がって咲いている(@_@)大きな大きな桜の木。

隣接している建物園(着物を皆が普段に着ていた時代の建物)も見学して、さわやかな春の1日でした。

着物は母の白大島紬

紬の2部式帯で簡単に。

着物バックは、風呂敷で、自分で3時間程で仕上げました。

2003/4/2

主人の友人が訪問  ▲今日の装い/袷

今日は主人の大学時代の友人Sさんが来る言うので、着物で待つ。

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっとビックリなさったが、好印象だったと思う。

男なんて、久しぶりに会っても仕事の話しかしないのね。

あと子供の自慢?話とか〜

着物は壱の蔵で最初に買った紺の結城紬(高かった)の胴抜き。

帯は長左エ門?で買った、2部式帯(なので安かった)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ