2008/8/18

運転免許申請♪  記念日

朝一番で免許証の更新に行く。

夫の夏休み中に、車で送り迎えしてくれると言われて、喜んでいたのに、届いた葉書が見つからず、ネットで調べると葉書は無くても大丈夫と分った時には、土日になっていて、お休み。

長い長い9日間の夏休みも終わって、今日から夫出勤。

頼んで出勤前に警察署まで送ってもらう。

こんなに涼しいので、着物を着て免許更新と思ったが、結局洋服。

真夏の免許に着物で行けたチャンスだったのに、勿体無かったけど。

やっとゴールド♪(前回もゴールドの予定だったのに・・・ )

以前は3年で更新?で3年間無事故無違反だったので、てっきりゴールドと思っていたら、これからは5年で更新になるので、5年間遡ってみると、5年ギリギリに駐車違反をしており、ゴールドにはなれなかった。

警察署の隣の免許更新所に行くと、人はまばら。

早速葉書を忘れた事を言って、カードに印をして貰う。

今度から免許書にも個人情報保護?で本籍を表示しないようになったので、暗証番号4桁を二つ記入する。

視力が若しかして駄目だった場合の為に、眼鏡持参で行ったけれど、軽くクリア♪

写真撮影では以前に二回ほど見る位置を間違えて、不本意な写真になったので、気をつけた。

講習は一回目の方が9時半まで掛かるので待つ。

二回目の講習に入るが、殆んどがDVDを見るだけ!(20分)

後は交通規則等が変わった所を簡単に説明して、教本のページ数を言って終わり。

教本はこの時にちらちら見ただけでもう見る事は無いと思う。

勿体無いわね三冊。(廻し読みで良いのでは?)

新しい免許証を受け取りおしまい。

クリックすると元のサイズで表示します

普通免許の欄が、中型になっているが、書き方が変わっただけだそうです。



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ