新年初の投稿は、体型分析の記事です。家族からは評判が悪いんですが、健康は大事ですから
(昨年来、ブログに載せようと思っていた写真もたまっています。いずれまとめてあとから追加しようと思ってます。。。)
さて、その体型分析のデータです。
スポーツクラブでの計測ですが、先月比で
身長: 変わらず
体重: 0.6キロ減
体脂肪量: 1.3キロ減 ←やったね!!
筋肉量: 0.6キロ増 ←やったね!!
BMI: 減少(21.9) ←すごい!!
体脂肪率: 2.1%減
ウエストヒップ比: 0.01減 ←微妙だけど、初めての減少
基礎代謝量: 15kcal/day増
計測後、スポーツクラブの人に、「すごいですね。筋トレたくさんしたんですか?」
と褒めていただきました。
でも実は筋トレは全くしていません。ヨガのレッスンを数回受けただけでした。
それなのに、なぜか体重や体脂肪が減っていて、筋肉量と基礎代謝量が増えてる!!
そして、スタイルの判定は「適正」となりました。初めてのような気がします。(これまで「脂肪過多」と「境界型肥満」を行ったり来たりしていました。)
筋肉がついたとしたら年末の大掃除くらいしか心当たりがありません。でもたいしたことはしなかったのですが。。。重い荷物を持ち歩くことは確かに多かったかもしれません。筋肉発達度としては腕の部分が一番、ということなので、重い荷物が関係しているかも。
間食も以前よりは減ったはずですが、あまり我慢はしていません。家族と一緒に結構食べているような。。。
そもそも、以前が体脂肪が多すぎたのですね。油断せずに、また来月計測します。
それにしてもラッキーだったことに、スポーツクラブでは11月から脂肪燃焼キャンペーンというのをやっていて、2ヶ月間で脂肪が減少した分の金券をプレゼントという企画があったのです。私は11月から比べると体脂肪が2.3キロ減ったことになり、上限の2000円分をもらうことができました


0