2006/6/30


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演芸全般が好きで、上京してからは夫婦で、あるいは家族で、
上野の鈴本や浅草演芸ホール、新宿の末広亭へと何度も足を
運んで来た。当代正楽の襲名披露興行では、雨の中、
列の先頭で開演を待った思い出もある。
落語の独演会は談志をはじめとして、その弟子の志の輔、
そして小朝と見ている。(談志の独演会には夫の会社の後輩
で、早大の落研出身のOさんに連れて行って貰った。その後
1年ほどで郷里に帰ってしまったOさん。元気かな?)

とりわけ小朝の独演会には一人で夕方から
遠い会場まで出向いたほど、小朝のファンだ。
(でも、これまで多数見た中で、なぜか最も印象に残る噺は
手話落語でも知られる園菊の『目黒のサンマ』だったりする)

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2006/6/30

元号だけでは不便だ  はなこのMEMO

最近テレビ番組などを見ていて、不便を感じることがある。
日本史についての説明で元号を使われると、
何年前の出来事なのかが、咄嗟にイメージできないのだ。

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2006/6/30

ロード・オブ・ウォー  映画(2005-06年公開)

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この作品の製作・監督・脚本を全て一手に引き受けたのが、
ニュージーランド出身のアンドリュー・ニコル。
調べてみたら、この人、凄い人なのだ。
97年に自らのオリジナル脚本「ガタカ」で監督デビュー。
ジム・キャリー主演の「トゥルーマン・ショー」の
脚本も手がけ、アル・パチーノ主演の「シモーヌ」でも
製作・脚本・監督を担当。
さらにスピルバーグ監督の「ターミナル」の原案を書き、
制作総指揮まで執っている、才能豊かな人物。

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2006/6/30

タイフーン  映画(2005-06年公開)

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何しろタイトルに負けず劣らず、
映画の描く世界観もスケールが大きい。
まさしくフィリピン沖で発生する台風(Typhoon)が
東アジア全域を襲いながら北上する様(さま)に重なる。

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2006/6/29

イマイチ分からない「クール・ビズ」  はなこのMEMO

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環境省が定めた、<クール・ビズ>のロゴマーク

夫が先日、会社から資料を持ち帰った。
なんでも会社が外部講師を招いて、
クール・ビズの装い方を指南したらしい。
それによれば、
クール・ビズ(Cool Biz)スタイルとは…
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2006/6/28

シティ・オブ・ゴッド(CITY OF GOD、ブラジル、2003)  発掘名画館

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これはカーニバルで世界的に有名なリオ・デ・ジャネイロにあるスラム、
その名もシティ・オブ・ゴッドが舞台です(時代は1960年代後半)。
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2006/6/23

FIFAワールドカップを巡る熱狂に思うこと  はなこのMEMO

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(日本経済新聞社記事より)

日本の1次リーグ敗退で、
大多数(一部?)の日本人にとってのWCは、
ほぼ終わったようなもの…ですかね。

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2006/6/22

嫌われ松子の一生  映画(2005-06年公開)

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そもそもタイトルになかなかインパクトがありますが、
公開前の数ヶ月間、映画館で上映された予告編の、
極彩色でミュージカル仕立ての華やかな映像もまた、
インパクトがありました。
さらに、”タイトル”と”予告編が醸し出すイメージ”
のギャップも。
日本CM界屈指の才能による、
こうした二重三重の仕掛けに絡め取られるように、
まんまとその罠に嵌って(笑)、思わずこの作品を
見てしまった人も少なくないのでは?と思う。

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2006/6/20

ベッカムに恋して(Bend it like Beckham,2002,英米独)  発掘名画館

クリックすると元のサイズで表示します サッカーWCに合わせての放映でしょうか?深夜にWOWOWで放映したのを録画で見ました。評判に違わず、爽やかな余韻を残す佳作ですね

 本作が描いているのは、インド系イギリス人の少女ジェスが、帰属するインド人社会の旧態依然とした価値観や伝統に縛られながらも、葛藤を経て自らの人生を選び取って行く物語。

 異郷に在りて民族(ルーツ)の誇りを忘れず、謂われのない差別や偏見と闘いながら、新天地に根付いて来たであろう一世と、祖父母・親世代のルーツへの拘りを理解し尊重しつつも、移住先の社会に同化して行く2世3世。

 同化は自然な流れ。2世3世にとっては、そこが生まれ故郷なのだから。世代間に横たわる互いへの違和感〜ギャップはインド系イギリス人に限らず、全ての移民社会共通の問題なんでしょう。

 グリンダ・チャーダ監督自身、ヒロイン、ジェスと同じインド系イギリス人女性。ヒロイン像は、若き日の監督自身の投影でもあるのでしょうか。監督は脚本も手掛けています。

 以前、ヤオハン(スーパーマーケット)が積極的に海外展開していた頃、ロンドンで開店間もない店舗に行ったことがあります。そこは中心部からかなり外れた場所で、私が訪ねた日中は街自体が閑散としており、道行く人は有色系の人が多かったように記憶しています。

 今年の3月に久しぶりにロンドンに行った折には、時期的(季節及び私が活動した時間帯)に観光客が多かったのかもしれませんが、アラビア語を始め、仏・伊・西・露・中と多言語が聞こえて来て、地下鉄の乗客が殆ど非英語圏の人なのに驚きました。現地在住の日本人にも「ロンドンは本当の意味でイギリスじゃないんだよ」(2015年時点で、ロンドン市民の過半数が移民)と言われたのが、今も印象に残っています。

 本作はタイトルがタイトルだけに、英国サッカーの貴公子デイヴィッド・ベッカムに夢中な少女の物語かと誤解されがちですが、描かれているのはサッカーを通じて自らの道を切開いて行く、マイノリティーの少女の成長。

実は大甘な邦題の陰に押しやられてしまった原題に、
作り手の熱い思いが込められているような気がします。
原題のBendには二重の意味が込められているのではないでしょうか?


即ち、「ベッカムのように絶妙なボールコントロールで、
ジェスがシュート球をゴールポストめがけて放つ(曲げる)」と
「ジェス自身が伝統の呪縛から離れて新しい一歩を踏み出す*」
(*bendには新しい方向へ「向ける」と言う意味もあります)


 しかし、最近よく見られる”原題をそのままカタカナ表記”では、残念ながら多くの人にとって意味不明でしょう。配給会社にしてみれば、本作のターゲットである客層(若い女性?)をキャッチする為の苦肉の策としての、タイトルの”恋して”だったのかもしれません。

 本作の日本公開は日韓WC開催の翌年で、ちょうど日本がベッカム・フィーバーで沸いていた頃?ベッカム人気に便乗したとも言えるでしょうか(笑)。


 尤も、現在公開中の映画『GOAL!』の女性版と言った趣ながら、移民社会における世代間の葛藤、家族愛、友情、個人の生き方、そして女子サッカーの現状と、様々な要素が絶妙に絡み合う展開で、こちらの方が格段に見応えあり、改めて考えさせられることも多く、心に残る作品と言えるのではないでしょうか?

 しかも制作年は2002年と先駆け。制作予算を除けば(『GOAL!』はいかにもお金をかけて作った印象)、あらゆる面で本作の方が勝っているような気がします。

 今をときめくキーラ・ナイトレイが、広く世に認められた作品でもあります。主役のジェスを演じたバーミンダ・ナーグラもチャーミング。DVDだと楽しい特典映像が付いているようです。

 甘ったるいタイトルで今まで敬遠されていた方、たまたま今まで未見の方、是非ご覧あれ

『ベッカムに恋して』公式サイト

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2006/6/19

運のない人  映画(2005-06年公開)

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映画『胡同愛歌』より

私が主宰する掲示板スレッドに、
常連のSさんが投稿して下さいました。
Sさんは、先頃開催された中国映画祭で、
『胡同愛歌』という作品をご覧になったそうです。
以下は、その投稿に対して、私が寄せたレスです。

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2006/6/18


息子と夫が原作まんがの大ファンで、公開初日の昨日
二人連れだって見に行ったのですが、私はお留守番でした。
映画評によっては原作の良さをまるで表現しきれていないと
酷評もありましたが、原作ファンの二人の感想は
「面白かったよ」。

評論家とファンという立場の違いなんでしょうけど、
作品を常に評価の対象として見るのは、
心から映画を楽しめないんじゃないかと、
映画評論を生業としている人には同情の念も。
(大きなお世話!という声も聞こえてきそう…)
何にでも「素晴らしい!」を連発する御用評論家も
どうかと思うけど…

結局一番楽しめるのは、無責任に言いたい放題できる、
一映画ファンという立場なのかもね。
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2006/6/13

スクール・ギャラリー・トーク  ボランティア活動のこと

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今日は先週に引き続き、ボランティア先の美術館で、
小学生を対象にギャラリー・トークを行った。
以前こちらで書いたように、作品解説のような知識の伝授
というより、本物の作品を前にして、子供達と対話しながら
鑑賞するという形をとっている。

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2006/6/12

モンスターを作っているのは私達かもしれない…  はなこのMEMO

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シャーリーズ・セロンが所謂汚れキャラを体当たりで演じ、
米アカデミー賞主演女優賞を獲得した作品が『モンスター』。
主人公の女性は、その醜い容姿にコンプレックスを持ち、
不幸な生い立ちも相俟って娼婦として生きている。
さらに同性愛者でもあったことから、
保守的な社会からの疎外感を感じ、孤独感を深めて行く。
彼女の転落の軌跡は、まさに絶望から自暴自棄になった
人間の生き様を描いて、彼女の犯した罪はともかく、
見ていて痛々しく切なかった。
 
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2006/6/11


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モノは主(あるじ)を表わす。
写真のクッションはまさにそんな感じ。


『かごめ食堂』や本作など、和み系、癒し系とも言える作品
に最近心惹かれるのは、自分が疲れているせいなのか?
見ているうちに強ばった肩の力も抜けてきて、気持ちも
ほぐれてきて、見終わった後には心地よい脱力感があり、
何だかホッとします。
『博士の愛した数式』にしても、人の優しさや人と人の
触れ合いを描いていて、そうした類の映画が数多く制作され、
それなりにヒットを記録するのは、時代や今を生きる私達が
そうしたものを求めているからなのかもしれませんね。

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2006/6/10

『インサイド・マン』見て来ました♪  映画(2005-06年公開)

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大人向けのスマートなサスペンスといった趣。
この作品も、欧米諸国の文化や思想を理解していないと、
分かりづらいかも。
エンドロールを見ながら興味深いと思ったのは、
劇中、人種差別発言をしていた人が
実は被差別の人種であったり
(名前でだいたいのルーツの見当がつきます)と、
アフリカ系アメリカ人であるスパイク・リー監督一流の
風刺が効いていたこと。

疲れたので、詳しい感想は明日以降改めて
(マミヤキョウダイ モ マダナノニ…)。
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