2010/12/10

今日、印象に残った言葉  はなこ的考察―良いこと探し

今日はいよいよノーベル賞授賞式が行われる。受賞式を前に、テレビのインタビューに答えた化学賞受賞の根岸英一米パデュー大特別教授の言葉が印象的だった。

「もう、何度も言っているのですが、(これからの若い人に言いたいのは)

まず、あなたの好きなことは何ですか?

次にそれが、あなたはできますか?(得意ですか?)

それならば、思いっきり大きな夢を持って、途中で何があってもへこたれずに、その夢に向かって一生懸命、努力してください。

と、いうことです。」

最近、国内の大人は(自分も含めて)すっかり小粒になってしまったので、こういうスケールの大きな励ましをしてくれる大人がいなくなってしまった。しかも根岸氏は自ら有言実行した人だから説得力がある。この人の言葉なら、若者も耳を傾けてくれるだろう。

根岸先生、そして鈴木章先生、ノーベル化学賞受賞、おめでとうございます



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ