2008/12/14

ぶどうの丘クリスマスコンサート(プレコンサート)  コンサート

今回のコンサート、11時半からと12時半からのランチがあって、11時半からにすると、なんと、「プレコンサート」というオマケコンサートまで聴けてしまうのです。なんてお得!
プレコンサートは13時からスタート。

おや。いつもはタキシードの栗原さんが、今日は身頃半分に模様の入ったお洒落なシャツで登場。フルートの森澤祥子さんは爽やかな水色のドレスで青い小鳥みたいでかわいい〜。

まずはピアノとフルートで「主よ、人の望みの喜びよ」。
普段ピアノソロ版しか聴きませんが、こういう組み合わせもいいですね。
かつてわたしもクリスマス前限定でチャレンジして挫折しているこの曲・・・また練習したくなりました。

次に、アンダーソンの「そりすべり」。
うわ〜!!鈴の音色みたいなピアノ!!あの原曲のイメージそのままの、ピシッと(鞭の音なのかな?)いう効果音まで聞こえて来るような演奏に心躍らされました。

そしてメゾ・ソプラノの小林由佳さんが黒いスリップ型のスレンダーなドレスで登場。おぉ〜っ大人〜美しい〜!深みのある落ち着いた声でクリスマスソングメドレーを。「きゃー!クリスマス万歳!きてよかった!」と感激。

プレコンサートの最後は、ピアソラの「ブエノスアイレスの冬」をピアノとフルートで。
お洒落で妖しくて情熱的で、めちゃめちゃかっこよかったです!しびれました!!なんだか映画を観てるような気分でした。

「プレコンサート」といいつつ、すでにスゴイことになってますよ??
30分ほど休憩して、14時から本コンサート(というのかしら?)スタートです。

             (本コンサートレポへ続きます。)



2008/12/14

ぶどうの丘クリスマスコンサート(ランチ編)  食べ物

すずらんさんとは4月ぶりの再会♪
2人一緒のテーブルに案内してもらい、まずはワインで乾杯〜!
クリックすると元のサイズで表示します
今回のコンサートには、なんとこのような豪華クリスマスランチコースがついてくるのです!メニューは当日のお楽しみだったので「何が出てくるのかな?」とわくわく。
前菜は黒鯛のカルパッチョ。(写真に写っていませんがパンもありました。)
クリックすると元のサイズで表示します
メインはローストポーク。柔らかいお肉と甘酸っぱいソースがおいしい〜。
クリックすると元のサイズで表示します
デザートは洋ナシのタルトとぶどう(あれ?ブルーベリーだったかな?)のシャーベット。
クリックすると元のサイズで表示します

ピアノの話題に花咲かせつつ、おいしい料理をいただいて、楽しいランチタイムでした^^うふふ〜もうこれだけでもかなり贅沢して幸せ気分なのに、さらにこれからコンサートですよ!

                (次回へ続きます!)

2008/12/14

ぶどうの丘クリスマスコンサート(出発編)  旅行

今日はぶどうの丘へクリスマスコンサートに行ってきました。
11時20分に現地ですずらんさんと待ち合わせ♪あぁ楽しみ!
「その前に温泉にも入りたいし^^」と余裕をもって朝6時半に家を出ると外はかなり強い雨。栗原さんのコンサートは必ず晴れると決まっているので「きっと向こうに着いたら晴れるよね?」と雨用長靴ではなくスウェードのブーツで出かけたところ、最寄駅に着くころにはすっかり靴下までビッショリ;;「このブーツ、底に穴でも開いてるんじゃ?!」と思うくらいビシャビシャで冷たい〜〜〜「早く!早く温泉に!」と、頭の中はひたすら・・・ところが今日にかぎって最初乗る予定だった電車が遅れ、違う路線に変更したら乗り継ぎのタイミングがわるく予想以上に時間がかかり、やっとぶどう郷駅に着いたときには10時40分!電車を降りると・・・
クリックすると元のサイズで表示します
ひーっ!!寒いっ!家のまわりとは寒さの質が違う!スキー場やスケートリンクを思い出すようなヒヤーッとした寒さ。まだ雨降ってるし;
向こうに見える「ぶどうの丘」を目指して小走り
クリックすると元のサイズで表示します
ぶどう畑も今の時期は寒々しいです。
う〜、早く早く、少しの時間でもいいから温泉に入って温まらねば!!・・・なんとか10時50分くらいにぶどうの丘に到着、温泉に直行しました。
受け付けの方が「寒いね〜。あっちの山、雪降ってるよ。」と!まぁっ!じゃぁ露天風呂から雪が見えるかな??と温泉へダッシュ!

お風呂に入ったら、ジワワワ〜と温まって生き返りました露天風呂からは山の上に白い雲が分厚くかかっているのが見えるだけで、雪は確認できませんでしたが、白くもやがかかったように見える盆地の景色もちょっと幻想的でよかったです。

あっという間に11時15分、急いで着替えて、待ち合わせ場所に。。。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ