2008/12/13

今年のピアノライフをふりかえって  ピアノ

今年レッスンした曲をまとめてみます。
♪リスト「ため息」1月(正確には昨年11月末開始)〜6月
♪スクリャービン「エチュードOp.42−4」 1月〜4月
♪スクリャービン「プレリュードOp.11−11」 6月〜7月
♪リャードフ「舟歌」7月〜11月
♪ベートーヴェン「月光 第3楽章」9月〜12月

それと、ちょっとだけみていただいたのは連弾「ルパン三世」と、先日のシューベルトの「アヴェ・マリア」。
レッスンはしていないけど新しく弾いたのは連弾「ムーンライト・セレナーデ」

少ない。。。月に1・2回しか行けなかったし(一度もいけなかった月もあったし。)そのペースでも「練習不足で前回から進んでません;」っていうこともあったから、こんなものかな。
でも、今年は長年憧れの曲だった「ため息」が弾けるように(しかも大人になってから初めての暗譜で!)なったし、大きな舞台で仮装して弾かせてもらうという貴重な経験もしたので、それだけで充分満足です!

人前演奏は、大人数では、4月(美浜オフ)、6月(教室の発表会)、8月(あきさんオフ)、11月(西洋館)。
少人数では9月と10月にスタジオでプチオフ会。
暗譜が飛んで弾きなおしたり大失敗することもあったけれど、どの会も楽しく、毎回ほかの方たちの演奏から大いに刺激を受けました。ご一緒してくださった皆様、どうもありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

春にデジカメを買って動画をアップできるようになって、復習や練習の記録ができるようになったのもよかったです。動画を見てくださった方、コメントくださった方、どうもありがとうございます^^励みになります。

さて、明日はぶどうの丘へ栗原さんのクリスマス・コンサートに行ってきます!超〜楽しみです!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ