2008/11/19

どん兵衛食べ比べ  食べ物

関西のお友達からお土産に「どん兵衛」をいただきました。
「関西のと関東のは味が違うんだよ^^」とのこと。知らなかった!
近所でどん兵衛を買ってきて比べてみました。

パッケージをあちこち見てみましたが、外側には違いがなかったので、目印に関西の方(写真左)にオレンジで〇を書いておきました。
クリックすると元のサイズで表示します
ふたを開けてみると・・・
クリックすると元のサイズで表示します
ややっ!粉末スープの包装の色が違いますね!(赤いのが関西、青いのが関東。)
お湯を注いで待つこと5分。
クリックすると元のサイズで表示します
食べてみると、あ〜っ!ほんとに違う!!
関西のは、甘くて優しい味です。こっちを食べてしまうと、関東のがしょっぱく感じます。そして、油揚げも、関西のは薄くてふにゃっと柔らかく、関東のはお布団のマットレスのように厚みがあって角張っていてかみごたえがあるように感じました。この写真だと、見た目の違いがわかりませんが、スープの色も関西のは薄くて、関東のほうが濃かったです。
わたしは関西どん兵衛のほうが好き!

子どものころ愛知で食べた「どん兵衛」は甘かったような覚えがあるので、関西版だったのかな?どこを境目に変わるんだろう?
・・・と思って、どん兵衛のHPを調べてみたら、愛知はちょうど境目で、東日本のが出回ってるらしいです。

それと、外側のパッケージに違いがないように思いましたが、原材料のところに(E)と(W)の印がついてるんだとか!気づかなかったわ〜。
東日本のは濃い口しょうゆと鰹節がダシのベースになってて、西のは昆布だしなんだそうです。油揚げの違いについてはHPには書いてなかったので、わたしの気のせいだったのか、お湯のかかり具合で柔らかさが変わったのかな?



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ