2008/11/4

秋の益子陶器市(その3)  旅行

陶器市で買ってきたものたち。

春の陶器市で一目惚れした榎田若葉さんの陶器。
(春の様子はこちら→http://happy.ap.teacup.com/fuwafuwa/614.html
テント内のどの器もかわいくて全部欲しいくらいで、前回はさんざん迷って夫婦茶碗(写真右上に重ねてあるお茶碗。)を買いました。毎日使うたびにうれしく使い心地もよくてますます気に入っているので、今回も榎田さんのテントを見に行くのが楽しみで♪
今回手に入れたのは、マグカップとコースター(セットではなくて別々のもだったのですがおそろいとして使ってもかわいい。)と、小皿2つ。
クリックすると元のサイズで表示します
コースターはこんな風に使ってもいい感じです↓
クリックすると元のサイズで表示します

こちらは、夫の陶芸の師匠、A氏の器。
クリックすると元のサイズで表示します
取っ手と蓋のない急須のような器は、冷酒やそばつゆを入れて使いたいです。
縁取りの赤い丸がかわいいお皿は、サラダの取り分け皿にちょうどよいサイズ。
ハート型の葉っぱの箸置きは、お塩など薬味入れにもよさそうです。

そして、番外編というか。。。陶器ではないんですけど。。。(虫がニガテな方は見ないほうがいいかも。)
続きを読む

2008/11/4

秋の益子陶器市(その2)  旅行

さて歩き回っているうちにおなかがすいてきました。
気づけばもう1時、4時間ほど歩きっぱなし!

前回は行き当たりばったりでお蕎麦屋さんに入りましたが、今回は事前に益子の美味しいお店情報をネットで調べ、雑誌でも見かけて気になっていたSTARNETというお店に行こうと決めていました。
陶器市のメインストリートからはちょっと離れたところにあります。
地図を見ながら「もう少しのはずなんだけどなぁ・・・?」と歩いていると、目の前を歩いていた地元のおばちゃんが「どこ行くの?」と声をかけてくれて「あぁ〜!すぐそこの黒い屋根のところだよ!あそこ最近いっつも県外から車がいっぱい来てるよ〜。」と教えてくれました。
おかげさまで無事お店には着いたのですが・・・入り口からすでに人があふれていて「ランチは1時間待ちです。」とのことで、あきらめました。。。もう歩き疲れてヘトヘトだし、おなかグーグー;

歩いている途中で見つけた「ふるさと」というお店に入りました。昔ながらの民家を開放しているような、陶器のお店とちょっとした食事ができるスペースが一緒になっているお店です。

夫はペスカトーレの大盛りを注文したところ・・・黒い大皿に余裕で2人前ありそうなほど大盛りなペスカトーレが!!あっさり塩味でおいしくて完食。
クリックすると元のサイズで表示します

わたしはポトフを注文。ぽってりした和洋折衷の土鍋のような器。
クリックすると元のサイズで表示します
蓋を開けると・・・
クリックすると元のサイズで表示します
かぶ、キャベツ、にんじん、じゃがいも、タマネギ・・・下に入ってる鶏肉が見えないほど野菜たっぷりのポトフ。温かくて生き返りました〜。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ