2008/9/3

次は月光3!  レッスン

先月は一度もレッスンにいけなかったので、久しぶりに行ってきました。

♪リャードフ「舟歌」
1回通して弾くと・・・
先生「あ、だいぶ弾けるようになりましたね。この部分(中間部後半のクライマックスのページを指差して)が上手いですね。」
ふわふわ「ムフフ。その部分、好きなんですよ〜!」
先生「・・・どおりで;気合の入り方が、そこだけ全然違いますもんね;前半もそのくらいの気合で弾いてくださいね〜。最初、ふわふわ弾きすぎてぼやけた印象なので、メロディの輪郭はキラッとさせて弾いてみてください。」

ということで、前半からくわしくみていただきました。
7月のレッスンでは、やっと譜読みが終わったところで全然弾けていなくて教えていただく準備ができていなかったのですが、今回はいろいろと細かいアドバイスをいただきました。

リャードフの「舟歌」は11月に人前演奏予定なのですが、次回からのレッスンではもう一曲並行してできそうですね、ということで、さっそく「月光第3楽章が弾きたいです!」と申し出てみたところ、「えっ?!ふわふわさんがベートーヴェン?!珍しいですね〜〜〜。どうして急に??」と驚かれました。
「子どもから(先日のオフ会でみなみさんからも「意外だから聴いてみたいな〜。」と)のリクエストなんです。ベトベンはずっと前に『悲愴』第1楽章をうやむやにして以来です。」と言うと「そういえばフェイドアウトしてましたね^^;」と、先生も覚えていらっしゃいました。

次のレッスンまで3週間以上あるので、「月光3楽章」もなんとか一通り弾けるようにしてレッスンが受けられるようにしたいです。

2008/9/3

沖縄旅行(お土産)  旅行

沖縄旅行レポ最後は、お土産についてです。

国際通りには似たようなお土産屋さんがひしめきあっています。こんなに競合店ばかりで大丈夫なの?と心配になるくらい。
主に、お菓子が中心のお店、沖縄食材の店、雑貨の店、Tシャツの店(「海人」Tシャツに代表される、文字入りTシャツ。)、泡盛専門店、シーサー、焼き物の店、などですが、それぞれに「沖縄一安い!」とか書いてあります^^;
比べてみると、お店によって同じ物がかなり違う値段で売られていたりするので、時間があればあちこちよ〜く見て選んで買うのがオススメです。

娘たちは友達に星の砂の瓶詰め(なつかしい〜!)やちんすこうを選んでいました。
息子は友達からリクエストされたという「沖縄限定 シーサーもっこり」のキーホルダーと、好物の紅芋タルト。

夫はお酒好きの友達へ泡盛を。自分の家用には、ソーキそばセット、島とうがらしの大瓶、オリオンビール、生のシークワーサーなど。
帰ってきて、さっそくソーキそばセットを作ったところ↓
クリックすると元のサイズで表示します

そして、わたしは自分用にこのTシャツ。↓

クリックすると元のサイズで表示します

遠目に見ると携帯の某キャラクターですが、よく見るとシーサーになってるんです!文字も違いますね^^;
さすがに外に着ていくのは抵抗があるので、パジャマがわりにします。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ