2008/8/17

巨大リス  日記

花屋にリスが2匹入荷。思わず一匹連れ帰りました。
クリックすると元のサイズで表示します

このリス、変わった素材でできてるのです。
背中の毛が、何かトゲトゲしたドライフラワーの一種(?)をたくさん重ねて貼り付けて出来ています。そこだけ見ると、恐竜っぽいです。
アップの写真だとわかるかな?クリックすると元のサイズで表示します
正面から見ると、こんな感じ。
クリックすると元のサイズで表示します

そして・・・大きいです。ほかのリスたちと比べてみましょう。
クリックすると元のサイズで表示します
灰色のリスが、本物のリスくらいの大きさなので、この植物素材リスはちょっとしたウサギぐらいの大きさです。

写真ではあまりわかりませんが、リスなのに凶悪な目つきをしています。
怒ったときのうちのクーちゃん(猫)の目みたいで、そこもまた気に入りました。

2008/8/15

迷う〜。。。  ピアノ

「ため息」、久しぶりに弾いてみたら、暗譜が飛んでます。。。一度つかえたら最後、もう続きが思い出せません・・・;;こんなに短期間のうちに、どうしてここまで忘れてしまうのでしょう。。。覚えるのには時間がかかるのに、忘れるのはあっという間ですねぇ・・・。
ずっと楽譜を見てなかったので、楽譜を見ても、咄嗟に手が動かないし;;

・・・どちらかというと、今はリャードフの「舟歌」のほうが気分なんですが、こちらは楽譜を凝視しながらじゃないと弾けない(しかも中間部はミスだらけ。)ので、もしも本番の会場の照明が暗かったらアウト!(鳥目なので^^;)
それに、初めて行く会場なので、どんなピアノなのかわからなくて、どっちの曲のほうが弾きやすいのかわからないし。。。

ぐぁぁ〜〜〜、どうしようっ?!来週末のオフ会のソロ曲、明後日までに曲目提出しないとプログラムに間に合わないんだけどー!!

2008/8/14

いつか弾きたいランキング☆2008  ピアノ

やっとお盆の山を越えました〜^^;指先は傷だらけ、爪の間と指紋は菊のアク(?)で真っ黒(洗っても落ちない!)という、ピアノ弾きにあるまじき手になってます;

さて、今年の夏もテツさんのブログ「おとのく〜祝☆3周年〜」トラックバック企画、「いつか弾きたいランキング」があるそうです!
この企画に参加させてもらうと、なぜか少なくとも一曲は一年以内に弾けるようになるというありがたいご利益が♪

ちなみに、去年のわたしのランキングはこちら↓
http://happy.ap.teacup.com/fuwafuwa/479.html


で、今年のランキングは・・・

5位 リスト 「ラ・カンパネラ」
・・・「自分には絶対ムリ!」と思ってたけど、やっぱりいつか弾けるようになりたい〜!

4位 ショパン 「即興曲1番」か「即興曲3番」
・・・できれば3番!天使が酔っ払って千鳥足みたいなイメージで弾きたい。

3位 ベートーヴェン 「悲愴」か「テンペスト」か「月光」
・・・ベトベン弾くのはニガテなんですが、ソナタひとつは弾けるようになりたいなぁ。「悲愴」はずっと前に第一楽章だけレッスンしてもらって合格もらえないまま放置。「テンペスト」と「月光」はレッスンには持っていってませんが、部分的にかじって放置。
たまにはストイックに練習してみるのもいいかも?

2位 スクリャービン 「エチュード8−12」と「エチュード42−5」
・・・テクニック的にも物理的にもムリムリな曲だけど、かっこいいんだものー!!

1位 ショパン「バラード第4番」
・・・永遠の憧れ☆☆

「いつか弾きたいランキング」はこんな感じですが、まずは、現在練習中のリャードフの「舟歌」と、譜読み段階で止まっているラフマニノフの「エレジー」を弾けるようにしたいです。
・・・というか、その前に、来週末オフ会で弾く予定の曲(「ため息」と「プレリュード11−11」と、連弾2曲)をなんとかしなければ!!


2008/8/9

11日は「のだめ」21巻  マンガ

8月11日(月)は「のだめカンタービレ」21巻の発売予定日だそうです!!
CDブックの第3弾も同時発売らしいです。今度はどんな曲が入ってるのかな?

明後日は本屋に行ってる時間があるかどうか。。。子どもにおつかい頼もうかなぁ。。。

2008/8/9

「小林カレー」  食べ物

「食べ物のなかでなによりも一番カレーが好きだ」「ノーカレー、ノーライフだぜ」と言い切る、ケンタロウさんカレーづくしのレシピ本。

クリックすると元のサイズで表示します
一冊丸ごと、全部カレー。なんと55種類ものカレーのレシピが満載!
「よくこんなに思いついたなぁ〜。」とまずはビックリ、そして「おぉ〜、これ、今家にある材料でできるじゃん!」「あ、この組み合わせは意外だけどおいしそう!」とか、本を見てるうちに「毎日カレーでもいいかも?」と思えてきてしまう、スゴイ本です。

まず一番に作ったのは、表紙の写真にもなっている「唐揚げカレー」。
鶏の唐揚げとナスの素揚げにカレー(←カレーは前に作って冷凍してあったのを使用。)をかける、という、大好物が三重になってるコテコテなカレー。唐揚げのカリッとカレーのトロ〜リが絶妙にマッチ!想像以上においしかった!

次に作ったのは、ナスとトマトのカレー。こちらはルーではなくてカレー粉を使って作るタイプなのですが、短時間でできるのに本格的な美味しさでビックリ!すでに夫はわたしがいない間にも作ったそうで、わが家の定番になりそう。

次はどのカレーを作ろうかなぁ〜。「えびクリームカレー」もおいしそうだし「豚肉となすのごまカレー」もいいし・・・毎日とまではいかなくても週1で試してみたくなります。(この本のを全部作ろうと思ったら、毎週違うカレーを作っても1年以上かかりますね。)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ