2008/8/6

ガラスの仮面再開と、カータン  マンガ

最近買ったマンガ。
(写真ピンボケしてますが。。。)
クリックすると元のサイズで表示します
そう、あの「ガラスの仮面」が連載再開!
これまでは単行本でしか読んだことがなかったのですが、次の単行本化がいつになるか全く予測がつかない(なんといっても、子どものころ夢中で読んでいたあの「ガラスの仮面」がオバサンになっても続いていて、いまだに「マヤと真澄さんはどうなるの?!紅天女は?!」とヤキモキさせられるなんて思いもしませんでしたよ!)ので初めて「花とゆめ」を買ってみました。

すると「ガラスの仮面」再開と同じくらい驚いたことが・・・!
「パタリロ」???!!!な、なんと「パタリロ」っていまだに続いていたんですね・・・;昔流行っていたときに友達の家でちらっと読んで、「う〜む・・・わからない。。。わたしにギャグのセンスがないから・・・?」と思ったのですが、今読んでみても、やっぱり同じ感想でした。

疑問に思ったのは、あの雑誌って対象年齢がいくつぐらいなんだろう??ということ。わたしの目当ては「ガラスの仮面」だけだったのですが、ほかのマンガも目を通してみたところ「中学生向け・・・にしてもちょっと子どもっぽいかなぁ?」と思うようなラブストーリーあり、「ひーっ!!これ、子どもに見せちゃマズイでしょ?!」というようなBL系(というのかな?)あり、国籍不明のファンタジー風もあり・・・で、いったいどういう趣味の方を対象としてるのか謎でした。

「ガラスの仮面」の続きは読みたいけど、来月も雑誌まるごと買わなくちゃいけないのか〜と思うとちょっと・・・。。。

さて、もう一冊は「あたし主婦の頭の中」。Japan Blog Awardグランプリ受賞のときに見たのがキッカケで、その後はときどきブログをチェックして楽しんでいたのですが、過去ログまでは読んでいなかったので、本屋でみつけて、パラパラっと見てみたら、初めて見る内容が多かったので買いました。やっぱりおもしろいわ〜!
ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/yuka703






2008/8/4

すでにお盆モード  お花

もうすぐお盆で、準備期間に突入しています。

お供え用のアレンジメント↓

クリックすると元のサイズで表示します

こちらはお盆用ではありませんがミニサイズの青リンゴ入りのアレンジ2種。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2008/8/4

超短期練習でアップ♪  ピアノ

ショパンのワルツ19番をYouTubeのお友達からリクエストされたのですが、この曲って、普通のショパンのワルツ集には載ってないんですよね。(全音のだと「ショパン遺作集」という、かなりマニアックな曲ばかりの楽譜に収録されてます。)CDにも入ってないし。

この前のレッスンのとき、先生に「ショパンのワルツ19番の楽譜ありますか?」とお聞きしたら「わたしの楽譜には17番までしか載ってないですねぇ。どんな曲ですか?」といわれ、「タラランランラリラ〜、タラリラリラリラリ〜♪・・・」と歌ってみたら、「あっ!!それなら持ってますよ!!」と「ロマン派小品集」みたいな、いろいろな作曲家の小品が載っている楽譜を貸してくださいました。

そして練習すること約2日。
簡単だけど、装飾音符で指がもつれて、なかなかミスなしで弾けません;;
ワルツというより、マズルカみたいな独特のリズムが出てくるし、繰り返しが多いので、ただ弾いてると単調になるので、ほんとはもっといろいろ表現を工夫したいところ・・・なんですが、超短期アップ!

http://jp.youtube.com/watch?v=nw1juJzPkyc



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ