2008/7/15

ひこーきカッパバター  ピアノ

ふくふく♪tさんのお家に連弾の練習に行ってきました。

おいしいサンドイッチとアイスコーヒーをいただいて、おなかいっぱいになってから練習開始。
8月末披露予定のある曲。前回は楽譜を選んで終了だったのでほとんど初合わせです。

まずはイントロ、テーマ前半、中間部、後半、間奏・・・と部分部分に分けて、ゆっくり練習。
いつの間にか2人で違う小節を弾いていて「あれっ?今どこですか?!」となったりしてメトロノームにあわせて練習することに。
楽譜指定のテンポは137。試しにメトロノームを鳴らしてみると異常な速さ!こんな速さで弾けるようになるんだろうか・・・;;

まずは90くらいからスタート。慣れてきたら10ずつテンポあげることにしました。すると、1回、2回と通して弾くうちに、どんどん慣れてくるではありませんか!
一人で練習していたときにはさっぱり謎のリズムで手が出なかった間奏部分も、2人で合わせて練習してると、アラ不思議、なんだか弾けてるような気が〜♪問題の「ひこーきカッパバター」(←前回レッスンにこの楽譜を持っていったとき、リズム感のないわたしのために先生が工夫してメロディに歌詞をつけてくださったのです。)もクリア。
120くらいまではわりとすんなり合わせられるようになりましたが、137になると、とたんに指がもつれたりリズムがヨタヨタっとなったりしてあやしくなるのですが、まぁあと一ヶ月後にはなんとかなりそうです。楽しみ!

気がつけばあっという間に2時間以上経っていました。
すごい集中して練習できました。tさんが弾きながら歌ったり、絶妙のタイミングで「ヘイ!」とか「ホー!」とかかけ声をかけてくれるので、弾きやすかったです。やっぱり連弾の練習は2人でするほうがおもしろいし断然はかどりますね〜。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ