2008/7/7

桃の叩き売り?  食べ物

演奏会の帰り道、駅前に美味しそうな桃がたくさん入った箱を並べているおじさんがいました。
看板には「桃7個で500円」と大きく書いてあります。

「えっ?!それは安い!!」と桃が大好きなわたしはフラフラと引き寄せられました。
「味見してってね。納得したら買ってちょうだい。」と、おじさんがその場で大きな桃を切ってくれました。
一口食べると、おぉぉ〜〜〜とろけるように甘くておいしい!!
「買います!」と言うと、おじさん「はい。じゃぁね、ここに7個で500円って書いてあるけど、これはこの一番小さい桃のことね。」
見ると、大きな桃のとなりに、スモモのような大きさの、いかにも硬そうな小さい桃が入った箱がありました。「えっ・・・;;」
おじさん「でね、こっちの中くらいの桃は、5個で1000円。今おねえちゃんが味見した大きな桃は、3個で1000円だよ。」
「ええええええーーーーー?!!」
おじさん「もう夕方だから、特別に、今からは中くらいのには2個オマケをつけて7個で1000円、大きいのには1個オマケつけて4個で1000円にするよ。」と。
う〜ん・・・なんかだまされてる気がする。。。
ここで「だったらいりません。」と帰るのもありだけど・・・でも桃食べたい。今年まだ桃食べてないし、7個で1000円だったら一個あたり150円くらいだから、まぁ近所のスーパーで安く売ってるときと変わらないか・・・中くらいのは大きい桃とそんなに大きさ変わらないし、おいしそうだし、お土産にケーキ買って帰るのと比べたら桃のほうが安い?・・・とか考えて、結局買いました。

味はとってもおいしくて、昨日・今日と続けて桃がたくさん食べられて満足でした。それにしても、こういう商法があるんですね〜。勉強になりました。こっちから「もう一個オマケしてちょうだい!」とか強気な態度に出ていたらオマケしてくれたのかな〜。


2008/7/7

江戸川区新人演奏会  コンサート

昨日は船堀タワーホールへ、江戸川区新人演奏会を聴きに行ってきました。
わたしは初めて知ったのですが、江戸川区が毎年行っているオーディションに優秀な成績で通った方々のコンサートで、すでに24回目だそうです。

一般の部が3名、専門の部(音大で学んでいたり、すでに音楽関係のお仕事をされてる方、ということなのかな?)が10名。

わたしは最初はピアノ目当て(ピアノソロの方は4名。)で聴きにいったのですが、ピアノだけでなく、歌や、ホルン、ヴァイオリンなどほかの楽器の方もみなさん素晴らしくて、最初から最後までたっぷり楽しませていただきました。

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ