2008/7/5

久しぶりにカラー  日記

何年かぶりに、ヘアカラーしてみました。
3週間くらい前に初めて家で「ヘアマニキュア」というのをやってみたのですが、あまり変わり映えしなかったので、やっぱりカラーのほうが明るくなるかなと思って。
わたしの髪の毛は長くて多くてクセ毛なので、この季節になってくると特に見た目暑苦しいのです。

何年か前カラーをしたとき、想像以上に明るい色になってしまい、伸びてくるといわゆる「プリン」が目立つようになって、さらにカラーをすると、また一段階明るくなって・・・という繰り返しで、きりがなかったので、今回は加減して暗めの色にしてみました。

結果は・・・「なんか変わったの、わかる?」と家族に聞いても「わからなーい。」「髪の毛結んでる位置が違うとか??」・・・でした。
光があたると、ちょっと茶色くなってるんだけどな〜。まぁ、失敗して金髪になったりするよりはいいか。


2008/7/5

ぬかみそ  食べ物

何年か前、一度チャレンジして失敗したのですが、一昨日からまた始めました。
市販のぬかみそセット(昆布などもセットされてるので、あとは水を足して、野菜を入れるだけ。)を買い、その説明では「ぬかみそは作るものではなく育てるもの。最初はキャベツなど水分の出やすい野菜から漬け、一週間ほど繰り返すうちに旨みが出てきます。」とのことだったのですが、一日目に大根とキュウリを漬けておいたら2日目にはすでに美味しくつかっていて、
「おぉぉぉっ!!こんなに早くできるなんて大成功だね!ご飯食べるのが楽しくなるよね〜。っていうか、ご飯じゃなくても、お茶と漬物だけでもいいよね!」と夫と大盛り上がり。
で、今日は昨日漬けておいたナスとオクラを取り出してみたのですが、なぜか今日はまだ漬かっていなくて、ほとんど生な感じだったので、明日まで待ってみましょう。

朝から晩までたびたびぬかみそのことを考えます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ