2008/7/3

リャードフの「舟歌」  ピアノ

この前のレッスンのとき先生から薦めていただいて、ちょうどわたしも前から弾きたいと思っていた曲だったので、譜読み始めました。

田部京子さんのCDに入っていたのを聴いて「おぉ〜、ステキ!わたしも弾いてみたい!」と2・3年前に譜面を買ったものの、♯の多さにタジタジになり、数小節もいかないうちにギブアップしてそのまま楽譜棚の肥やしにしていたのでした。
久しぶりにトライしてみると、以前よりも譜読みへの抵抗感はなくなっていました・・・が、右手と左手、別々に弾けば弾けるけど、両手あわせるとものすご〜く時間がかかります。
なんとか来週のレッスンには持っていけるようにしたいです。

2008/7/3

「東京タワー」  

江国さんのじゃなくて、リリーさんのです。(江国さんのはだいぶ前に読みました。)今ごろになって読みました。
も〜、泣きっぱなしで読んで、読み終わったあと、「自分は子どもたちの目から見てどういう『オカン』なんだろうなぁ。」と考えこんでしまいました。

まさに無償の愛でリリーさんを支えつづけたオカン。料理上手で優しくて、いつでも自分のことはあとまわしでリリーさんのことを一番に考えていたオカン。リリーさんも小さいころからオカンの愛に包まれていることをちゃんと自覚していて、オカンをずっと大事に思っていて・・・。

最近、娘たちから「ママはわたしたちよりクーちゃん(←猫)のほうが大事なんでしょ?!」と言われ「はぁ?!それ本気で言ってる??」と驚いてしまったのですが、ちらっとでも本当にそう思ってるとしたら、何かないがしろにされてると感じてるのかなぁ。
まぁ、単に反抗期に突入で、そういうことを言いたいお年頃なのかもしれないけど。

2008/7/3

メモリーカード故障  日記

デジカメのメモリーカードが壊れてしまいました。使い始めたころからたびたび「このファイルは読めません」と再生時にいきなりエラーになることがあって、カメラ屋さんに現像に持っていってもデジカメプリントの機械で読み込めなくなることが何度かあって「これはもしかしてカードがおかしいのでは?」と思っていたのですが、やっぱりでした。

一昨日、大きい花束の写真を撮ったので、さっそくアップ〜^^と思いながらいじっていたら「カードが異常です。」という今まで見たことのない警告マークとともに、完全に動かなくなりました(TT)

前にカメラ屋さんで動かなくなったとき「今度エラーになったらカード取り替えましょう。」といわれてたので「メモリーカードの保証書はどこだっけ?」と部屋中を捜したのですが、みつかりませんでした。。。箱と一緒に捨てちゃったかな。カメラ本体の保証書はあるんだけど。。。

しょうがないのでネットで注文して今届くのを待ってるところです。
カードを取り替えて直るといいなぁ。カメラ本体は無事でありますように。
・・・というわけで、しばらくは画像ナシです。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ