2008/6/19

ふわふわが弾いたらよさそうな曲募集♪  ピアノ

みなさん、撃沈発表会レポに励ましのコメントたくさん、どうもありがとうございました!
おかげさまですっかり落ち込みから回復☆「次は何を弾こうかしら〜?」とわくわくしています。

次の人前演奏は8月末の某オフ会で、またしても「ため息」と、スクリャービンの「前奏曲Op.11−11」(こちらは初披露)と、連弾2・3曲(こちらも初披露曲)を弾く予定なのですが、問題はその次、11月中旬の西洋館で何を弾くかです。

たぶん、一人当たりの持ち時間が6分以内になりそうなので、あまり長い曲は弾けません。そして、西洋館のふんわ〜りした響きのピアノに似合いそうな曲・・・と考えると。。。何にしようか迷います〜。
今のところ、ラフマニノフのエレジーなんかどうかと思ってるんですが。(まだ譜読み途中。)

オリーブさんのブログで、オリーブさんから「『亡き王女のためのパヴァーヌ』はどうですか?」と薦めていただいて、「おぉ!それなら楽譜を持っているわ!」と久しぶりに弾いてみたら気持ちよく、これから暑い時期に練習するには涼しげでいいな〜と思ったんですが、6分超えるんですよね〜;

今年弾きたい曲として掲げている「英雄ポロネーズ」は完全に時間オーバーだし、西洋館のピアノには合わない気がするし、スクリャービンの「エチュード8−12」はさっき弾いてみたら1回で汗だくだくになって「これは夏に練習するのは却下;(ダイエット効果はあるかも?)」ですし。。。
それから、最近急に、ショパンのバラード3番が弾きたい気分なのですが、これも時間オーバーだし。

何か西洋館でふわふわに弾かせたい!!(?)という曲があれば(できれば5分程度の曲で。)コメントくださいませ〜。(弾けるかどうかわかりませんが^^;)

ちなみに、この前の発表会で先生が「別れの曲」を素敵に弾かれていたので、只今復習中です。中間部忘れてます・・・弾けるようになったら動画アップしますね〜。






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ