2008/6/15

発表会の花  お花

昨日は通っているピアノ教室の発表会でした。
発表会レポの前に、まずは発表会の花の写真をどうぞ。

照明が暗いときに撮ったので、わかりづらいのですが、舞台全体はこんな感じ↓
クリックすると元のサイズで表示します
バックの壁の色が、照明で七変化します。演奏者のドレスの色や、曲の雰囲気によって色を変えてくれます。

スタンド花。下に置いてある鉢花は、リーガスベコニア。発表会が終わったあとで、子どもの生徒さんたちのお土産に。
クリックすると元のサイズで表示します

先生にプレゼントの花束。↓
クリックすると元のサイズで表示します
先生にリクエストの色を聞いたところ「ドレスの色がまだ決まってないんですが・・・オレンジ系か赤系で。」ということだったので、オレンジ系でお作りしたのですが、当日の先生のドレスは白地に赤いバラ模様の超ラブリーで清楚なドレスだったので、赤バラをメインにかわいい雰囲気で作ればよかったな〜と激しく後悔;;直前にも確認すればよかった〜;

2008/6/5

発表会前最後のレッスン  レッスン

昨日はレッスンでした。来週末の発表会前の、最後のレッスンです。
レッスン前、発表会のプログラムをいただきました。
先生「今回ふわふわさんトリですからヨロシク^^」
えーーーーっ?!聞いてないよーーーー?!(byダチョウ倶楽部・・・でしたっけ?)
ぎゃぼーん。。。もう印刷されてるし。。。だから先生直前までプログラム教えてくれなかったんですね。。。
いきなり緊張度倍増です。ガクガクプルプル。。。
これは気合を入れなおして練習しないと。。。

まずは通して1回。弾き終わると、
「大丈夫そうですね。落ち着いて弾いてますし。落ち着きすぎてて物足りない部分もちょっとありますけど。もっと激しく緊張感持って弾いてもらいたいところ(←中間部の盛り上がり部分。)も、ゆった〜り弾いてましたね。」ということでしたが、本番では落ち着いていられるかどうか。。。「緊張感」はバリバリ漂うと思いますが。。。(その「緊張感」は違うって。)

そして細かい部分の最終アドバイスをしてもらって終了。

今年も舞台のスタンド花の製作と、ディスプレイ用の鉢物(帰りに子どもの生徒さんのお土産になるのです。)のご注文もいただいてるので、責任重大です。


2008/6/5

梅雨の友  日記

一昨日出かけた日は大雨で、家から数十メートルも歩かないうちに靴下までビチャビチャ。そんな状態でtさんのお家におじゃましてしまって、ほんとに申し訳なかったです;;

「うーっ!もう今日こそ絶対長靴買う!!」と決心。そういえばここ何年・・・いや10年以上大雨や雪が降るたびに「長靴があればなぁ。。。」と思いつつ、やり過ごしていたのでした。

無印良品の長靴にも目をつけていたのですが、違う店でみつけて、履いてみたら軽くて気に入ったコレにしました↓

クリックすると元のサイズで表示します
帰り道、さっそく履き替えてみると、おぉ〜、なんて快適!!これで雨も雪もへっちゃらです!
もっと早く買っておけばよかった。。。


2008/6/5

ふくふく♪選曲中  ピアノ

一昨日はふくふく♪の相方tさんと、8月オフ会で披露するための連弾楽譜を物色しに行ってきました。
楽器店にて待ち合わせ。「ふくふく的な曲で、短期間で仕上がって、簡単なわりに聴き映えする曲」という条件をクリアする曲を探すべく、連弾コーナーの楽譜をかたっぱしから取り出してペラペラめくって検討。
「これは・・・白すぎますね?(←♪が少なくて余白の目立つ、子ども向け簡単アレンジのこと。)」
「こっちとそっち、どっちがいいアレンジでしょうねー?試しに弾かせてほしいですね〜。」(←ピアノのショールームで、後ろにピアノがたくさん置いてあるので、ムズムズ。)
結局tさんとわたしと一冊ずつ違う楽譜を買って、その中から選ぶことにしました。

連弾楽譜を見たあとは、ソロ用の楽譜も。前から欲しかったラフマニノフの小曲集(「リラの花」と「エレジー」と「ヴォカリーズ」目当て。)と、「パガニーニの主題による狂詩曲 第18変奏」のソロアレンジが入った楽譜(「アンコールで盛り上がる曲あつめました。」)を買いました。ちょうどポイントカードの期限が切れそうだったので思い切ってまとめ買い↓
クリックすると元のサイズで表示します
「アンコール・・・」と同じシリーズで、「ピアノが主役で目立つ曲あつめました。」とか「泣ける曲あつめました。」(だったかな?)とかもあって、「パガニーニ〜」は重複して収録されていたので、どの楽譜を買うか迷ったのですが、「アンコール・・・」にはチックの「スペイン」も入っていたので決定。

楽譜店を出てお昼ご飯を食べた後、電車に乗ってtさんのお家へ移動。
さっそくさきほど買った連弾楽譜をあれこれ弾いて、「おっ、これはいい感じじゃないですか?!」「う〜ん、これは『一人で弾けやー!』(プリモとセコンドが、ソロ用の右手左手を分けただけのアレンジ。)ですね。」と、ひととおり試したところであっという間に帰りの時間。
1曲は決まり!なのですが、ほかの曲が決まらず、家に持ち帰って各自弾いてみて、次回決めることにしました。

来週末は教室の発表会だというのに、楽しすぎてついこっちを優先的に練習してしまいそうでキケン^^;

2008/6/2

フォーレのノク4動画アップ♪  ピアノ

あぁぁ。。。こんなことをしている間に「ため息」の練習をしたほうがよいのでは??発表会まで2週間ないよ?現実逃避じゃない?・・・と、もう一人の自分が言ってるのですが。

フォーレのノクターン4番、復習動画アップしました。
去年の夏に弾いていたのに、すでに忘れていてビックリ。
http://www.youtube.com/watch?v=2omktjnjmWA



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ