2008/4/14

直前レッスン  レッスン

本番はいよいよ今週末。本番前最後のレッスンに行ってきました。

ふだん、本番前や曲の仕上げのときには先生にMDに録音してもらうのですが、今日はデジカメでも動画を記録してもらおうと持っていきました。

♪スクリャービン 「エチュード42−4」
まず指ならしで録音しないで1回目。弾き始めはおっかなびっくりになってしまい鍵盤から指が浮いて音が抜けてしまうこと多々。
pでも、ちゃんと鍵盤を奥までおさえるように。
メロディラインの高音をよく響かせて浮き立たせること。

2回目にMDに録音。3回目にはデジカメで動画を。
何度も弾くうちにだんだん落ち着いてきましたが、動画を見てみたら、それでも家で弾いたときよりも硬い感じでした。
先生の前ということで緊張していたようです。・・・ということは、本番はもっと緊張するだろうから、とにかく落ち着いて、柔らかく弾くことを心がけたいと思います。

♪リスト「ため息」
まずは録音なしで1回。
「この一週間でずいぶんよくなったんじゃないですか?今までの曲の中では一番いいですね。自然な流れで弾いてて、すっと聴けますね。」とほめていただいてうれしかったです^^

中間部以降の気になったところをいくつかアドバイスしていただいたのですが、「はい、ではこの部分を。」と楽譜を指さされると、最近ずっと暗譜で弾いてたので「うっ・・・それはどこですか?!」という状態に。。。

さて、いざ録音。今度はMDとデジカメ録画と同時にスイッチオン。
・・・途中まではわりと順調に進み「おっ、保存版にできるかな?」と邪心が芽生えたのがいけなかったのか、後半のラレラレラレラレ・・・と上昇していくところで音を外してパニックになりガタガタっと崩れてしまいました。
「邪心を持たず、曲に集中」「ミスしても動揺しないで次に進む」べし!
で、本番は楽しんで気持ちよく弾きたいです♪







2008/4/14

森モード  日記

またしても撮り比べ。
「緑を鮮やかに写します」という森モードを試してみました。
雨が上がったばかりで、湿った森の中です。

まずは通常モード↓
クリックすると元のサイズで表示します

そして、森モード↓
クリックすると元のサイズで表示します

う〜ん、たしかに緑が鮮やかになったけど、実際の色は通常モードのほうが近いかな?

そして「早く帰りましょうよ?」と見上げるムートン。
クリックすると元のサイズで表示します

そして写真を撮られるのがキライなクースケ。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ