2008/4/10

デジカメ買いました☆  日記

今まで使っていたデジカメ(8年前くらいに買ったもの。ようやく使い方を覚えたところだったんですが)が寿命のようです。
半年前くらいからずっと充電してもすぐにバッテリー切れランプがついてしまい、だましだまし使っていたところ、最近では電源入れたとたんにランプが点滅、1・2枚とると画面真っ暗で電源が切れるという状態になってしまったので、新しく買い換えることにしました。

ここのところ価格コムや電気店をチェックしていたのですが、灯台下暗し、家から歩いて数分のカメラ屋さんの「現品限り」で、予算と希望に合ったものがみつかったので即決。
EXILIM−Z1080です。コチラ↓
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z1080/

まず電池を取り出すときに「あれー?蓋開かないよ〜。えいえい。」とムリヤリこじ開けようとして、あやうく壊しそうになりました。
スライドさせて開けるんだ。。。
で、ただいま充電中。
その間に取り扱い説明書を読んでるのですが、なんだかよくわからない。。。機械オンチ甚だしいので。無事撮影できるでしょうか。
使い方を覚えたら、何か写真アップしますね〜☆

動画も10分まで撮れるということなので、ピアノ弾いてるとこ撮ってもらおう♪(前のデジカメのムービーは15秒だったのです^^;)



2008/4/8

初暗譜  レッスン

台風のような大荒れの天気でしたが、雨にも負けず風にも負けず、一ヶ月ぶりにレッスンに行ってきました。

♪スクリャービン 「エチュード42−4」
最初の三段目くらいまでが問題。そこから先はだんだん流れていくのだけど、最初が流れにのれていない。
ディクレッシェンドかけつつも、小節ごとにブチブチ切れないで、船を押し出すような感じで次へ次へとつなげていく。
裏拍の音が大きくならないように注意すること。

♪リスト 「ため息」
まずは暗譜で通して弾きました。ここ一週間くらい、家で練習するときも楽譜は見ないで弾いていたので、先生の前でもなんとか止まらず最後まで弾けました。先生の前で暗譜で弾くのは初めてでした。
「おお〜っ、やればできるじゃないですかー!!暗譜何年ぶりですか?」と先生も驚いていらっしゃいました。
・・・25年ぶりくらいです^^;
本番で舞い上がった状態でも暗譜で弾けますように〜〜〜!

中間部でニガテなところがいくつかあるので、部分練習をしっかりすること。
あせらず落ち着いて弾くこと、ペダルの踏み変えのタイミングなどなど、いろいろ教えていただきました。

来週もう1回、本番直前レッスンに行く予定です。






2008/4/7

豆腐にワサビとオリーブオイル  食べ物

高橋みどりさんの「おいしいヒミツ」という本に載っていた、有元葉子さんのレシピ。
「豆腐にワサビをのせて、上からオリーブオイルをかけ塩をふる」というもの。意外な組み合わせに驚き、ドキドキで試してみたところ、おぉぉっ、意外なおいしさ!
さっぱりしたチーズみたいな感じになります。ワインのおつまみによさそう。
今日は普通のつるんとした絹ごし豆腐で作りましたが、男前豆腐みたいなまったりした濃い味の豆腐で作っても違った感じでおいしいかも。

2008/4/7

新年度  日記

今日から始業式で、子どもたちは新しい学年になりました。
で、いろいろ提出する書類を持って帰ってきたのですが・・・その中にこれまでの予防接種歴を記入するのがあって「母子手帳を見て書き写してください」とあるのですが・・・母子手帳・・・どこにやったかしら??
探してみたけど、3人のうち双子妹の分一冊しかみつからず・・・;;

久しぶりに母子手帳を見て、驚愕の事実が。
双子妊娠中(臨月)の体重と、今の体重が一緒!!
もしかして・・・今も双子が入ってる??・・・のはずはないんだけど、あのときは体が重くて家の中で歩くのさえ困難だったのに、慣れると平気になるもんですね・・・;

2008/4/5

「ちいさいおやじ日記」  マンガ

ある日、ちいさいおじさんを拾ってしまい、一緒に生活することになった女の子の絵日記。
一寸法師や親指姫と同じくらい(?)の小さいおじさんなんです。

かわいくて、シュールで、くすりと笑えて、ちょっと哀愁も漂ってて・・・。

本屋さんでぜひチェックしてみてください。

ブログでも読めます。
「まめびより絵日記」↓
http://ameblo.jp/mame-52-mame/

バナー貼り付ける方法がわからないんですが・・・これでいいのかな?
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ