2008/2/29

近況報告  日記

クリックすると元のサイズで表示します
まずは最近のわたしのパソコン環境について。
前まで、コタツの上にノートパソコンを置き、ぬくぬくのんびりパソコンタイムを楽しんでいたのですが、最近子どもたちにコタツを占領されていて、コタツ横のテレビでは四六時中「嵐」(ジャニーズのね。)の映像が流れている(双子が夢中。ビデオに録画して何度も何度も見る。「ママは誰が好き?」と言われても「松潤はわかるけど、ほかの人が覚えられないよ。」としか答えようがありません。)ので、わたしの聴きたいCDをかけられないし、落ち着かないので、隣のピアノ部屋にパソコンごと避難しました。コタツ上にあったときよりは、パソコン開く時間が少なくなりました。

また、年末くらいから、パソコンの調子がヘンで、「お気に入り」に入っているブログがなぜか「サーバーがみつかりません」になってしまうことが多く、ときどきはつながるのですが、コメント欄を開くと、また「サーバがみつかりません」になってしまうことがよくあって、なかなかコメントを書くことができません。ごぶさたしているみなさん、ごめんなさい。

それから。ダイエットの中間報告ですが。。。
体重計を手に入れてから一ヶ月経ちましたが・・・今のところ−1kgで、ほとんど変わりません。

ビリーはまだ2回しかやってません;;(テレビを占領されているせいで・・・って言い訳ですね;)
食べる量は、以前に比べたら「腹九分目」くらいに抑えているのですが・・・それだとトイレに行く回数が減るだけで、体重には影響がないみたいです。

毎日体重を計ってみて気がついたことは、寝る前と朝起きたときでは500gくらい体重が減っているということ。そして、朝から夜寝るときまでに、また体重が増える(0.5〜1kgくらい)のですが、その増える幅が、家でゴロゴロしていたときは、そんなに食べてなくても大きく、外で人と会ったり、刺激の多い一日だと「ちょっと食べ過ぎたかな?」と思っても、あまり増えないということ。
仕事が忙しかった日は体重が減るかと思いきや、意外にも増えてることが多いのもわかりました。(←これは不思議。。。どうして??)


2008/2/29

初の2台ピアノ♪  ピアノ

ふくふく♪のtさんと、今回はついに2台ピアノにチャレンジしてみることに^^

まずは簡単そうなところで、バイエル88番の2台ピアノバージョンを。
ゆ〜きやこんこ、あ〜ら〜れやこんこ・・・♪に聞こえる曲。
生徒と先生用に編曲されているのか、片一方はほとんどバイエルそのままで、もう一方は豪華なソロのイントロや間奏を担当、という極端に難易度の違うアレンジになっています。「どっち弾きますか?」「もちろん簡単なほうを!」「あとからパート交替して弾きましょう。」ということで、交互に弾いてみました。
ん〜、なるほどなるほど。かわいい曲だけど、ちょっと物足りないかな。。。

「せっかくだから、2台モーソナ、やってみませんか?」ということで、ゆっくり演奏開始。
tさんが第一ピアノ、わたしは第二ピアノ。ここのところ「ため息」にかかりっきりだったので、モーソナ弾くのは何ヶ月かぶり。tさんも「えっ?!わたしほとんど初見ですよ?!」とおっしゃっていたのですが・・・
チャーンチャン、タリラリラ〜タララン、タリララン、タ〜リランッ、タ〜リラッ、タ〜リラン♪チャッチャーラタリラ〜、タリララリラリラリラリラン・・・と合わせてみると、わぁぁー!!楽しいっ!!
一人で練習してたときと全然違う!連弾のときとはまた違って、サラウンドで音が重なっていく感じが気持ちいい〜!

区切りのいいところで区切って部分練習をしてからあわせたり、メトロノームにあわせたり、テンポアップしたり・・・繰り返し繰り返し何度も弾いてるうちに、だんだんそれらしくなってきて、ほんっとに楽しい♪♪♪
いや〜、こんなに楽しいものだとは。。。
1人で練習していたときには左手と右手がなかなかそろわなかったユニゾンのところも、不思議なことに2人で弾いているとノリにつられて(?)すんなり弾けてしまったり。

気づいたら2時間くらいずーっと弾いてました^^;
まるで2台ピアノの本番を控えているかのように熱中してしまいました。
今日は第一楽章の途中まで。
続きもまた弾きましょうね〜♪よろしくお願いします!



2008/2/28

大きいサイズのアレンジ  お花

今月作った大きいアレンジ3つ。
写真だとイマイチ大きさがわかりづらいと思うのですが、前の「シックに」のアレンジの、2〜3倍くらいの大きさです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
どれも違う日に作ったのに、似ていますね〜。
うーん、違う雰囲気のも作れるようになりたいな。

2008/2/28

わが家のおひなさま  日記

クリックすると元のサイズで表示します
うちのおひなさまは、陶器の小さい人形です。手のひらにすっぽりおさまるくらいの大きさ。横にうつってるリスのぬいぐるみが巨大に見えますね^^

2008/2/27

シックに。  お花

クリックすると元のサイズで表示します
お誕生日のお祝いのアレンジメント「シックな色合いで」とのご注文。
写真だとちょっと色味が変わってしまったのですが、実際はバラはベージュと紫とピンクを混ぜたような微妙な色合いで、シックな感じでした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ