2008/1/10

今年の目標(ピアノ)  ピアノ

年末年始忙しかったり、カゼをひいたりしていて、ほとんどピアノ触っていなかったのですが、今日はようやく落ち着いて練習できました。

今年は「ため息」を弾けるようになることが一番の目標。
できれば暗譜で弾けたらいいなぁ。(今のところ3ページ目くらいまでは暗譜。大人になってから暗譜で1ページ以上弾けるようになったのは初めて!)
中間部の、左手で力強くメロディとりつつ、右手はチャリラチャリラと華麗に動きまわるところ(←どこかわかるかな?)で苦労していますが、全体通して6分くらいで弾けるようになってきました。
4月に間に合いますように〜!!

4月の舞台で「ため息」のほかにもう一曲短い曲(2分半くらい)を弾きたいので、候補曲の譜読みを始めました。
無難にレパートリーの中から・・・とも考えたのですが、せっかくだったら新曲を弾きたいので、間に合うかどうかわかりませんがやってみます。

6月の教室の発表会で「ため息」を弾いたら、その次は今年二番目の無謀大曲チャレンジとして、ショパンの「英雄ポロネーズ」を弾いてみたいです。
今までにも何度か譜読みを試みてはイントロから挫折してたのですが、今日久しぶりに弾いてみたら、のろのろとですが最後までたどりつけたので、「こっ、これは、もしかして練習し続ければ、なんとかなるんじゃないの?!」という手ごたえが!はたから見たら「・・・よくそれで『なんとかなる』と思うよなぁ;」とあきれるに違いない状態ですが、無謀チャレンジャーに楽観的予測は欠かせません。弾きたいとなったら強引に弾くのです。

というわけで、今年のピアノの目標は、「ため息」と「英雄ポロネーズ」を弾けるようにすること。
あとはそのときどきで弾きたい気分の小品をいくつか弾いていきたいです。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ