2007/11/10

もうすぐのだめ19巻発売  マンガ

のだめカンタービレ19巻、11月13日(火)発売予定です。

2007/11/10

子メール  日記

ついに子どもたちもメールを始めました。
夫のノートパソコンを一台、子どもメール専用機にして、息子用アドレスと娘(今のところ妹のみ。姉は「ローマ字わかんないし、めんどくさいからいらない。」と言い張っている。)用アドレスを決め、交代で使っています。

娘は前から友達と手紙交換したり電話したりするのが好きなので、メールにハマるのは想像つきました。さっそく次々と絵文字満載のメールが届いて「わ〜。〇〇ちゃんからだ〜。この絵文字かわいい!わたしも使いたい〜。これどうやって出すの?」とうれしそう。
最初はアドレスを入力するのも一苦労で「この棒(ー)はどうやって出すの?〇の中にaが入ってるのってどうやるの?」と大騒ぎでしたが、ずいぶん慣れてきて、教えてないのにフォントを変える方法などもどんどん自分で覚えて使いこなしている様子。

意外にも、息子がマメにメールチェックしていて、開始3日くらいですでに20人くらいの友達とやりとりしているらしいことにはビックリ。
最初は一本指でキーボードを打っていて、一通出すのにすごい時間かかってたのに、もう両手でブラインドタッチで打てるようになってるし。
子どもは覚えるの早いですね。

それにしても、小学校高学年から中学生の大多数の友達がメールをしているというのにも驚きました。子どもたちに聞いてみたところ、パソコンの子と、携帯の子と半々のようです。






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ