2007/10/1

大人のピアノ交流会  ピアノ

先週土曜日、通っているピアノ教室の先生と、大人の生徒さん9人と、ピアノ友達5人、あわせて15人のピアノ交流会をしました。
同じ教室に通っていても、大人の生徒さんどうしは顔を合わせる機会がなく、また、子どもと合同の大きな発表会は抵抗があるという方もいらっしゃるということで、まずは大人どうしで気楽な交流会ができたら楽しいんじゃないかと思って企画しました。場所は、いつものお気に入りの西洋館です。

教室のみなさんは、大人になってからピアノを始めて間もない方や、子どものころ習っていて再開された方でも「大人になってからの人前演奏は初めて」という方がほとんどで、演奏前の自己紹介のときにも「緊張していて;;」とおっしゃっていましたが、みなさんとっても楽しそうに演奏していらっしゃいました。
ポップスあり、クラシックあり、サックス演奏あり、とバラエティに富んだプログラムでした。

わたしは第2部の最後に演奏したのですが、西洋館といえば恒例・・・休憩時間にワインが!!いつも美味しいワインを差し入れしてくださるMさんは、3年前の西洋館のオフ会でお会いして以来のおつきあいで、去年からはわたしと同じ先生にピアノを習いに行かれているのです。
つい2杯もいただいてしまい、ピアノ弾きだしたら、緊張していないのに全く指がコントロールきかず、外しまくりで、アチャ〜;;
でも先生は「レッスンで録音したときより良かったですよ^^」とおっしゃってたので、ワインのせいにしてはいけませんね・・・;
ワインを飲んでも弾けるようにしておかなくては!

最後は、お待ちかねの先生の演奏。
「ちいさい秋みつけた」と、プーランクの「即興曲13番」、グラナドスの「アンダルーサ」を弾いてくださいました。
どの曲も、それぞれにカラフルな演奏でさすがでした!
レッスン中は「ここはこんな感じで・・・」とチャリララ〜とほんの一部分を弾いてくださるだけ(でも、その片手でチャリララ〜だけでも「うぉ〜!先生が弾くと全然違う!」となるんですが。)なので、こうして一曲丸々通して聴く機会って、なかなかないのですよね。
また聴かせてください♪♪

ご一緒してくださったみなさん、応援にいらしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。

♪詳しいレポはまたあらためて書きますので、しばらくお待ちくださいね。^^





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ