2007/9/4

草だんご  食べ物

柴又に行ったのでお土産に草だんごを買いました。
あちこちのお店で売っていたのでどこのがいいのかな〜と迷ったのですが、大和家さんで買うことに。こちらの団子はほかのお店のものより緑色が濃いのが特徴です。

30個入りのを頼むと、お店のおばあちゃんが箱に一個一個つめてくれて(家で取り分けていたら33個入ってました!オマケしてくれたんですね。どうもありがとうございます!)、その上にだんごがすっかり隠れてしまうほど山のようにあんこをのせてくれました。
こしあんと粒あんが半々ずつ。
家族5人で分けるとはいえ、こんなに大量のあんこが食べられるだろうか??と心配になるほどの量だったのですが、甘さ控えめでとてもおいしかったです。ちょっとだけとっておいた分は明日の朝パンにつけて食べてみようと思います。
おだんごもよもぎ(かな?)の苦味がきいていて、甘さ控えめで好みの味でした。

次回また柴又に行くことがあれば大和家さんの天丼も食べてみたいです。
今日は暑すぎたので、涼しいときにゆっくり散策に行きたいな。
実はまだ「寅さん」をちゃんと見たことがないので、一作でも見てから行きたいものです。

大和家さん↓
http://www.shibamata.jp/shinmeikai/yamatoya/yamatoya.html


2007/9/1

お得な2日間  日記

急に涼しくなりましたね。
9月1日といえば2学期の始業式と決まっていたはずなのに、今年は1日2日が土日のために、小中学校の始業式が3日です。
いいな〜。わたしが子どものころは、こういう曜日の巡り合わせはなかったような気がします。何年に一度の現象なんでしょうか?






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ