2007/4/18

「ドリームガールズ」  映画

ずっと観たいな〜と思っていて、今週で上映終わりのようなので、ぎりぎりセーフで観に行きました。
テレビの予告で「うわぁ〜、これはきっと好きだわー!」と思ってはいたのですが、期待以上でした!!
映画館に観に行ってよかった〜!

あらすじなどはこちらでどうぞ↓
「ドリームガールズ」ホームページ
http://www.dreamgirls-movie.jp/top.html

ビヨンセってゴージャスですねぇ☆
「オースティンパワーズ」に出てるときも思ったのですが、60年代の、冗談みたいにキラキラなファッション(そしてアフロヘア)が世界一似合いますね。

ジェニファー・ハドソンの迫力ある歌声もすごかった。「『アメリカン・アイドル』でのし上がるってのはこういうことか!」と思いました。

音楽も、踊りも、ファッションも、ストーリーも、全部楽しめるお得な映画でした。
はぁ〜。楽しかった♪DVDが出たらまた観よう。

2007/4/15

いまどきの教科書  日記

息子の中学の教科書をぱらぱらっと見てみました。

おぉっ!国語の教科書に江国香織さんの「デューク」が載ってる!
予習しないで授業中に初めて読んだら、泣いてしまう子がいないかしら。。。

数学の教科書の表紙が寺田順三さんのイラスト。
こんなかわいい教科書だったらわたしも数学嫌いにならずにすんだかも?

英語の教科書見て驚いたのは、My name is Yamada Hanako.なんですね。いつの間にHanako Yamadaじゃなくなったんでしょう?

追記:気になって調べてみたところ、2002年あたりから姓名表記の順番が変わってきているそうです。

2007/4/15

スーパーピアノレッスン再放送  クラシック情報

ルイサダ先生のスーパーピアノレッスン、再放送してますね。
土曜日のお昼2時35分〜3時のようです。



2007/4/10

一ヶ月ぶりのレッスン  レッスン

前回のレッスンから一ヶ月以上経ってしまいました・・・が、全然進歩なく、申し訳ない状態。
息子の入学式から帰ってきてお昼ご飯を食べて、先生のお家に直行。

♪インヴェンション1番
今まで何度も指摘された注意ポイント「フレーズごとに区切るところをそろえる」ように気をつけつつ、途中指がもつれてミスしたところがあったけれど、自分ではわりと満足に弾き終えて「ふぅ〜。どうでしょう^^?」と先生のほうを向いたら「フレーズごとに区切るところをそろえてくださいね。」と言われガックリ。「えっ?!区切れてませんでしたか??」「はい^^;じゃ、もう一回最初からどうぞ。」
もう一度確認してもらいつつ弾くと、あぁ確かにできてませんでした;;
でもとりあえず1番は終わり。

♪インヴェンション8番
この曲は練習していてとっても楽しく、調子のよいときはクルクル指がまわって最後まで一気に弾けることもあり「これはもしかして『1番よりいいですね。』と言われちゃうかも?」とか思っていたのですが・・・
初めて先生の前で弾くと、いつもは間違えないところで間違えるし、指もつれまくり、でもまぁ、なんとか最後まで弾くと「こちらは改善の余地大アリですね^^」とバッサリ。

まず、8分音符は全てポンポンポンと置くように弾くこと。レガートで弾かない。(わたしは全部レガートで弾いてたので、意識の大変革が必要。)
最初の8分休符を意識して、以後のメロディもそのつもりで。小節の頭の音を大きくしない。
間違った音を弾いていたところも何箇所か発覚。
強弱のつけ方、その他いろいろ・・・。
一からやり直しです。インヴェンションって奥が深いですね。

♪「別れの曲」ショパン
相変わらず中間部で苦労しています。
また、最初のテーマ部分はしっとり弾いているのに後半の同じテーマに戻るところでは中間部の激しい気分を引きずったまま弾いてしまうため、音色が乱暴になっているとのこと。やっぱり!!わたしも弾いていて「あれ?なんか違う。。。」と思っていたのです。
う〜ん、6月までに弾けるようになるかなぁ。










2007/4/7

ラ・カンパネラ  日記

・・・といっても、ピアノ曲の「ラ・カンパネラ」じゃなくて、バラの名前です。
最近、花関連のブログなどで写真を見て気になっていたのですが、とうとう実物を見ることができました。
大きい〜!(手の平にのるくらい。)バラというよりカーネーションみたい。
なんとも微妙な淡いアプリコット〜クリーム色のグラデーション。
想像していたよりしっかりとした花びらが何重にも重なっていてボリュームたっぷりです。

こういうとき自分で写真撮って画像載せられるといいのにぃ〜と思います・・・が、できないので、コチラでどうぞ↓
「ラ・カンパネラ」
http://item.rakuten.co.jp/hanasaku/cf-rslcpnl/



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ