2007/3/7

春なのに〜  レッスン

3月になってからというもの、ほとんどピアノに触っていません。
公私ともに何かと忙しい3月は、レッスンは今日の1回だけになってしまうのですが、その貴重なレッスンを無駄にしそうな練習不足状態で先生のお家へ。。。(スクリャービンに挑戦してる場合じゃありませんでした;)

♪バッハ インヴェンション1番
「練習不足のわりには弾けてますね^^;」ということでしたが、フレーズのまとまりごとに切るところを統一すること、という前回の注意点が直っていませんし、ときどき指がもつれてあやしくなります。
あんなに短い曲なのに一度もミスなしで弾けたためしがないって一体。。。
でもまぁ、とりあえずこんなもんでしょう、ということで、次回は仕上げにさらっと弾くことにして、次の課題の4番か8番をみてくることになりました。

♪ショパン 「別れの曲」
うぎゃ〜;;もともとニガテな中間部が退化してるー!
最初と最後のテーマ部分はそれなりにスムーズに弾いているのに、中間部に来ると間違えまくりのボロボロに;
まずはきちんと正しい音を弾けるようにすることと、中間部は強弱の入れ替わりが激しいので、そのへんもちゃんと意識して弾けるように。

3月中にはスラスラ弾けるようになって「別れの曲」を卒業して、4月には何か新しい曲を弾きたいです。
そういえば、毎年この時期になると「はっ!桜が咲く前に『幻想曲さくらさくら』をマスターしなければ!」と思うのですが、今年は暖冬で桜の開花も早そうなので、またしても間に合わなさそうです。
今日は近所で毎年真っ先に咲く桜を見ました。(見た目はソメイヨシノに似てるのですが、たぶん違う種類なんでしょうね。)




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ