2007/2/28

七五三以来  日記

もうすぐ息子は小学校の卒業式。
「卒業式って男の子はどんな服着てくの?5年生のとき卒業式行ったでしょ?どうだった?」と聞いてみたら「・・・う〜ん、みんな七五三みたいな格好してたよ。」と。
えええっ?!ってことはスーツ?フォーマルっ?・・・う〜む、わたしが子どものころは卒業式でも男の子は普段着(女の子はフリルのついた白ブラウスに紺のスカート。)だったような気がしたんだけど。。。
ジャージよりはきちんとした感じの普段着(チノパンにきれいめのシャツとか。)を用意すれば充分かな〜と思っていたのだけど・・・;
「一応、先生にも話聞いてきて。」といって、確認してきた答えは・・・
「ネクタイ締めるような格好だって〜。『お父さんが仕事いくときの服』みたいな感じだって。」ぎょえー!
・・・うっ、しょうがないなぁ。卒業式以外着る機会があるかどうかわからないけれど、七五三以来で息子用よそゆきスーツを探しに行きました。
といっても、もうわたしと同じくらいの背丈の息子。。。子どもコーナーにそんなスーツあるのかな?と半信半疑で行ったら、今の時期は「卒業入学おめでとうコーナー」ができあがっていて、新1年生向けの小さなかわいいスーツやワンピースと、卒業生向けのジュニアサイズのスーツやワンピースがたくさん並んでいました。

スーツはけっこうお洒落でかっこよく大人物を少しだけ小さくしたような本格的なデザイン。ネクタイやピンまでそろってて。
160サイズだとちょうどよすぎてすぐに小さくなりそうなので、来年のお正月などにも着られるかもしれない(というか着てね!)170サイズ(子どもスーツの最大サイズ)を選びました。

息子はこれでよし・・・はっ!わたしはどうしよう?まぁ入学式のときと一緒の黒ワンピでいっか〜。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ