2007/2/17

衝撃的なオフ会  ピアノ

ビリーさん主催のオフ会に都内のピアノスタジオに行ってきました。
今回、ほとんどの方とは初対面だったので、ドキドキしつつでかけました。

演奏順は前半後半で、それぞれ弾きたい人から手を上げて弾くというスタイル。

〜前半〜
ビリーさん マズルカOp33−4  ショパン
アヤノさん アラベスク1番 ドビュッシー
ふわふわ  スケルツォ2番省略版  ショパン
ミーナさん  ワルツ7番     ショパン
あくあさん  バラード2番    ショパン
samaさん スケルツォ   メンデルスゾーン
麻由子さん 平均律1番 プレリュード バッハ
かすみさん  早春 (ヤマハの小学生作曲)
      インベンション5番   バッハ
Shioriさん  線形のロマンス  吉松隆
          積極的なロンド  吉松隆
アスミンさん   バラード3番    ショパン

〜後半〜
アヤノさん  告別のワルツ ショパン
ビリーさん  前奏曲「鐘」 ラフマニノフ
Shioriさん  ソナタK330第1楽章  モーツァルト
          ワルツ14番   ショパン
ふわふわ   エディット・ピアフに捧ぐ  プーランク
ミーナさん  素直になれなくて   シカゴ
samaさん ソナタ3番 第2楽章  ショパン
かすみさん  アラベスク1番   ドビュッシー
麻由子さん  ワルツ1番、3番、4番、15番  ブラームス
nino♪さん  (指慣らしでモンポウの曲。)
        舟歌  チャイコフスキー
       マズルカOp?     ショパン
       バラード4番   ショパン
あくあさん  バラード1番   ショパン
アスミンさん インヴェンション1番  バッハ

・・・という、超豪華なプログラムでした。詳しくはまた次回書きますね。

2007/2/13

いい旅夢気分  日記

昨日、春の恒例行事いちご狩りに行ってきました。
ちょうど先週「いい旅夢気分」で房総特集をやっていて、真似したようなコースになりました。

朝7時に出発して、館山に着いたのが10時ごろ。
前日に調べた館山いちご狩りセンターのホームページには「11日にたくさんの方にご来園いただきましたため赤いいちごが少なくなっています。12日からは入場制限します。」と注意書きがしてあったため、間に合うかどうか心配していましたがセーフ。
「さちのか」という品種のとてもおいしいいちごでした。手のひらにゴロンとおさまるくらいの巨大なのも中まで真っ赤で、甘くておいしかった。

いちごでおなか一杯になったあとは、千倉の潮風王国へ。
このブログにも何度か書いていますが、大好きなイラストレーターの山口マオさんのお店、海猫堂があるのです。
「新しい雑貨入ってるかな〜。Tシャツも欲しいな。」とわくわくしながらお店をのぞくと「きゃぁ〜!!」ラッキーなことにマオさんがお店番をしていらっしゃいました。
前から欲しかったマオ猫バナナTシャツと、ポストカードやカレンダーなどを買ったところ、Tシャツとカードにその場でサラサラっとマオ猫を描いてくださいました。(うわ〜、もったいなくて洗濯できない!?)
保育園のころから「わにわに」(ワニの「わにわに」が主人公のシリーズのマオさんの絵本。)ファンの双子たちも、マオさんから新しい絵本を見せてもらって感激していました。

そのあとは近くの花畑で花摘み。
黄色やオレンジのかわいいポピー、ピンク、紫、白、クリーム色のストック、キンセンカ、矢車草などなどをどれにしようかな〜と選びつつ切ります。花屋で普段から触っていても、野外での花摘みはまた楽しくて時間がたつのを忘れて熱中してしまいます。

それから海沿いの道をドライブして金谷にある「漁師料理かなや」へ。
前にも来たことがあるのですが、テレビで何度か紹介されている人気店のうえ、新しく温泉施設も併設されたので、2時半という中途半端な時間にもかかわらず、すごい混雑で30分ほど待ちました。
去年来たときより少しご飯の量が減ったかな?(前は多すぎて食べきれなかったので、ちょうどよくなっていたのですが。)と思いましたが、貝も魚もおいしくて満足。

食事をしている間に、外から「シュー、ブォッ、ボー!」という音が聞こえました。残念ながら窓からは見ることができませんでしたが、SLが店のすぐ前の線路を通り過ぎたのです。
この2月の連休中、特別にSLが房総を走るというので、線路沿いにはたくさんカメラと三脚を持った人たちが待機していました。
車から「うわぁ〜。電車が通り過ぎる一瞬のために、みんなよく朝から待ってるねぇ。」と不思議に思っていましたが、なるほど、あの音を聞いたら少しその気持ちもわかるような気がしました。

帰りは海沿いの道が渋滞だったので、途中から山の中を通るルートに変更して、4時間くらいかけて家に帰ってきました。













2007/2/11

ウンパルンパ  日記

バイトから帰ってきたら、台所がチョコレート工場と化していました。
双子たちがせっせせっせと小さなチョコレートを何十(百?)個と並べていました。
板チョコを溶かして生クリームと混ぜて、小さなハート型に流し込んで固めてカラフルなトッピングチョコを上に飾ったものや、ココアをふりかけたものなどなど。

友チョコと部チョコ(部活で配るチョコ)だそうです。
百円均一で、プレゼント用の小さい紙袋やセロファンの袋などもたくさん買ってきていて、いそいそとラッピングしていました。

「ママにもあげるね。お返しくれる??」とニコニコな二人。。。




2007/2/9

次はこの曲!  ピアノ

次のレッスンにもっていく曲、ひとつはインヴェンション1番に決めたけれど、もう1曲を何にしようかな〜・・・「コレだっ!」ていうのが決まらないな〜・・・と考えていたのですが、ありました、ありました!
小さいころから弾きたかった曲で、途中までは何度も練習しているのに、中間部の難所にくるとにっちもさっちもいかなくなって、挫折して放り投げていた曲が・・・
おわかりになりました??
そう、ショパンのエチュード10−3、「別れの曲」です!
次回のレッスンは22日、あと2週間ほど中間部をがんばって練習しますよ〜♪


2007/2/8

誕生日なので  日記

夫が作ってくれた誕生日ディナーを食べておなかいっぱいです。
パエリヤと、鳥のからあげと、サラダと、赤ワインでした。
パエリヤは肉のハナマサでみつけた鍋付きパエリヤセットで作ってくれました。
平たいパエリヤ用フライパン鍋に、レトルトの具入りスープ(ムール貝・エビ・イカなど)が付いていて、お米を入れて煮て蒸して出来上がり、だったそうですが、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

子どもたちからは手紙や、エンピツ・消しゴムなどをもらいました^^
「ママおたんじょうびおめでとう!まだ35才!すごくわかいね!」
どうもありがとう☆




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ