2007/1/14

2007年初レッスン  レッスン

10日、今年初のピアノレッスンに行ってきました。去年クリスマス前に年末最後のレッスンに行く予定だったのですが、ノロらしき症状になりキャンセルしてしまったので、クリスマス限定の「クリスマスソング」と「主よ人の望みの喜びよ」は放置になりました。

さて。2007年初のレッスンは、来月のお楽しみ会で弾く予定の曲を。
年末年始はバタバタしていて、練習不足のままレッスンへ。。。

♪ハノン 41番(アルペジオ)
変ロ長調と、ト短調。指使いが右手と左手と違うのですが、どちらかにつられて一緒になってしまいます。次回は指使いを直して、テンポアップ。

♪「FLOWER−M」「Clementine」
韓国ドラマの「春のワルツ」の曲。ウケねらい(?)の選曲ですが、果たして参加者の何人の方がこのドラマをご覧なのでしょう。。。(見てないとおもしろくなさそう。)
「FLOWER−M」(このMって何でしょうね?)は主題歌で、冬ソナのテーマ曲にも似ています。日本の懐メロっぽくもあります。
「Clementine」は「愛しのクレメンタイン」です。ドラマの中では、主人公たちの小さいころの思い出の曲として使われています。
2曲続けて弾くと・・・

先生「ちょっと音が寂しいですねぇ。もう少し音増やしてアレンジして弾いてもよいかも。」
ふわふわ「そうなんですよ〜!なんか物足りないですよね〜。でも、そのわりにはよく間違えるんです。簡単に聞こえるのに実はけっこう音が飛んだりして弾きにくくて。それに、どう音を増やしてアレンジしたらいいかわからないんです。」
先生「そうですね。まずは楽譜どおりみていきましょう。メロディと、そうでない部分をはっきり差をつけたほうがいいです。左手と右手の音色も変えて。メロディをどう歌いたいかをハッキリ意識して。」
簡単なポップスでも、先生にみてもらうと自分では気がつかなかった発見がいろいろあっておもしろかったです。

♪プーランク「エディット・ピアフに捧ぐ」
一昨年、レッスン途中で合格がもらえないまま放置していた曲。
久しぶりに弾いてみると・・・
「まだまだ改善の余地アリですね;;」
もっとメリハリをつけて弾くこと。
音量が全部mf以上になっているので、pの部分を作るように。
テンポも、ゆっくり落とすところと、そうでないところの差をはっきりと。






2007/1/7

葉加瀬太郎さんと・・・  日記

葉加瀬太郎さんと、古澤巌さんのライブのビデオを見ました。
子どもが「あ!パパイヤ鈴木?」と言ってました。
古澤さんは谷村新司さんに似ていました。
葉加瀬さんとパパイヤさん、古澤さんと谷村さん、という組み合わせで4人並んでみて欲しいです。


2007/1/4

「イグアナの嫁」  

昔、菅野美穂ちゃんが主演の「イグアナの娘」というドラマがありましたが、それではなくて「イグアナの嫁」です。
去年「ツレがうつになりまして」がベストセラーになった細川てんてんさんの新刊です。

ペットのイグアナ(イグちゃん)との運命的な出会い、イグちゃんの成長ぶり、てんてんさんとツレ(←ダンナ様のこと。)さんの日常がかわいい絵柄でおもしろおかしく描かれています。

初めての子育てに奮闘しているようなお二人の様子が微笑ましく、普段お目にかかることのないイグアナの生態ぶりがわかるという点で「ペット育てエッセイマンガ(?)」として読んでもおもしろいですし、お仕事がうまくいかなくて悩んでいた時期のてんてんさんのことや、「ツレうつ」には描かれていなかったツレさんの様子なども描いてあり、ファンには興味深い内容でした。
レジ打ちのアルバイトで苦労する話とか、ひとごととは思えないようなエピソードもあり。。。

それにしてもイグアナって、160cmにもなるんですね。知りませんでした。
高いところが好きだったり、パンが好きでパンの袋のしゃかしゃかいう音にも反応したりするところはうちの猫と一緒です。

イグアナ好きな方、イグアナを飼ってみようと思っている方、てんてんさんのファンの方、「ツレうつ」でてんてんさんに興味をもたれた方、必読です。

てんてんさんのホームページ「とかげのしっぽ」
http://www.hosoten.com/




2007/1/3

脳年齢  日記

双子たち、お年玉で念願のDSを手に入れました。
2日に電気店の初売りの目玉商品として入荷したばかりのところを電話で確認して買いに行きギリギリ間に合ったそうです。
もうピンク色しか残っていなくて、後ろに並んでいた男の子が「えええっ?!ピンクだけ?!うぅ〜〜〜〜、でも買います。」と言ってたとか。

同じ日に違う店に買いに行った友人は「買うのにも抽選券が必要で、ハズレて買えなかったの!」と悔しがっていたので、クリスマス時期だけじゃなくて年明けの今も入手困難な状況が続いているようです。
おもちゃを買うためにこんなに苦労するなんて・・・;;

さっそくわたしも「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやらせてもらいました。
初めてDSのゲームやってみて「うわー!このペンで画面に字を書くと認識するの?すごいね〜。」とびっくりしました。(たまにわたしの字が汚いのか認識されないこともありましたが・・・;)

計算問題などをやってみて、わたしの脳年齢は「36才」と判定されました。「おぉ!ほとんど実年齢?!ひとつ上・・・あれ?ふたつ上??あらら、わたし今何歳だっけ??」と言っていたら「自分の年を思い出せないってことがそもそも脳が衰えているんじゃ・・・;;」と夫。
でも娘は「ママすご〜い!わたしなんて80才だったんだよ〜!」と感心してくれました。





2007/1/1

辻井伸行さんテレビ情報  クラシック情報

明日1月2日の午後1時から、BS朝日でショパンコンクールに出場された辻井伸行さんのドキュメンタリーが放送されるようですよ!
詳しくはこちら↓
http://www.bs-asahi.co.jp/pianist/index.html



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ