2006/1/31

次回こそ!  ピアノ

前回のレッスンのあと骨折騒動などがありバタバタしていて全然練習できていません。
レッスン延期してもらおうかしら…とも思ったのですが、予定を空けて待っていてくださる先生にも申し訳ないですし、楽しみがあったほうがいいなと思い、えいやっと行ってきました。

♪ハノン22番
ハ長調と変ロ長調で。合格。次回は23番。

♪ハノン音階 嬰ト短調、変ト長調、変ホ短調
練習不足が如実に表れる音階…。
嬰ト短調は前回から持ち越しなので、オマケで○をもらいましたが、変ト長調と変ホ短調は不合格。

♪グリーグ「トロルハウゲン婚礼の日」
はううう、またしても小人に負けました。。。
「…あの、この曲はもういいです…」とのどまで出かかったところ、先生から「この曲は指先ではじくスタッカートなど、指先の感覚と音色の変化を練習するのにちょうどいいので、これをマスターすればほかの曲に応用できるようになりますから、がんばりましょうね〜!」と、先手を打たれてしまいました。。。

♪ブラームス「間奏曲Op.118−2」
「あ〜、こっちはトロルよりは早く合格しそうですね。」…ということは、まだ合格ではないのですね;;
「どちらかが合格したら、発表会用の曲に行きましょう。」ということなので、次回(また2週間後。)こそ合格もらえるようにしたいです。








teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ