2005/12/8

作曲してる?  ピアノ

発表会が終わってほっとひと息、久しぶりにバラード以外の曲のレッスンでした。

♪ハノン19番
合格。次回は20番。ハ長調とニ長調で。

♪ハノン音階 嬰ハ短調
合格。次回は変ニ長調

♪グリーグ トロルハウゲンの婚礼の日
初めて先生の前で弾きました。
「…ところどころ作曲してましたね(笑)。音が増えてるところとか、テンポが倍速になってるところがありましたよ。」
ということで、もう一回最初から弾いて、間違い箇所を教えてもらうと次々出てきて「あらら!ホントだ…;」と自分でも驚きました;;
特に驚いたのは、エンディングでテンポがゆっくりになる部分を倍速で弾いたうえ、ヘ音記号で書いてある和音をト音記号と勘違いして弾いていたこと!
…CDを聴いていたのにこの間違いに気がつかなかったわたしって一体…。。。

♪ブラームス 間奏曲Op.118−2
これも初めてのレッスン。
チャリラ〜ン、チャリラ〜ン♪と弾きはじめたところですでに「はっ?!音増えてますよ?!」と先生から指摘が…;;
「ファ・ラ〜」と分散で飛ぶところ、勝手に「ファレラ〜」と和音増やしてました。。。
その後も、違う音を弾いてるところや、タイになっているのに同じ音を弾きなおしているところなどなど、出てくる出てくる…。
自分ひとりで弾いていると、いかに楽譜をきちんと見ていないかがわかりました。

トロルハウゲンも、間奏曲も、これで正しい音がわかったので、次回までにちゃんと弾けるように練習します。

来年の11月に教室の発表会があるので弾きたい曲を決めておいてください、とのこと。どうしようかな〜。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ