2005/7/26

今日のレッスン  ピアノ

台風接近中ですが、レッスンは午前中だったので雨がひどくならないうちに行ってきました。
行きのバスを待っている間、雨を避けて屋根の下で楽譜を取り出して見ていたら、目の前をバスが通過していきました…。30分歩いて先生の家へ。。。

♪ハノン14番
合格。次回は15番。

♪ハノン音階イ長調
合格。次回は嬰へ短調。
それと、ハノン55番(三重トリル)。このページ初めて見た!おもしろそう。

♪バラード1番
通して弾いて聴いてもらってから、今日は全体を通してアドバイスをもらいました。
特に音量について、ぐっと落としてからクレッシェンドで大きくして盛り上げたほうがよいところを何箇所か教えてもらいました。
今まではクレッシェンドの部分のはじめの音が大きかったために、強弱の差がつきにくく一本調子に聴こえてしまううえ、弾くのも大変だったのですが、一旦ぐっと落として弾くことによって、メリハリがつくようになりました。

「ずいぶん練習したんじゃないですか?前回より弾けるようになってますね。コーダの命中率もよくなってきましたよ。」とほめられ、ニコニコ^^

2005/7/26

今度はルイサダ先生!  ピアノ

今日はモーツァルトのスーパーレッスン最終日。
最初のころはテレビのレッスンのペースにあわせて予習して番組を見て「ほー!なるほどね〜!」と練習していたものの、幻想曲のあたりからだんだん落ちこぼれ…昔の数学の授業のときの「はわわ…なんだかわからないうちにどんどん進んでいくよ…;」という気持ちを味わいました;

ということは、次のレッスンのテキストはもう出ているかな?
…と本屋に行ってびっくり!!
今度はショパン!!!しかも先生はジャン・マルク・ルイサダですよ!!
テキストの内容はこちら↓
http://www.nhk-book.co.jp/piano/
きゃ〜〜〜〜!!ピアノ協奏曲までのってますよ!
楽しみーーーーーー!!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ