2005/6/1

のりたま  日記

髪を切ってきました。
夕飯のとき、ごはんにのりたまふりかけをかけていたら娘に
「ママ、のりたまの似合う髪形になったね。」と言われました。
…どういう髪型?

2005/6/1

クローゼットの整理  日記

数年前ベストセラーになった「捨てる!技術」の著者、辰巳渚さんの片付けの極意を念頭において、クローゼットの整理をしました。
「いつか使うかも…の『いつか』が来ることはない。」
「2年間着なかった洋服は今後も着ることはないと思って処分。」
「物を捨てることがもったいないのではなく、使わないことこそがもったいない。」などなど。

今回特に思い切って捨てることにしたのは、学生時代バイト代を奮発して買ったコート。水色のAラインコートですごく気に入っていたものです。
でもここ数年はすっかり着なくなっていました。肩パットや、着たときのシルエットが、どうにもこうにも古い…再放送のテレビドラマを見て、メイクや服装のギャップを見てびっくりして恥ずかしくなるような感じ。

あまりにも思い出深いコートだったため、捨てるに捨てられず、リフォームすればなんとかなるかも?と思っていたのですが、久々に取り出してよく見ると、全体に薄汚れた感じになってしまっていて、なんとかなりそうもなかったので、あきらめました。

そのほかにも、もう絶対着ないであろう服や使わない鞄をどんどん処分し、ゴミ袋3袋分もいっぱいになり、さぞスペースが空くだろうと思ったのに…なぜかあまりかわりばえがしない…;;よっぽどぎゅうぎゅうに詰め込んでいたってことかしら…。

とりあえず、今日はクローゼットの右半分の衣類コーナーが終了、ということで、次回は左半分。アルバムや小物いろいろです。なにが入ってるのか覚えていないダンボールなどもあり、わくわく♪



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ