2005/5/21

「おでかけブック」  

すっごく楽しみにしていた細川てんてんさんの2冊目の本「おでかけブック」をゲット。ほくほく。

向島、谷中などの下町やこっとう市めぐり、昭和のくらし博物館や、東京都庭園美術館、旧古河庭園…などなど、主に都内の楽しくレトロなお散歩スポットを、てんてんさんのかわいいイラストで紹介してくれる本です。
も〜、すみずみまでかわいいっ!
しかも、前から行ってみたかった場所ばかり!
わりと近くに住んでいても意外と行ったことないんですよね。

本を片手におでかけした〜い。

てんてんさんのとってもかわいいホームページ「とかげのしっぽ」
http://www.hosoten.com/






2005/5/21

あおべえ  日記

ムートン(うちの犬の名前)が見当たらないと思ったら、子ども部屋のクローゼットの中に侵入し、洋服にうもれてぬくぬくとしていること数回。
それを防ぐためにもクローゼットの中を片付け、収納ケースを入れて使いやすくすることにしました。

ホームセンターに収納ケースを買いに行き、今日は大々的に子ども服の整理。
なんとゴミ袋4つ分も、小さくなって着られない洋服が!
「まだきれいなのになぁ…だれかにあげられないかな。」と思ってとっておくと、どんどんたまる一方なので、思い切って処分することに。
次回は大人のクローゼットも整理しなくては…。

ホームセンターのペットコーナーで突然、夫が「これも欲しい。」とベタという魚を買いました。
ジャムの容器くらいの大きさのびんに、コバルトブルーのひらひらした魚が一匹入っています。(画像がのせられなくて残念!)
「…あおべえ。」とその場でわたしが名前をつけ、家に連れ帰ってきました。
去年、コッピーを買って来たときには2週間ほどで死んでしまったので、今回は長生きしてほしいです。

ベタについて詳しいホームページ↓
http://www.oct-net.ne.jp/~mituhide/







teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ