2005/4/21

魔法のお弁当  日記

子どもたちは遠足でした。
帰ってきて「ママー!今日のお弁当、魔法がかかったみたいにおいしかったよ!」と言ってくれました。
…それは…冷凍食品の魔法☆

2005/4/19

「見たぞー!」  ピアノ

今日の「スーパーレッスン」は、テキストも手に入れ、予習をして臨んだところ…アントルモン先生やレッスン生の仙波さんの演奏を聴いて「なんと!第3楽章って、こんなにいい曲だったのか!」とびっくりしました。
同じ楽譜を見て弾いてるはずなのに、こうも違うとは;

わたしはまずCDなどで「あ、この曲いいな。」と思ってから楽譜を手に入れて弾く、ということが多く、今回のように知らない曲を楽譜だけ見て弾くと、全然違う曲になってしまうことがあります。(←楽譜をちゃんと読めていないということかも?)

でも、前もって練習してからテレビのレッスンを見ると、わかりやすくて、とても有意義でした。
わたしが練習していて最もニガテな部分(中間部の、短調になって速いフレーズでトリルの入ったメロディを右左交互で弾くところ。119小節目から138小節目。)を何かコツでも教えてもらえるといいな〜と期待していたのですが、仙波さんはサラっと弾けていて、その部分は先生のチェックは入っていませんでした。この部分、中間部の見せ場(先生が弾いていたらとてもかっこよかった!)なので、上手く弾けるようになりたいです。

それにしても、途中でアントルモン先生が、仙波さんの指づかいが違うのに気づいて突然「見たぞー!」と叫んだときには、ビクッと飛び上がってしまいました。
わたしがアントルモン先生に直接レッスンしてもらっていたら、しょっちゅう「見たぞー!」とか「ノー!ノー!」と言われていることでしょう…っていうか、「ノー」と「グッド」しかわからなくてレッスンにならないかも…。

2005/4/17

舘野泉さんテレビ情報  ピアノ

明日、BS2で午後11時から11時55分まで、「左手のピアニスト〜舘野泉 再びつかんだ音楽」という番組がやるそうです。
興味のある方は、どうぞ。

2005/4/17

お得なテキスト  ピアノ

NHKの「スーパーピアノレッスン」のテキストを入手しました。
これです↓
http://www.nhk-book.co.jp/piano/
4月から7月までの課題曲が全部載っていて、モーツァルトにまつわるコラムやオーストリア家庭料理のレシピまでついて1050円はお得です!
紙質もしっかりしてるし、ソナタもちゃんと全楽章のっています。

さっそくソナタK311から弾いてみました。全音の楽譜とは違う表記のところ(左手をヘ音で書いてあったところがト音になっている、とか、和音の音づかいが違う、とか。指づかいが違うところも。)がいくつかあって「おや?」と思いました。
第1楽章、第2楽章はなんとか弾けるようになり「おぉ、このペースで毎週一曲ずつ弾けるようになったらスゴイかも。」と思ったら、第3楽章が長ーーーい!
明後日までに、譜読みは完了しておきたいものです。

…過去、4月になるとはりきって語学講座のテキストを買って三日坊主になったことが何度かあるのですが、今回のテキストは、買って3日目にして、すでに今までで一番活用しているNHKテキストだといえましょう。

2005/4/14

「愛してる、愛してない…」  映画

ケーブルテレビをつけたら、オドレイ・トトゥ(「アメリ」の女優。)が出ていて、ちょうど映画が始まったところでした。
「オドレイ・トトゥはかわいいなぁ〜。『愛してる、愛してない…』聞いたことのない映画だけど、おしゃれなラブ・コメディかな?」と思いつつ見ていたら…驚きの展開に!ぐいぐい引きこまれて最後まで見てしまいました。
興味のある方は見てみてくださいね。オススメです。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ