2005/3/8

たこ焼き初挑戦  食べ物

先日買ったたこ焼き器を使ってみました。

初めてなので、まずは無難にたこ焼き用ミックスを買ってきて、それに卵と水を混ぜて生地を作り、型に流し込んだところにタコを入れて焼く、という方法で作りました。
たこ焼きの生地って、お好み焼きよりゆるゆるなんですね。それにキャベツが入っていない。
子どもたちはタコを入れる作業や、くるくるとタコ焼きをひっくり返す作業をわれ先にと争いながらやっていました。

やってみてわかったのは、たこ焼きをかたちよくまん丸に作るには、ちょっとしたコツがいること。生地の量が少ないと、まん丸じゃなくて、半球型になって、平らなほうからタコが飛び出したりしてしまうのです。
生地をたっぷりめにして、最初にひっくり返すときに、上のほうの固まっていない生地が、下に流れてタコを隠すような感じにするとうまくいくようです。(説明がわかりにくいかな;)

たこ1パック380円、たこ焼きミックス140円、卵2個、青海苔、ソースで、60個ほどできました。
作るのも楽しいし、アツアツのをはふはふと食べるのはうれしいものです。

子どもたちが「これ、ホットケーキミックスでやったらどうかな?タコのかわりに、チョコとか、バナナとか、マシュマロを入れよう!」と言っていたので、今度作ってみます。





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ