2004/12/24

メリー・クリスマス☆  日記

クリスマス・イブですね。

さきほど家に遊びにきていた娘の友だちとの会話。

A子ちゃん「サンタさん、どこから入ってくる?うちはね、いつもベランダにプレゼントが置いてあるんだよ。」
娘「えっ?A子ちゃんっちって、マンションの5階だよね?すご〜い!やっぱり空飛ぶそりで来るんだね!」

本気で感心しているようすでした。

2004/12/23

ニシノユキヒコの恋と冒険  

ニシノ君とつきあったことのある10人の女性たちがニシノ君との日々を回想するお話。
一章目の「パフェー」、読み始めて「あれ?この話知ってる。」と思ったら、前にラジオドラマでやっているのを聞いたことがあったんだった。BGMが西村由紀江さんで(曲名までは覚えていないけど。)、小説の雰囲気と似合っていて、ラストのところではほろりとさせられたんだった。

本を読みながら、ニシノ君の声はなんとなく想像できたんだけど、顔が、うまく想像できなかった。身近にニシノ君みたいな人がいたら、ちょっと困る気もするし(笑)。

10コのお話の中では、「夏の終わりの王国」と「しんしん」と「まりも」が特に好き。

2004/12/22

年賀状書き  日記

今、年賀状を書いてるところです。
去年いただいた年賀状を見ながら、住所を書き写しています。
写真入りのは楽しいですね。
卒業以来ずっと会っていないけれど、年賀状のやりとりは続いている、というような友だちからのは特に。
そっくりな顔の子どもがふえていたりして。
そうそう、子どもだけの写真ということがたまにあるのですが、できればぜひ、お父さん、お母さん(つまり、友達本人。)といっしょに写ったものをお願いします〜。

2004/12/21

五線譜のラブレター  映画

久しぶりに、「これはもう、すぐに映画館に観に行きたい!」と思う映画発見!
「五線譜のラブレター」。
「夜も昼も」「ビギン・ザ・ビギン」など、数々の名曲を生み出した音楽家コール・ポーターの伝記映画。彼をささえた愛妻との感動のストーリーらしいです。
テレビの映画紹介でちらっとみたのですが、もう、それだけでうるうるしてしまいました。
もう上映中らしい…なんとか時間をみつけて観に行きたいです。


2004/12/20

今日のレッスン  ピアノ

♪ハノン8番

♪ハノン音階(ホ短調)
うぅ〜…もう3回目なのに合格できなかった〜;

♪「幻想即興曲」
家ではなんとなく弾けたつもりになっていたけど、先生の前で弾いてみたら、全然だめだった;
一ヶ月で仕上げられるかどうか、わからないけど、自分では気付かなかった注意ポイントをいろいろ教えてもらったので、今後は練習しやすくなりそう。

♪「ハンガリー舞曲第五番」(連弾)
すごい楽しかった!!二人で弾くと、音がゴージャス!!
小さくゆっくり弾いてから、いきなり大きくして盛り上げるところとか、ピタッとそろうと、ぞくっとするほど気持ちよかった〜!

8月の終わりからピアノレッスン再開して4ヶ月。
今年レッスンしてもらった曲は、上記のほかに
ドビュッシー「アラベスク」
ショパン「小犬のワルツ」
シューベルト「即興曲90−3」(保留)
エルガー「愛の挨拶」
ベートーベン「悲愴第一楽章」(いまだ苦戦中)
シベリウス「樅の木」(保留)
ショパン「ノクターン9−2」(保留)

いろいろ手をつけてしまって、まだ合格していないものがたまってきたな〜;



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ