2007/5/31

スラッシュメタル  洋楽

MEGADETHを聴いている。

SIAM SHADEファンには、METALLICAやMEGADETHを
好きな方が多かった。
SIAMファンがMETALLICAやMEGADETHを好きなのではなく、
洋楽しか聴かない!という方が邦楽にも聴けるバンドがあるじゃないか!
と聴き始めたのがSIAM SHADE という感じだった。
BBSが、洋楽アーティストの話題で盛り上がることも多かった。

METALLICAをクビになったと言われる、デイブ・ムスティン。
ご本人は、「METALLICAの音のスタイルは自分が作ったようなもの」
とのたまっているらしい…。
それはともかく、だみ声で同じスタイルで唄いギターを弾く
メインヴォーカルが同じバンドに二人も必要ない。
遅かれ早かれいっしょにはやっていけなくなったろう。

聴いていると、イントロとか音の動きとかリフやギターソロのなかに、
SIAM SOUNDと似通ったところが多い。
スラッシュメタル好きなDAITAさんが、音作りをしていたからだろうな!
と思う。
激しい中にも美しいメロディーが流れていて音に凝っている曲がいっぱい。
各々の音を単独に聴く楽しみもある。
だみ声も聴いていると慣れてくる。

音楽の好みも人それぞれだから、自分はこの音が好き♪
というそれだけのこと。

2007/5/30

今日…  favorites

今日は、何書こう!
特別何もない日は幸せなのか?
ここに書かない、書けないことは、イッパイあるけれど…。

今日の自分、明日の自分、その積み重ねが… 一生。

忙しくて、午後からのコーヒーを飲んでいなかったことに気づき、
この時間だけど、淹れて飲みながら、自分で焼いたクッキーを味見。
なかなか、おいしい(爆)!自画自賛…。
プレゼントしたものは、残しておいて、○日目大丈夫!
なんてチェックしている。冷蔵庫に入れなきゃいけないケーキ類は、
とにかく早く食べて!!!と言ってるけど。
この時間にコーヒーとお菓子なんて、身体には最悪。
だけど、ゆったりとした気持で味わえる時間は幸せ。

果実酒が作りたくて、酒屋さんに行った。
ホワイトリカーと氷砂糖を買うことが目的。
紙パックとガラスの容器入りがあり、「どっちにしよう?」と言うと
「ガラスのほうが高いよね!」「?」(49円しか違わないじゃない)
「容器だったらこれで作れますよね!」
「これじゃ、だめ!これに入れたら溢れるよ」「???」
不思議な会話ですが、容器入りを購入しました。

本当に、いるのだろうか?
容器のホワイトリカーを他に移さずそのまま使ってしまう人が。
あふれ出させて、クレームをつけたりするような人が。
いないとは限らないよなぁ。
と、思ったけど心の中で…つぶやく。

会話はいつも本音の一歩手前!それがちょうど良い?



2007/5/29

音楽とお菓子と花  favorites

今日は、お休み!

「今日の有給満喫してくださいね

なんてメールもらったら…有意義に過ごさなきゃ♪と思う…(単純)。

花は随分育ったけどまだまだこれから。

でも、差し芽をしたものから根が出て花が咲くと嬉しい。
花の一部をケイタイ写真で!(写真は、全部ケイタイだけど…)
クリックすると元のサイズで表示します
   一番下 ↑ が、左上のこども…差し芽で育った花。

そして、チョコチップクッキーを作る。HP更新!
クリックすると元のサイズで表示します
プレゼント用ラッピングも写真撮れば良かった…。

音は、色々…聴いたけど…。

続きを読む

2007/5/28

ZARD  music

メールをもらった。「泉水ちゃんが……  」と…。

すぐにHPを見た。病気と闘っていたこと……を知る。
人の命の儚さと虚しさを感じた。

あれは、1991年1月、ドラマの主題歌が気になって、誰???

CDを買ってきてもらった。
「Good−bye My Loneliness」Zard。
それほどヒットしなかったらしい。今でも大好きな曲。

そのCDは、自分の「音楽大好き♪」な虫を呼び覚ますきっかけとなった。
(封印を解いたかのように、他アーティストも手に入れるようになる…)

それ以後、ZARDをずっと買い続け、聴き続けていた。
が、最近はあまり聴いていなかった…。

最初の頃の、明石昌夫さんの編曲が好きだった。

SIAM SHADE を好きになって聴き始めた時、
CDに明石さんの名前を見つけて嬉しかった。

ZARDについては、謎…と言われていることがあるようだ。

しかし、私はこのなぞについて「ARTIST FILE」を読んで
活字ではっきりと確認をしていた。


続きを読む

2007/5/27

MEGADETH♪  洋楽

「MEGADETH」2007.05.09 発売 の

「UNITED ABOMINATIONS」を聴いている。

やっぱりこの音が好き(笑)♪

でも、以前までのアルバムより音が優しい(?/おとなしい)
あくまでも、以前よりは… ですから。

語るより聴け♪♪♪

アクセスするとすぐに曲が流れるので、小さい音もしくはヘッドホンで!
ヘッドホンで爆音がお勧めですが。

MEGADETHをどうぞ♪

アルバムの曲が4曲聴けます。
メガデスのメンバーのコメントがあります。
「A Tout Le Monde」 のミュージックビデオ
を観ることができます。

That One Night の ビデオ映像
↑が、
「永遠の眠りに就かせると宣言していたMEGADETH」から
続けていくことを宣言したLIVEの映像です。
短いけれど、今回のアルバムよりも激しい音が聴けます。

今回のアルバムの歌詞は、かなり社会を鋭く風刺していて
ここまで書いても大丈夫?なものが多い。
(良い子たちには(笑)聴かせたくない歌詞も)
アルバムタイトル曲からして、「国際醜態連合」……。
興味のある方は、どうぞ〜♪



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ